◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

梅姫様、しばしお休みを~

2005-06-16 | 気まぐれ日記
梅雨入りしたら、しなくちゃいけないこと。
それは、梅姫様を美味しい梅干に変身させること

昨日、生協の個人宅配で頼んでおいた南高梅が、4キロ届きました↓

ほんのり赤く熟していて、いい香り~

塩漬けにする前に、いつもの「お祈りネコちゃんズ」に、儀式をしてもらいました



「梅姫様、しばしお休みして、美味しい梅干になってくださいませ~♪」

ネコちゃんズにお祈りしてもらったから、美味しく出来上がるといいなぁ~


おまけの画像→

●苔玉るなさんのところで教わった、面白くて美味しいお豆腐です!
豆の味が濃くて、まったりとして美味しかったです。
(コレも、生協の個人宅配で届けてもらいました。)


    梅姫様に応援クリックをお願いします
     ☆人気blogランキング

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロちゃん日記⑩ | トップ | 宇宙人の花 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。。 (male-kan)
2005-06-17 09:38:20
写真の梅、フレッシュさがあふれててとても美味しそうですぅ~。

なるほどw梅干に変身させるのですネ!



ぼく写真を見た瞬間に あッ美味しそうな梅酒ができそう♪と思ってしまいました プププ

「お祈りネコちゃんズ」いけてますねぇ



ぼくも豆腐大好きなんですが

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。。。

沖縄&北海道合作、しかもこの形状といいネーミングといい味といい。。

早速「風に吹かれて・・・」、と(._.)φメモメモ

返信する
止めておこう… (むらさん)
2005-06-17 12:30:51
バタコさんのところの梅干しに、ひよこ豆さんのところの梅酢…

スーパーで梅が山積みなのを見る度に私も作ってみようかな…なんて思うんですが…



なんかダメにしちゃいそうなので、グッとガマンして見送ることにしました

豆腐は今度豆乳からおぼろ豆腐(もどき)造りに挑戦する予定です。
返信する
梅干しまで!! (ヒナオママ)
2005-06-17 13:55:26
梅干しまで手作りしてるんですねぇ。

こうやって家事を楽しみながらする

ってすばらしいですね。

こういうお母さんが欲しかったなぁ。





自分がこうならないのを親のせいにして

責任転嫁しちゃ~駄目ですね。

返信する
いい香りが・・・。 (ひよこ豆)
2005-06-17 17:39:40
バタコさん、こんにちわ!

ちょっとご無沙汰してました(^^;



梅のいい香りがこちらにまで届きそうっ!

ほんのり赤く色づいた梅の香りっていいですよね~。大好きっ。

私はまだ自分で梅干漬けたことないのです。

来年はやってみようか・・・、う~ん難しそうな気が・・・。
返信する
我が家も梅干! (hiromi)
2005-06-17 23:14:08
この前、夜遅くにスーパーへ行ったら、結構いい梅が200円でたたき売りしてました。天日干しも時間が無いし・・と思いつつ、とりあえずもし作れなくても、あきらめる値段という安易な発想からお家へ帰ると、オットが作る宣言!でも、以前、ちょっと指導したので、NET検索しながらチャレンジした模様。今も愛おしそうにガラス瓶をコロコロ回転させてます。足りなくて、翌日スーパーへ行ったら880円で手も足も出なかったと、言ってました。(普通の@なのに・・)私の分はないとの事です。何故なら最低でも二袋買ってこなかったからだそう。いいもんね、3年物もあるし。バタコさんのをみてこれは南紅梅だといってましたよ。そうなの?
返信する
Unknown (hiromi)
2005-06-17 23:23:07
南高梅と言う字が正解ですね。しかも、よく読むと確かにそうカキコしてました。

(オットはまだ!、ガラス瓶を眺めたり、回したりしてます)そういえば、梅酒の面倒を頼んだ時も同じような状態でした。結構はまりやで飽きっぽい私とは違います。やっぱ、デジカメの件で加勢されたので、同じように梅か・・と嬉しそうでしたよ。
返信する
美人梅 (るな)
2005-06-19 12:28:35
この梅、ものすごくおいしそう。

写真写りがいいのでしょうか。

梅干づくり、あちこちでUPされていて、すごいなぁと、感動しきり。

一度も漬けたことないので、尊敬します。

これぞ日本母さんの手わざ、という感じ。

おいしく漬かりますように!

返信する
こんばんは。 (バタコ)
2005-06-20 22:02:10
male-kanさんへ

お祈りネコちゃんズ、なかなかいいでしょう~!出張サービスも検討中です。

梅酒も、熟した梅で作ると美味しいって聞いたことがあります。ですが、甘いお酒は太る気がして、ちょっと遠慮(?)しています。

あと、このお豆腐は「三和豆友食品」http://www.sanwatouyu.co.jp/で、詳しく見られます。面白いです!!





むらさんへ

梅仕事って、思ったより簡単ですよー。

いつだったか小梅を買ってカリカリ梅を作ろうとしたら、しなしな梅になってしまったのですが、それはそれで美味しかったです。

ひよこ豆さんとこみたいに、梅ジュースが出来上がりが早いので、おためしにはいいかも。

豆乳からおぼろ豆腐は、うちのナタマメが時々作ってくれます。電子レンジであっという間!今日は、豆乳寒天を作ってくれました。ダイエットに、いいのだそうです^^;



ヒナオママさんへ

「梅干は一度作ったら毎年続けて作らないといけないのよ・・・」と言う言葉に操られて、5年くらい続けています

バタコの母は、近所の方から梅をもらうとバタコんちに持ってきます。それをセッセと変身させて、母の所に持っていくアタシって

なんか、梅干さえ作っていれば他の手抜きが許される気がして、頑張っています!
返信する
こんばんは② (バタコ)
2005-06-20 22:25:28
ひよこ豆さんへ

ひよこ豆さんの梅の写真がとっても素敵だったので、バタコも頑張ってみました。香りが届きましたでしょうか~

梅干は、難しくはないと思うんですが、道具(容器と重石と干しザル)が必要です。それを買ったのが嬉しくて、5年くらい続いています。オフシーズンは、ちょっと邪魔です

ひよこ豆さんも、やってみてね。

(TB、いつもありがとうデス)



hiromiさんへ

200円は、安いですっ!やはり3袋位買うべきだったと思います。(また、オット君の味方デス)

バタコの疑問は、ガラス瓶をコロコロ回転させている・・・という所??? 梅姫様は、深い眠りにつきたいのではないかと心配しています。

バタコは梅のつけ方の自分流が出来てきましたが、いろんなやり方があるので、オット君もきっと極めるられることでしょう

応援しています!!



るなさんへ

この梅の写真は、ひよこ豆さんに対抗して頑張りました美味しそうって言っていただけて、嬉しいですっ。

るなさんも、梅干をつけていらっしゃるイメージがあります。

京風梅干でうす塩の小梅なんかが似合いそう。いつか、やってみてくださいね
返信する

コメントを投稿

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事