ばらくてブログ――おうたのかいオブさんのおおばらブログ――

おうたのかい作曲・歌唱担当オブさんが、日々のあれこれをてきとうに綴る、まとまりもとりとめもないいかがわ日記

今日も今日とてヨッパライ天国もしくはジゴク その38 先日の晩酌酒2種

2021-08-17 19:22:01 | 今日も今日とてヨッパライ天国もしくはジゴク
【先日の晩酌酒その1 笹印 低精白生酛純米 無濾過酒】
2回目ワクチン接種の前に、ツマが調達してきた「笹祝 笹印 低精白生酛純米無濾過酒」をいただきました。
このお酒、新潟が誇る食米のコシヒカリが原料米というのもすごい(コシヒカリでの酒造りは相当難しいらしいです)し、精白歩合が80%(2割しか削ってない)のもまたすごい。
冷や(常温のことね)でいただくと、濃醇すぎず軽すぎず、旨みと酸味のバランスが抜群の、旨すぎる食中酒。ぬる燗〜やや熱燗にしてもたぶん相当旨そう。
若社長が地域の生産者と連携しつつ意欲的な酒造りに取り組む笹祝酒造、これからも要注目です。すばらしい😍


【先日の晩酌酒その2 武甲正宗特別純米酒 無濾過生原酒 のんべえ】
2回目ワクチン接種の2日後、私もツマもこれと言った副反応が出ないのをいいことに飲酒を再開。で、いただいたのは、私の大学の大先輩が送ってくださった埼玉は秩父の酒「武甲正宗特別純米酒 無濾過生原酒 のんべえ」。
原酒ということでアルコール度数は18%と高め。味わいは、吟醸ではない純米の無濾過生酒なので濃醇ではあるものの、口当たりは思いのほかスムーズで、口に含むとふわっと広がる厚みのある旨みがたまらん。こりゃロックもいけるな、とグラスに氷を入れて吞んでみたら、これがもうとびきり旨い夏酒に変身。近年埼玉の酒の評価が高まっている理由がよくわかるナイスな美酒。旨い酒は全国にあり。すばらしい😍。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秩父は酒処 (Snuffkin)
2021-08-30 00:02:39
私はこの「のんべえ」を飲んではいないのですが、「夏の原酒はロックが合う」と昔に聞いた八海山の蔵人の話は真だったのですね。
秩父は隠れた酒処。飲む前から心をくすぐる酒が並ぶ光景を想像するだけで幸せになります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。