晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

ポテトチップ

2015-11-06 | 野菜の味で


買った方が手っ取り早いですが、自作のポテチ、これはこれで味わい深いもんです。
なんか楽しい。

【作り方】
1.ジャガイモをスライサーでシャリシャリ。
2.サラダ油で揚げる(温度を測りながらやってみましたが160℃位で良いかと)
3.きつね色になりかけたら引き上げる(躊躇してるうちに焦げちゃうよ)
4.キッチンペーパーで油を切る
5.塩を振る

今回はフライドガーリック(既製品)を砕いてトッピングしてみましたが、ガーリックパウダーや青海苔もきっと美味しいでしょうな。塩もクレイジーソルトなど色々試すと楽しそう。
イモは皮を剥かなくてもいいかも。それなりに美味しいんじゃないだろか(あ、ちゃんと洗ってね)。

これはお菓子かポテト料理か。
そんなこと考えながら呑んだ赤ワイン(ミディアム、コンビニの安いやつ)は美味しかった(笑)


最新の画像もっと見る