◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

コレ、な~んだ?

2009-02-20 | 今日のイチオシ、100均商品!
バレンタインデーの翌日に100円ショップに行ったら、もうチョコ用品は片付けられ、お弁当箱とかレッスンバッグとか新学期用品が揃っていました

バタコは手芸用品のところであるものを見つけ、今それにはまっています

その部品をお見せします。
コレは、何でしょう~?



すぐにわかった方は、手芸通ですね

答えは、コレ↓



くるみボタン製作キットの、打具なのでした

これから幼稚園入園の準備をするママさんとか、バッグを作るのに共布でくるみボタンを作ってつけてあげたら、カワイイですね

バタコには、幼稚園入園のお子様はいないのですが・・・
買っちゃいました

で、早速作ったのは、コレ↓です。



以前に「アンパンマンこどもミュージアム」へ行った時、この布を買いました。
何か作ろう~なんて思って、大事にしまってあったのです

アンパンマンキャラクターのボタンを売っているところに行っても、なかなかバタコさんのボタンは売っていないので、自分で作れて嬉しいです

このバタコさんボタンは仕事で着ているエプロンにくっつけています。
パート先のアンパンマンが好きなMさんには、アンパンマンボタンをプレゼント。

くるみボタンには、ゴムをつけてみました。
こうすると、針と糸を使わなくても、かばんの持ち手とかにすぐにつけられて便利です



このくるみボタン製作キットは、「打具つき」と打具が入っていない「補充用」のセットがあり、もうほとんど作ってしまったので、補充用を買ってこようかな~と思っています。

ちょっとしたハギレでも作れるので、布在庫をゴソゴソしているバタコなのでありますぅ


     100均の手作り用品は、要チェックですね!
      ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね  

     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい のりもの缶♪ | トップ | 種まきしました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くるみボタン。 (菊子より。)
2009-02-21 14:55:41
新しいブログ拝見~。くるみボタンは懐かしい
です。大正時代から昭和の初期にかけて、ビロードのスーツの上着のボタンに使われました。
高級品でした。今は、殆ど見られなくなりましたが、別な使い方が、あるんですね~アンパン
マン一家可愛いです。
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2009-02-21 22:47:21
こんばんは

くるみボタンは懐かしいんですね~
そのビロードのスーツを見てみたいですぅ
バタコも、くるみボタンは「高級品」ってイメージがあります。

アンパンマンキャラクターは、家族ではないのですが、仲良しだから家族みたいですね
今日、ブログの隅っこに、アンパンマンのブログパーツを貼ってみました。(やっと出来るようになりました)
クリックすると、アンパンマンのホームページに行けますよ
返信する
初めまして!こんにちは! (umebosikonbu)
2009-02-22 11:41:57
私もしばらくはくるみボタン作ってないのですが、キャラクターくるみボタン可愛いですね!!

2才9カ月の息子もアンパンマン大好き!!なので、アンパンマンの布がどこかで調達できたら、私も作ってみたいデス!!
返信する
☆umebosikonbuさんへ (バタコ)
2009-02-22 21:26:44
はじめまして~こんばんは

コメントありがとうございます☆
くるみボタンを作ったことがおありなんですね!
アンパンマンが大好きな息子さんがいらっしゃるんでしたら、ぜひ作ってあげてくださいね。
布は、アンパンマンショップでなくても見たことあります。

今日、補充用のセットをやっぱり買ってきちゃいました
ボタンだらけになっていますっ
返信する
ちゅらちゃんの事。 (菊子より。)
2009-02-23 12:39:07
雌のインコの気に入って居るオモチャは、取り除いた方が、いいらしいです。なぜなら、発情を、促進するんだって~。卵詰まりを、防ぐために、可哀そうでも~。受け売りです。
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2009-02-23 21:39:13
こんばんは

インコのこと教えていただき、ありがとうございます。
ちゅらのカゴには、おもちゃは入っていないので、大丈夫だと思うのですが。。。
ちゅらは、何でもおもちゃにしてしまい、保温のためにカゴの回りをくるんでいるプチプチをかじっていたり、パネルヒーターをつついていたりしますっ
ストレス解消かしら~
返信する
ボタン。 (るな)
2009-02-24 19:50:20
バタコさん
また、いいもの見っつけ、ですね。
オリジナルボタン、楽しそう。
幼稚園の子がいたら、ほんと大喜びでしょうね。
可愛いインコの布あれば、ちゅらちゃんボタンが
できるのにね。
返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2009-02-24 20:38:46
こんばんは

はい、こういうのを見つけると嬉しくなってしまいますっ
喜んでくれる小さい子がいないのが残念ですが、母にひとつあげました

インコが小さく刺繍してある布があったら最高ですね
アイデアをありがとうございますっ
返信する

コメントを投稿

今日のイチオシ、100均商品!」カテゴリの最新記事