◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

クロちゃん日記⑥

2005-05-30 | バタフライ
今回は、「サナギの巻」です。

5月27日

クロちゃんが大きいのでペットボトルハウスから、飼育ケースに引っ越しました。
割り箸は、ここでサナギになってくれないかな・・・というバタコの願望。

早速、糸を吐く練習(?)
             (本当の「目」が写っています)

クロちゃんは、もう葉っぱを食べなくなりました。
ケースの中を、ウロウロ。。。ウロウロ。。。

割り箸に登って、一休み。
でも、また、ウロウロ。。。
そして、一休み。
ポロっ、ポロっ、ポロっ。
ひたすら、宿便を出し、最後は、下痢。
美しい蝶に変身するための、ダイエットです

5月28日(朝)


キューっと縮んで、「前蛹」になりました。
(割り箸は、お気に召さなかったようです)
バタコは、この格好が、可愛くて好きです。

5月29日(朝)

日曜日なのに、6時半頃目が覚めました。
クロちゃん、どうかな・・・と見ると、変身しそうな雰囲気。
パジャマのまま、カメラを構えました。
7時前から、もぞもぞ、始まりましたよ。
ちょうど、ナタマメも起きていたので、一緒に見ました
幼虫の皮が、背中側から割れて、さなぎの頭が出てきます。

ガンバレガンバレ

幼虫の皮は、タイツを下げるようにどんどん下の方へ、ずり下がっていきます。
最後は、お尻をプルプルっと、震わせて、
皮を、ポトン! と落として、無事最後の脱皮に成功しました

胸を張って、立派な蛹になりました。
     


(実は、変身の様子を、動画にも撮ったのですが、アップの仕方が分からない~~)

     応援クリックお願いします
      ☆人気blogランキング
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワレワレハ、ウチュウジンダ☆... | トップ | クロちゃん日記・・・番外編② »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい見たい! (ミモザ)
2005-05-30 20:52:42
是非、動画をアップしてください

文字を大きくして投稿したいくらいです!

頑張れバタコ様
返信する
うーーーーん。。。 (バタコ)
2005-05-30 21:33:41
ミモザさん、こんばんは。

動画の件ですが、「ブログの使い方」という所を見てきました。

無料で出来るのは、3MBまでだそうで、バタコの動画は22MBあったので、ダメみたいです。圧縮とかすればいいのかな・・・?

1分半も撮ったから、長いんです

誰か、バタコに愛の手を・・・
返信する
了解です。 (ミモザ)
2005-05-30 21:38:17
それでは、美しい蝶の姿を待ち遠しく思いながら、おとなしく待っている事にしましょう

どれくらいで蝶に変身するのかな?

楽しみ楽しみ♪



返信する
感動しましたっ! (ひよこ豆)
2005-05-30 23:10:37
バタコさん、こんばんわ

クロちゃん、頑張りましたね~

幼虫から蛹になるの初めて見ましたっ

動画で見たいけど、アップ出来るサイズ小さいんですよね~。

ひよこ豆も前に、長いの撮って失敗したことあります



どのぐらいで蝶々になるのですか?

私もすごい楽しみぃ
返信する
凄い観察力 (ヒナオママ)
2005-05-31 03:04:39
こんなに一生懸命に芋虫を見たのは

久しぶりです。

バタコさんが小学生なら

夏休みの宿題は完璧ですね。





最後の変身見逃さないで

見られるといいですね。

返信する
がんばれ! (ますたー。)
2005-05-31 18:11:34
バタコさん こんにちは。

何か、お困りのようなのでしゃしゃり出てきました!(笑



gooブログの場合1つの動画で、240KBまでしかUP出来ません。

バタコさんの動画は、22MBとのことですので。。。

1秒分ですね!(笑

携帯での動画でしたら、Lサイズで録画した場合15秒~20秒位かな?



動画ファイルのアップロードの 入力フォーマットも、AMC・3GP・3GP2 以外では、 動作しないみたいです。



頑張ってくださいね!

返信する
クロちゃんは、おねんね中。 (バタコ)
2005-05-31 20:52:41
ひよこ豆さん、こんばんは。

クロちゃん、頑張りましたよ~。

いなくなってしまった仲間の代表ですから、責任感も強い(?)のかな。

卵が産み付けられるところから、見てますので、感動もひとしおです。

10日から2週間くらいで、羽化するのかな・・・と思うのですが、気温によっても違うかな。



ヒナオママさん、こんばんは。

今から小学生をやり直したいバタコです。

それとも、今から子供を産んで、その子が小学生になったら、この日記を持たせるか・・・(どっちも無理。。。)

最後の変身を見るのは、難しいんですよね。

蛹化も寝坊していたり、平日だったら見られなかったな・・・と、運の良さを実感。

羽化も、見せて欲しいです



ますたー。さん、こんばんは。

動画のこと、教えてくださって、ありがとうございました。

1秒ですか・・・。携帯のカメラは壊れているし・・・。

バタコの目に焼きついた映像を、言葉で伝えることが出来るように精進しますっ。

(つまり、あきらめ??? あはははー)

また困ったら、質問させてくださいませ。

応援、ありがとうございましたっ
返信する
凄いなぁぁ (hirokubo777)
2005-06-01 08:13:29
こんなにこんなに愛されてクロちゃん幸せですね。

バタコさんのブログ、素晴らしいです。



こういうブログがランキングの上位にくるのが筋だと思うのだが・・・

返信する
すべては・・・ (バタコ)
2005-06-01 20:39:57
hirokubo777さんへ

こんばんは。

クロちゃんを見てくださって、ありがとうございます。

それから、バタコのブログをお褒めいただき、とっても嬉しいです

ランキングの上位だなんて、恐れ多いですぅ^^;

すべては、hirokubo777さんの「ベニシジミ」に感動したところから、始まりました。

これからも、素敵なネイチャーフォトを見せてください
返信する
本日の成長は・・・? (hiromi)
2005-06-01 23:13:44
おばんです。

人間にしたら数ヶ月分にあたる成長を1日でするクロちゃん、今日はどうなのかしらと?と思い覗いてみました。今日していないのは、もしやちゅらの栄養になったのでは!と心配してます。初歩的な質問ですが、クロちゃんはクロアゲハになるんでようか。それと、明日から天気が

らしいですが、成長に天気は関係するのかしら?。ほとんどが雨期の屋久島はすごく大きな動植物がいますが、団扇なみの蝶になるとか、それはナイですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事