◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

バタフライガーデン・植物編③(BG⑦)

2012-05-07 | バタフライ
GWも終わりましたね。
バタコは、ちょこっと信州にお出かけしました。

さて、バタフライガーデンですが、やっとアップします


4月30日の様子を見てくださいね

カエル君が眺めていた花壇は、こんな感じ。



お花がたくさんで、楽しいです。
これらは、蜜源植物です

このほかにも、アザミや菜の花も咲いています。

バタコが、種から育てたネモフィラも咲いてくれました。



食草も、目立たないけど、いろいろ植えてあります。



このカラムシというのは、アカタテハの幼虫が食べます。
アカタテハは、前に百日草が咲いていたとき、飛んできました。
百日草は種をまいて、芽が出てきたので、無事に育ってほしいです。

他に、オオバウマノスズクサ、イケマ、チガヤなど、植えてあります。

食樹も、新芽がでてキレイです。



コレを見てすぐに何の木か分かった方は、すごいです。

答えは「アワブキ」
アオバセセリとスミナガシという蝶の食樹です。
でも、こんなに小さいので、まだ幼虫君がおなかいっぱい食べられないです。
アオバセセリの幼虫は、顔がオレンジ色で身体が黒と白のシマシマでカワイイです。
見てみたいな!

小さい庭ですが、いままで植えたことのない植物をいろいろ植えたので
水やりの時に、チェックするのが楽しいです。

こんな風に、キョロキョロしていたら、垣根のレッドロビンに羽化したてのナミアゲハがいました

蛹で冬を越して、無事に蝶になれたのですね。
バタコんちの庭で、蜜を吸って行ってね



じーっとしていたのに、気配を感じて、翅を広げました。



こんな風に、他の蝶も来てくれるのを待っています





人気ブログランキングへ

フィールドガイド「日本のチョウ」もヨロシクネ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルカの名前が決まりました | トップ | 母の日&ミエルの花瓶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネモフィラ (菊子)
2012-05-08 10:47:01
バタコさん、こんにちは~

バタコさんちの、バタフライガーデン---とても
ビューティフルになりましたね~

ネモヒィラ 種から育てたとの事 可愛さも
一入の事でしょう。
可憐な 可愛い花をよーく見ると 中にニコチ
チャンが居る見たいです^^。

食樹(アワブキ)---クイズにすると、面白
かったかも?

ナミアゲハ ようこそ~~~^^。
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2012-05-09 19:12:44
こんばんは

コメントありがとうございます。
バタフライガーデンは、朝に夕に眺めています
毎日、ちょっとずつ変化していますね。

ネモフィラのおしべが、ほんとニコチャンみたいに見えますね

あはは、クイズもイイデスネ!
今度なにか考えますね

ナミアゲハ、蝶らしくて好きです
返信する
いいなぁっ (きよりん)
2012-05-10 13:15:04
マンションはどうしても日が高くなるこの季節
日照不足でカビたり、腐ったり。1年草の花は
枯れてしまいます。バラのつぼみも他のお庭に比べたら小さくてひ弱・・・

こんな風にお庭に咲く花、憧れです。
もっともっと花盛り葉盛りになって沢山の蝶に遊びに来てもらえますように~
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2012-05-11 19:45:48
こんばんは

いつもコメントありがとうございます

バタコんちの庭も、土が硬かったのですが
土壌改良してもらったから、植物がすくすく
育っています

ベランダでの管理は少し難しそうですね。
でも、きよりんさんは上手に育てていると思いますぅ

今までと違う蝶が飛んでくるといいなーと
思っていますが、タイミングが悪いのか、なかなか出会えません。
でも、先日ベニシジミがバタコが植えたギシギシという雑草に卵を産んで行きました。
ちょっと嬉しかったです

返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事