ばらくてブログ――おうたのかいオブさんのおおばらブログ――

おうたのかい作曲・歌唱担当オブさんが、日々のあれこれをてきとうに綴る、まとまりもとりとめもないいかがわ日記

ブログでトグロ巻きR その13 わだかまりを解消して選挙戦に臨もうではありませんか

2016-09-28 23:04:57 | ブログでトグロ巻きR
 いよいよ明日29日は新潟県知事選の告示日です。前長岡市長の森民夫さんと、前民新進党新潟5区総支部長で医師で弁護士の(重たい肩書きがなんて多い人だ)米山隆一さん、他2人が立候補を予定していると報道されています。
 私は、新潟県で最も重要な問題である原発再稼働問題をはじめ、TPP参加で本県にも多大な影響が予想される農林水産業や地場産業の振興、人口減少社会対応、新潟の豊かな自然環境の維持・保全、東京・中央の思惑に振り回されない地域主権の確立などといった政治課題について、私の考えに近い米山候補を応援したいと考えています。もちろん、他の候補が私の考えに近い政策を打ち出してくれるならそれでもよいわけですが、有力候補の一人とされる森候補は、私にはとてもその政策・政見が信頼できないあのアベ首相率いる自民党の推薦を喜々として受けているので、ちょっとアレかな、と思っています。

報道のとおりなら、市民連合グループはよろしくないでしょう

 ところで、毎日新聞や新潟日報の報道によると、米山さん擁立の過程で、何やら行き違いがあった様子。両紙の記事によれば、9月上旬に民進党県連が、野党統一候補として米山さんはどうか、と市民連合と野党3党(以下「市民連合グループ」)に提案したのに、市民連合グループは、中央の元官僚だか現官僚に出馬の打診をしていたため、その提案を拒否してしまったんだと。それで民進党県連がすっかりヘソを曲げ、自主投票ということになっちゃったと。その後市民連合グループは中央官僚に立候補を断られ、改めて米山さんに、民進党を通さずに立候補を促したため、民進党県連はすっかり腹を立て、今日の状況になっちゃったんだと。
 それは、市民連合グループが悪いでしょう。
 そもそも中央の元官僚だか現官僚は、当初から立候補はしない、ということを表明していましたから、そもそもダメかもしれない、という状況でした。となれば、県内から候補を見つけなければならず、その場合、現職の議員ではなく、しかしその政治経歴や政見、人物像から、米山隆一さんは当然上がってくる人物でした。ですから、民進党県連が米山さんを打診してきたとき、無下に断るのではなく、候補の一人として確保しておく、という態度が必要ではなかったか、と思うのです。
 市民連合グループの思惑はどうあれ、米山さんの擁立過程は、民進党県連に対して、礼を失した対応になっていたのでは、と私は思います(ただし、これはあくまで、毎日新聞・新潟日報の報道が正しい、という前提です。もしそういうことではない、ということなら謝りますm(_ _)m)。

行き違いがあったなら、誠意を持ってちゃんと謝るべきです

 上記のような行き違いがあったのならば、明日が告示という押し迫った状況ではありますが、私は、市民連合グループのリーダーの人が、民進党県連に、きちんと誠意を持って謝るべきだと思います。
 もちろん、政策等の筋は市民連合グループのほうが通っているのかもしれませんが、政治は、すべて合理で進むわけではなく、多分に感情に左右されます。少なくとも、民進党県連の皆さんが、米山さんの擁立過程について、「市民連合グループはあまりに身勝手だ」と感情的に憤っているのであれば、そこはとにかく謝りましょう。おそらく許してはくれないでしょうが、それでも市民連合グループは、何度でも謝り続けた方がよい。そうすることで、ひょっとしたら森さんに傾いている民進党の人々の一部でも、米山さんに向き直ってくれるかもしれません(「なんでそんなに謝らなくちゃいけないんだ」と思っちゃうようなら、それは、戦前・戦中に我が国が行った中国や韓国・朝鮮への侵略や暴虐を認めない「あっち側」の人と同じになっちゃう、ということですよ)。
 前々回のこのブログで私は、民進党を「第二自民党」とこき下ろしましたが、実際のところ、民進党の方々の中には、憲法観や社会観、原発問題等について、たいへん穏健でリベラルな方々も多くいらっしゃいます。内心では米山さんを知事として推したい、という人もいるでしょう。そういう方々を、「あっち側」に押しやったままというのは、いかにもまずい、と私は思うのです。

「今の自民党」に頭が上がらない森候補より、米山候補のほうがよいと私は思います。

 ともあれ、圧倒的な政治力を誇る自民・公明連合の推薦を取りつけ、あろうことか労働組合の親玉である連合新潟の支持も取りつけた森さんは、たいへん有力な候補者であることに間違いはありません。しかし、前述の通り、森さんが知事になっても、私がよいと思うような政策を進めてくれそうにありません。はっきり言えば森さんは、目先のカネのために、もっともらしい理屈をつけて原発再稼働に踏み切るニオイがぷんぷんとしますし、自民党とたいへん仲のよい地元経済界(土建業が多いようですね)の喜びそうな、アベ首相が唱えている20世紀型で時代遅れの「成長戦略」とやらに基づく開発行政なんかを進めそうです。
 そういう森候補に対抗し、中央政治や経済界の言いなりでない、苦しい立場に置かれた人の立場に立った県政を実現するには、今の自民党政治に疑問を感じているあらゆる人々の力を結集させて、米山候補をもり立てなければなりません。感情のねじれのために、そういう市民が結集できないということがあってはいけません。とにかく、謝るべきは謝り、結べる人とは幅広く結びながら、知事選を戦っていこうではないですか、と思う今日このごろの私なのです。
(なお、このブログでは、告示日から投票終了まで、知事選を直接論評するような投稿は極力控えることとします)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナフキン)
2016-10-22 23:21:38
米山さんが当選しましたね。

未だに原発に対して、微塵であっても楽観視している人には、もう言葉では如何ともしがたく。
総理にしがみつく安倍くんに、いっその事それほどこだわるならば、東京湾の豊洲沖にでも、原発を誘致するのが最も才覚のあることととお薦めしようかとも、思っている次第なのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。