◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

ワイヤーワーク de バタコ3号

2011-11-07 | トピアリー
また「de」ですか。。。
ワンパターンだなーと、自分で突っ込んでいます
あきれずにお付き合いくださいませ
(トピアリーもカテゴリーを作りました、過去ログも、ぼちぼち見直します)

昨日、トピアリー講座の2回目でした。
午前中はワイヤーワーク、午後は刈り込みトピアリーです

ワイヤーワークでは、「天使」を作りました。



この白いワイヤーは、蓄光ワイヤーで、明るい所に置いておいて電気を消すと
2時間くらい青白く光ります。
クリスマスにピッタリですね

本当は、天使を植木鉢の真ん中に置いて、周りに植物を植えて完成ですが
教室でやったのは、写真の所まででした。
外に出すのはもったいないので、しばらく箱入り天使でいてもらいましょう

教室で、ワイヤー(白・赤)を分けていただけたので、今日復習しました。
赤い蓄光ワイヤーは、特注品だそうです

何を作ろうかなーと家の中をウロウロ

あ、コレなら作れそう!と見つけたのは↓です。



自転車なら、赤いワイヤーで作ったら郵便屋さんみたいでカワイイかも

教室でもらった型紙みたいなのを自分で書いて、制作開始!
赤いワイヤーは、強く曲げると白っぽくなってしまうので、曲げ損ねないように注意しました。
頭で考えた結び位置は、実際にやってみると違う場所の方が良かったり、
強く留めないと、ダメな部分があったり・・・と試行錯誤を繰り返して、完成しました



お花は、アートフラワーのマグネットです。
なんだか春っぽい感じになってしまいました
でも、もともと家にあったシルバーの自転車より、あったかい雰囲気で
気に入っています。

この自転車を「バタコ3号」と呼ぶことにしました
1号と2号は、ブログのどこかにアップされています 

午後の刈り込みトピアリーは、生の木をペンギンの形に仕立てるというものです。
一番やってみたかった内容でしたが、自然の木を成形する大変さと難しさを勉強しました。
ペンギンの形にはまだなっていませんが、可愛がって育てて、ご近所のアイドルペンギンに
なってくれるといいな
ペンギンっぽくなってきたら、アップしますね(何年後かな~



人気ブログランキングへ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立体 de パンチアート | トップ | ワイヤーワーク de Xmas☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ!!! (菊子)
2011-11-07 19:54:18
バタコさん、こんばんは~

ブログ拝見して、驚きました。
光る針金って、あるんですね~
見てみたいです^^。

ワイヤーの天使---とても、可愛いいです。
これって、ペンチで形作ったんですか?
まさか 手で???

蓄光ワイヤーって、初めて知りました。

「バタコ3号」 これ又、上出来ーーーアート
フラワー似合ってます^^。

ペンギン・・・楽しみに致しております^^。
返信する
アートの秋満喫 (きよりん)
2011-11-08 11:16:23
すごいです
物造りの秋まっしぐらですね。
それにしてもワイヤーアートの自転車
売り物みたいですよぉぉ。すごい
何をやっても器用なんですねぇぇ。
そのうちにバタコさんのお宅の一部屋は
バタコ美術館みたいに作品展示でいっぱいになりそうです
見学に行こうかな~
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2011-11-09 18:25:09
こんばんは

光るワイヤーは、珍しいですよね。
光る星のシールは見たことがあり、部屋の天井に貼ると、星空みたいになるって聞いたことがあります
天使の形は、滑らかなところは手で、角はペンチでやりました

バタコ3号を、上出来ってお誉めいただき、嬉しいです

ペンギンは、気長に待っていてくださいね
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2011-11-09 18:32:08
こんばんは

物造りの秋って、新しい表現ですね
気に入ってしまいました

自転車、お誉めいただいて嬉しいです
元の自転車を見たときに、「これなら出来る!」っていうGOサインが出るのを感じました

バタコんちの見学、どうぞいらっしゃってくださいませ
材料が乱雑に散らばっていて、大変なことになっています。
片付けなくっちゃっ
返信する

コメントを投稿

トピアリー」カテゴリの最新記事