ばらくてブログ――おうたのかいオブさんのおおばらブログ――

おうたのかい作曲・歌唱担当オブさんが、日々のあれこれをてきとうに綴る、まとまりもとりとめもないいかがわ日記

今日も今日とてヨッパライ天国もしくはジゴク その43 金升二夏越えひやおろし朱ラベル

2021-10-27 15:48:53 | 今日も今日とてヨッパライ天国もしくはジゴク
◆某月某日の晩酌は「#金升二夏越えひやおろし朱ラベル」をいただきました。
◆新発田の老舗蔵・金升酒造は、かつて私の父が「ハイタル金升」(樽香をつけた二級酒でした)を愛飲していたので、40年来のつき合いになる酒蔵ということになります。
◆さて、このお酒、自家製米焼酎をもろみに添加するという江戸時代の技法を使った「柱焼酎仕込み」。二夏越えの熟成とも相まって、まろやかな旨みがしみじみと染みわたる逸品。
◆「純米でなければ酒じゃない」と言わんばかりの日本酒ファンも大勢いますが、ほどよいアルコール添加は酒質を安定させる高度な技術。江戸時代の技法を現代に生かして旨い酒を造る金升酒造、本当にすばらしい😍





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。