ばらくてブログ――おうたのかいオブさんのおおばらブログ――

おうたのかい作曲・歌唱担当オブさんが、日々のあれこれをてきとうに綴る、まとまりもとりとめもないいかがわ日記

今日も今日とてヨッパライ天国もしくはジゴク(番外編)2020酒の陣中止の判断を支持します。

2020-02-21 12:32:39 | 今日も今日とてヨッパライ天国もしくはジゴク

◆2020年度のにいがた酒の陣は、コロナウイルス肺炎蔓延のため中止となりました。新潟県酒造組合・酒の陣実行委員会のこの判断を、強く支持します。

◆中止することによるメリットは以下のとおりです。

○参加客のコロナウイルス感染を防ぐことができる。

 何しろ、昨年は日本全国だけでなく世界各地から14万人以上が参加した飲食イベントです。すでに国内各地で感染源の分からない患者が続出している現状では、もし開催した場合、酒の陣が新たな感染源になる可能性はないとは言えません。

○それ以上に、酒蔵の蔵人の感染を防げる。

 酒蔵の皆さんの健康は、新潟の美味しい酒造りの基本中の基本です。酒蔵の皆さんを万一の感染から守らなければなりません。

○その結果、新潟清酒への差別的な風評被害を防ぐことができる。

 もしここで酒の陣を強行開催してコロナウイルス肺炎患者が出た場合(感染者が出る蓋然性はかなり高いと思います)、今の日本はインターネットを中心に差別者がうじゃうじゃ存在していますから、そうした差別者が新潟清酒や酒蔵をターゲットに差別的な攻撃をしてくるのはほぼ確実です(差別する輩のほうが悪いのはあったり前ですが、ネットを媒介に差別情報が広まった場合、被害は甚大なものとなるでしょう)。そうした危険を回避した今回の決定は英断だったと思います。

◆ちなみに私は、第一回の開催から、酒の陣にはほぼ毎年参加してきました。ですから、今回の中止はもちろん残念なのですが、それ以上に、新潟清酒を愛好する人間の一人として、今回の酒造組合および実行委員会の判断を尊重します。そして、2021年の開催に向け、これから1年じっくりと内容を検討していただき、より素晴らしいイベントとして復活するのを心から期待しています。もし可能なら、コロナウイルス肺炎が収束したとき、ささやかな形でかまわないので、「プチ酒の陣」的なイベントをどこかでやっていただけると嬉しいかな(もちろん無理にやる必要はありませんよ)。

◆中止により、数千万単位の損失が出るそうです。私のできることはほとんどありませんが、せめて今まで以上に(健康を害さない範囲で)吞んで応援していきたい、と思っています。というか既に吞んでます。美味しい新潟清酒を末永く吞み続けることができるよう、新潟清酒を愛するすべての人々は団結して吞みまくってガンバロウ!(⇐ このへんが組合風)