晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

もずく天

2018-01-30 | 魚介の味で


生もずくのかき揚げではなく、すり身バージョンです。
もずくの味がする~!というものではないけど(笑)、それなりに美味しいです。

【材料】
・魚のすり身

手軽に、どこでも売ってる白身魚のすり身を利用。
今回は180g~200gを用意。

・生もずく すり身の半分相当の量(2~3cmに切る)

水気をよ~く切って(ガーゼやペーパータオルを当てて)。

※塩もずくも可(水でもどして)

・紅ショウガ 上記に対してみじん切りを大さじ1

※既成のすり身に味がついてるので味付け不要です

【作り方】
1.すり身ともずくを均一になるようにまぜる


2.あ、紅ショウガを忘れてた(笑)

これもまぜる

3.小判型に成形

スプーンやヘラを駆使してがんばる。
まん丸でもいいけど、小判の方が火の通りがラク

4.揚げる 高温注意!

もずくが高温ではじける場合あり


まずは低温で始め、ゆっくりと150℃位まで上げてみました

あとは、菜箸の感触を確かめながら揚がり具合を確認


酒を選ばぬ良い肴。
新酒、それも生酒なんかがベストですな。どっちも美味しい!

最新の画像もっと見る