てくてく写日記G

蝶の撮影記録を中心に掲載

埼玉のカラスアゲハなど

2021-04-19 18:54:16 | 撮影記録

2021年4月中旬 

ウスバシロチョウは各種の花での吸蜜を撮影しましたが、他のアゲハチョウを先に掲載します。

ミツバウツギの近くではジャコウアゲハがテリトリー行動でした。

何とか止まったところを撮影しましたが、ヒメウラナミジャノメが邪魔です。いずれにしても葉被りです。

ジャコウアゲハ(静止)

後では奥のミツバウツギの周辺を飛び回ってたまに吸蜜しますが、時間が短くて撮影できませんでした。

 

渓流地帯へ移動するとツツジは早い場所で少し咲いていますが、もう数日してからでしょうか。

吸水ポイントにはmaximiechanさんが来ていて、少し前までカラスアゲハが吸水していたとのことです。

残念ですが、再度寄ったときにはアゲハが吸水していました。

アゲハは今季初撮影ですし、吸水はほとんど撮影していないので良かったです。

アゲハ(吸水)

photobikersさん達も来て最初に行ったアセビの公園にカラスアゲハの羽化直後が止まっているというので戻りました。

羽化直後は飛んでしまったようですが、雌がツツジに吸蜜に来ました。

最初の位置は暗くて良い色がでません。

カラスアゲハ(吸蜜)

少し移動したところではもう少し開いてくれれば良かったのですが、良い色で撮影できました。

カラスアゲハ(吸蜜)

 

今日は2回アゲハが飛ぶのを見かけました。

車を止められない状況でしたし、ゆっくり吸蜜していたわけでもないので通り過ぎました。

今週は暖かい日が続くのでツツジの開花も一気に進むと思います。

週末は各種の黒系アゲハも期待できそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Farfalla)
2021-04-19 20:36:24
黒系アゲハのシーズンになりましたね。
カラスアゲハきれいです。今週はいい
天気が続くので週末は楽しみですね。
返信する
旧ブログ (ヒメオオ)
2021-04-20 05:55:37
某チョウの件、貴兄の前のブログに鍵コメします。
返信する
Farfallaさんへ (banyan)
2021-04-20 17:43:39
Farfallaさん、黒系アゲハはお暖かい日が続くので一気に増えそうですね。
カラスアゲハ綺麗でしたが、もう少し翅を開いた状態で撮りたかったです。
返信する
ヒメオオさんへ (banyan)
2021-04-20 17:47:05
情報ありがとうございました。
今日行ってみましたが、車だとポイントまでかなり歩く場所ですね。
今日は急ぎ足で往復しましたが成果なしでした。
難しいですが、もっと時間が取れる日があったら再訪するかもしれません。
来年さいたま市が駄目な場合は折りたたみ自転車を考えてみます。(^^;
返信する

コメントを投稿