晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

酒粕鶏のモヤシ炒め

2018-01-24 | お肉の味で


余計な調味料は不要。あっさりと粕の風味で鶏を味わいます。
我が家ではお馴染みになった鶏の塩酒粕漬け。
長くて言いにくいので酒粕鶏に。
これが美味しそうに思えるかどうかビミョーなネーミング(笑)

塩酒粕を使います

【材料】
・塩酒粕 適宜
・鶏むね肉 150g
・もやし 100g
・黒コショウ 適量

【作り方】
1.ラップを敷き、鶏肉(かたまりのまま)に塩酒粕をぺたぺたと塗る
 ※今回は大さじ2ほど

2.ピタッとくるんで1日置く(気の短い人は半日でもいいけど)

 ※再びラップを開いたところ

3.酒粕をぬぐい取りスライスする(皮はあってもなくても)

 ※厚さは1cm以内の方が食感が良い

4.フライパンに油を熱し、皮目がある場合は皮目からジュ~っと。

 ※皮がないなら適当にジュ~っと

5.4を両面焼く


6.ほぼ火が通ったか通りそうなタイミングでモヤシを混ぜ、さっと炒める


7.盛り付けたら黒コショウを(香りが引き立つ)
  紅ショウガとか赤いものを飾りたくなるけれど我慢して(粕の香りがいなくなる)


味が足りないなあと思ったら、塩でも醤油でも好きにして(笑)
どんな酒にも合うけれど、オススメは吟醸の冷やかな。

最新の画像もっと見る