暖かい家の中で

2015年01月09日 10時52分26秒 | 日記

今朝の『マッサン』を観て、泣いてしまいました。

危篤の母親のもとへ列車に乗り帰郷するシーンで

子供のころの母親との回想シーンがあり

昔、母に同じことを言われたのを思い出してしまいました。

そうなんですよね。

今 自分が母親になり3人の子供を育てていて

やはり同じような心境になることがあり、

親とはこういうものなんだよね~~って、

ひとり感じ入っています。

              

外は3日連続の吹雪模様・・・。

低気圧が北海道オホーツク海上からうごかないのです。(;一_一)

こんな中、昨日は、必死に車を運転して

フラワーアレンジメントに行ってきました。

ボケちゃっいました・・・。

サンゴミズキ、赤ネコヤナギ、モンステラの葉っぱと

西洋と和がドッキングしたような

『春宴』と題された新春のフラワーアレンジメントの花です。

赤ネコヤナギが開いたら素敵かなって思っています。

                    

外は吹雪・・・。 

タクシーで行けばと考えるでしょう・・・。

でもここは山の上、タクシーは大抵FFですからね

こんな日は上がってこないのです。

酷い所に住んでると思うでしょう?

でも又春が来たら、ココに住んでて良かったと 思う日もあるんです。(^_^;)

それにこんな酷い防風雪はひと冬に1,2回のことですしね。

春になると楽しいこともいっぱいあるし

がんばれる気がする。

  


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔いたします。 (紋狗 悠之輔)
2015-01-09 12:00:53
『吹雪』お見舞い申しあげます。

北總、雪はありませんが三日ほど北風吹き捲って超寒ぶいいんで
あります。
老軆の身には堪えます。

http://www.youtube.com/watch?v=zm9B7LAzEZ8

http://www.youtube.com/watch?v=vHMLx-kDpz4

では、また後日で茣蓙居ます。
返信する
紋狗 悠之輔さん、こんにちわ (バジル)
2015-01-09 12:25:19
ふと、越路吹雪さんの雪が降るを聞きながら、
こんな絶望的な悲しみの中の雪はどんな状態の雪なんだろう??って思いました。
今日のように真横に雪が降ってるような日だったら、
きっと数分も表には立ってられないだろうなって
思いながら聞いてしまいました。(^_^;)
確かに年々寒さや冷えが骨身にしみてきました。
でもこの寒さを超えると暖かなな春が来ると思うと
がんばれる気がします。
道産子は強いんです。
返信する
春宴 (勿忘草)
2015-01-09 12:41:39
「思う心にまさる親心」とか言います。
親の愛は親になって初めてわかるようですね。
僕は親になれなかったので、いまだに親心がわかってないかも。。。

フラワーアレンジメントのタイトルがいいですね♪
冬来たりなば春遠からじとか
春が待ち遠しいですね。
返信する
 吹雪の中 (まろ)
2015-01-09 13:49:02
行ってこられましたね。
でも一足先に春がきたようで、いいですね。
そうかあ、タクシーはFFなんですね。そりゃ大変です。
マッサン、よかったですか。一応録画はしてあるので見てみましょう。あ、もう余市に行ってるんですかー。
返信する
寒波 (kawaiihukutyan)
2015-01-09 14:05:41
今日も北海道は吹雪いているんですね。
車の運転気を付けてください。
私も「マッサン」を見て涙が出ました。
親の愛は無償ですものね。
前回のカボチャ美味しそうですね。
返信する
今年初めて (しまそだち)
2015-01-09 14:56:45

ニュースで雪のニュースを見ては、
バジルさんのことを思っていました
田舎で、一人暮らす母も、瀬戸内で雪知らずの土地だから
出来ることだと申しておりました
雪降ろしなど、とても大変そうですものね

マッサンもそんなことになっているのですね

アレンジメント、明るくて良いですね
気分も

今年もよろしくお願いします
返信する
春らしいですね (ひまわり)
2015-01-09 17:12:51
アレンジメント素敵です  部屋の中が一度に春って感じでしょうね
サンゴミズキは分かります アカネコヤナギってって見た事あるかな~
花が赤いのかしら?
返信する
バジルさんへ (くりまんじゅう)
2015-01-09 17:57:52
雪は少しは収まりましたか? 高知以外に住んだことが
ないため 雪下ろしがどれだけ大変かとニュースなどで
知るばかりです。雪道の運転は気をつけてね。
フラワーアレンジメントとは 昔で言う生け花のことですか?
返信する
 (勿忘草)
2015-01-09 19:20:27
コメントの中での訂正です。
「思う心にまさる親心」は
「親思う心にまさる親心」
「親」が抜けてました。
返信する
勿忘草さん こんばんわ (バジル)
2015-01-09 19:38:24
ようやく雪がやみました。
明日は晴れてくれるでしょうか?
勿忘草さんの優しさ、思いやりはまるで親の様です。
“冬来たりなば春遠からじ”そうなんです。
春は冬の後に来るんです。
道民は人一倍春へのあこがれが強いんです。


返信する

コメントを投稿