バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

怒りんぼ母

2005-03-25 23:45:14 | 子育て親育ち
「ウサコに怒ることなくなっちゃった」と書いて何日経過しただろうか…(遠い目)。インフルエンザの闘病を機にリセットされちゃったウサコに、またまた怒りの日々。友だちだ~い好きな彼女が1週間も外部との接触を断ったからだろうか、朝から晩までとにかくプンプンしてるの。売り言葉に買い言葉状態、私まで怒れてしまい、言葉の虐待いっぱいしちゃったわ~(汗)。
次女はもともと憎めないタイプ。怒られることも滅多にないから、性格も純粋で素直。そんなノンちゃんを愛おしくてたまらない私たちの気持ちを察するのだろう…ウサコはノンちゃんに冷たい。そんな姉妹のやりとりを聞いていると更にムカムカしてしまう。あぁ、私がウサコに優しくなれば万事うまくいくということは重々承知だが、どーしても優しくできない。ここ2日くらい私の精神状態は最悪なのだ。
そうそう、CAPの講演会で「イライラしそうになったら、子どもから離れるべし」って言ってたな…と思い出し、午後からはご近所のお友達宅にウサコを委ね、夕方5時に帰ってきた夫(32時間ぶっ続け勤務)にお風呂と読み聞かせを託し、私は黙々と家事をこなしたのである。そしたら、あ~ら不思議、2日間のイライラがす~っと消えていき、最後には「うーちゃんが優しいこと、ママはちゃんと分かってる。一番大好きだからね」なんて心から言うことができたの。サンキュ!友だち。サンキュ!だんな。
そんな訳ですっかりご機嫌の治った私は、先日作った夏ミカンのピール(超減農薬の夏ミカンだもの。皮まで利用したかったの)を入れてバターケーキを焼いてみました。おはぎをお裾分けしてもらったお返しに、明日、小松家にお届けしまーす(≧∀≦)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウサコ6歳! | トップ | 明日は万博! »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事