11’tmのオイル交換をしたのですが。
去年の台風の後から乗ってなく、エンジンもその後1度かけただけ
エンジンオイルは交換して乗ってなかったので、いいかなと思ってました。
先日、久しぶりにエンジンかけましたがかからない
その日は諦め、次の日にかけたらスンナリかかりましたが、シャラシャラと音が
エンジン止めて夕飯食べに行きました
食べてる間気になって気になって、会話もうわの空
食べ終わってもう一度かけると、普通の音
気になるので、オイルだけは交換しようと
ドレンボルト2個外し、トレイに置きましたが「コロッ」と転がってしまうんです
起こすと何かに押される感じ
よく見ると、最初置いたドレンの磁石と反発しあって転んでしまってる
5㎝ぐらい間隔おかないと立ってないんです。
結構強力な磁石がドレンボルトの先についてるんです。
これじゃ~鉄粉をナイスキャッチできるね
今回はスーパーゾイルを入れました。
オイル量の規定量は1.25ℓですが1ℓで覗き窓の半分なのでOKとしました
この前は、規定量入れたら覗き窓が全部埋まってしまい、明らかに多い状態でしたので少なめに
04’tmも規定量入れると多いみたいで、少し少なめですが覗き窓を見ると2/3ぐらいオイルで埋まってるのでOKとしました。
少し不安も残りますが、いいんだよねねねねね
一度始動すると、酸化が始まるし、湿度などの影響を受けるので。
オイルの量ですが11モデルは分かりませんが、私の06モデルは規定量は入りません。だいたい1380ml位で3分の2レベルになります。
と言ってもオイルジョッキの表示が正確ではないのと、
あくまでも想像ですが、エンジン内に残ったオイルが有るからだと...
ですが、始動前に点検は欠かさないのと、走行後も点検しています。
またトランポ移動でしたら、オイル携行が良いでしょう!
規定量1.5ℓですが窓を見ると半分ぐらい?これで良いのか?と思い林道ツーリングに。
エンジン稼働時間約2時間
次の日に気なったので見てみると1/3になってました?
それから200cc足して2/3になったのですが
気になったので上坂さんの所にメールしたら、オイル窓は、あくまでも確認の為との事
今凄く焦ってます。
11’はまだ乗ってないのでまだ良いのですが、04’どうする、明日オイル300cc足そう
ホント焦ってます。