てくてく写日記G

蝶の撮影記録を中心に掲載

埼玉のカラスアゲハなど

2021-08-22 19:22:31 | 撮影記録

2021年8月21日

木曜、金曜はよく晴れて残暑でしたが、週末は雲が多く雷雨もありそうです。

土曜は午前中は晴れ間もありそうなので、吸水ポイントへ行ってみました。

この日はクロアゲハとカラスアゲハでした。

クロアゲハ、カラスアゲハ(吸水)

カラスアゲハを単独で撮影しました。

手前の翅が破損が激しく残念です。

カラスアゲハ(吸水)

カラスアゲハとしましたが、ミヤマカラスアゲハか微妙かと思っています。

前翅の輝きは少し直線的に見えますし、翅裏の白も上で広がらずに同じ幅です。

白帯は全く確認できませんが、夏型は消失傾向ですし、破損部にかかっていたかもしれません。

まあ、鮮度や破損もあるので、どちらでもいいんですけどね。(笑)

クロアゲハは開きそうでしたが、しっかり開きません。

一番開いたところです。

クロアゲハ(吸水)

天気が微妙なせいか、クサギで吸蜜する黒系アゲハは全く観察できませんでした。

 

移動してクロコノマチョウの夏型を探しますが見つかりません。

エノキが2箇所で袋掛けされていたので、卵なら撮影させてもらいたいのですが、誰もいなかったので諦めました。

ここでは新鮮なヤマトシジミの雌を撮影しただけです。

ヤマトシジミ(静止)

 

日曜も同様の予報で、朝の時点で出かけるのは諦めました。

結果的には土曜より天気が良かったようで、群馬や長野も晴れている時間が多かったようです。

当日の朝の予報が悪いと遠出は避けてしまいますが、当日の予報はもう少し精度を上げてほしいです。

将棋の叡王戦があったので観戦しましたが、藤井二冠は完敗で最終局での決着です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Farfalla)
2021-08-22 20:43:37
一昨日きれいなクロアゲハが庭を
横切って行きました。そろそろ黒
いアゲハも出て来るのかなあと期
待しています。良い吸水ポイント
があっていいですね。
藤井さんは今日は残念でした。
(豊島さんには失礼ですが)。
返信する
Unknown (ダンダラ)
2021-08-22 22:01:36
吸水ポイントには黒系アゲハが見られるのですね。
カラスかミヤマカラスかは確かに微妙な個体ですね。
カラスアゲハに一票かな。
ミヤマカラスだと、前翅の白帯がもう少し上まで伸びているように思います。
後翅の白帯の幅は結構個体差が大きいように思います。
ま、素人の意見ですけど。
返信する
Unknown (ダンダラ)
2021-08-22 22:24:10
文章がおかしいので訂正、あるいは削除しようとしたらできないんですね。
前翅→翅表
後翅→裏面
ですが、最初の小さな写真を見るとなんだか自信がなくなってきました。
返信する
Farfallaさんへ (banyan)
2021-08-23 05:36:26
平地では結構前から黒系アゲハが発生しているようですが、夏以降の発生は読みにくいですね。
この吸水ポイントも今のところは春に比べるとかなり寂しい状況です。
藤井さんは残念ですが、最終局まで楽しめるので嬉しい部分もあります。
返信する
ダンダラさんへ (banyan)
2021-08-23 05:44:16
訂正は難しいにしても削除くらいはほしいですね。もっとも、誰でも削除されては困るので、エキサイトのように入力時に削除用のキーを登録する必要もありそうです。
ちょっと使いづらいところもありますが、ご了承ください。
カラスかミヤマカラスかは難しい個体ですね。僕も全体的な印象でカラスとしましたが、綺麗なミヤマカラスと出逢いたいです。
返信する
Unknown (naoggio)
2021-08-28 05:56:33
このところ忙しさと暑さにかまけて全く撮影に出ていません。
カラスアゲハ(多分)綺麗ですね。
近くにこんな吸水ポイントがあると良いのですが。
先日近所のクサギを見てみましたが全く蝶影がありませんでした。
返信する
naoggioさんへ (banyan)
2021-08-30 05:16:50
僕の方は悪天候でお盆休み以降は思うように出かけれれていませんでしたが、土曜は天気は良かったものの、本命は空振りでした。
近くといっても、そこそこ時間かけないと行けない吸水ポイントです。いつなくなってもおかしくない場所なので、撮れる時に撮っておきたいと思っています。
クサギは黒系アゲハに人気ですが、撮影は簡単ではないですね。
返信する

コメントを投稿