◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

マ・メール成長日記②

2005-06-06 | ナタマメのつぶやき
こんばんは。
忘れた頃に出てくるナタマメです。
やっと「マ・メール」のつるが延びてきたので、バタコが支柱をつけてくれました。
おりこうさんに、ちゃんと巻きつきはじめまして、すくすく成長しております。
「マ・メール」は、ナタマメなので説明書によると、花が咲き、長さ30cmくらいの
豆をつけるのだとか。
こんな小さい支柱では、全然足りません。。。
バタコ 「もう少し大きくなったら、2階まで麻紐を張って、思う存分巻き付かせてあげるわよっ」
ナタマメ「お世話になりますっ

「ジャックと豆の木」みたいに、グングン伸びてみたいマ・メール&ナタマメでした。

     ☆☆マ・メールに応援クリックお願いします☆☆
       ☆人気blogランキング


※それから、ここで皆さんにお詫びを申し上げます。

先日、バタコが害虫の毛虫(チャドクガ幼虫)をアップして、気分を害された方、ゴメンナサイ。
アレから、庭木の剪定をしましたが、毛虫は見つからなかったのでご安心ください。
しかし、スズメバチの巣(まだ小さいですが)が発見されてしまい、ちょっとあせっています。
今日、保健所に電話して、駆除業者を紹介してもらったので、近日中に駆除しますっ

それから、またバタコがなにやら騒いでおりまして・・・・・
ヘンな蛾を見つけたけど「蛾」のカテゴリーはないから、ココで紹介したいのだとか
みなさん、逃げてください。
下の方に、画像が貼り付けられましたっ!












バタコ・・・今朝、通勤途中で見つけました。
      みどり色だったから、図鑑で見たことのある「キョウチクトウスズメ」だと
      思いましたが、帰宅後、図鑑を見直したら模様が違うのと発生時期から、
      今は「ウンモンスズメ」かな?と思っています。
      とってもきれいな色と模様でした。
      ココに引っ越してきてから、見たことのない昆虫に出会えます。
      タマムシがベランダにいたこともありました。
      バタコのコレクションになっていますっ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな日曜日♪ | トップ | ニンジンの葉っぱは、美味しい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるでジャングル? (ミモザ)
2005-06-06 23:53:24
すごい蛾ですね

まるで熱帯雨林地域のジャングルに生息、とか書かれていそうなお姿ですね!

こんなすごいものが近くに生息してるだなんて、ビックリ!



本題のナタマメさん、バタコさん大好きなツル植物ですものネ~もうしっかり巻き付いていますね!30センチものサヤに成長したら是非また拝見したいです!福神漬の中に細かく刻まれたのしか、見たこと無いので…楽しみです
返信する
すごい (miwa)
2005-06-07 00:52:37
よく気がつきましたね~。

写真でアップされてても『どれ?』って思った私です。

小学生のときに『八丈島にいるはずない』と言われていた

『ヨナクニサン』という蛾を見つけて

学者さんにほめられて病み付きになった私。。

母は『ひょえ~ひょえ~』と

かみ殺しながらニコニコしてくれました。

うん。蛾はいい
返信する
いますよぉ(@。@) (バタコ)
2005-06-07 08:40:02
ミモザさん、こんにちは。

「蛾」にコメントしていただきまして、ありがとうございますっ

コレに味をしめて、カテゴリー作っちゃいそうなビョーキのバタコです

いるんですねぇ、こんなのが。

ミモザさんのお庭にも、訪問者があるかも・・・



ナタマメは、食用ではないそうなんです。残念。

でも、まず花を見たいですね。

ウチュウジン顔しているかな?
返信する
おぉ、ヨナクニサン!!! (バタコ)
2005-06-07 08:46:45
miwaさん、こんにちは。

すごい、すごい

ヨナクニサンは、お会いしてみたい「蛾さま」です。

それを小学生のときに、しかも八丈島で遭遇とは

さらに、お母様!!

かみ殺したんですかっ

今度、八丈島へ行って、ご挨拶したいですっ

「蛾はいい」とコメントしていただいて、舞い上がってしまったバタコでした
返信する

コメントを投稿

ナタマメのつぶやき」カテゴリの最新記事