バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

田中優さん講演会「スマートグリッドってなーに?」感想集♪

2010-08-03 00:08:29 | 田中優&鎌仲ひとみ
ずいぶん遅くなりましたが、6/30(水)田中優さん講演会「スマートグリッドってなーに?」のアンケート結果と感想を紹介しまーす。
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/77b0b86b6f52e0102dbad99f4b07f278

感想を読んでいただけると分かると思いますが、本当に中身が濃くて面白い講演でした♥
(うちの両親も、叔母も講演聴いてました。家帰ったら「すごい人だなぁ」って絶賛してた。笑)

優さん、「スマートグリッド」をメインでおはなしする講演は初めてでしたが大大大盛況だったので是非、みなさんの街でも講演会を企画してくださいね♪
お近くならば手伝いにいきまーす( 呼んでー )。
遠方の方も告知のお手伝いしまーす。

しかし、私、優さんの講演、一体何回聴いてるんだろ(笑)。
何度聴いても「こりゃすごい」ってビリビリきちゃうんだな。
2時間があっという間!(…っていうか2時間じゃ足りない)
優さん講演会を体験してない人は、「必須」ですぞ

◯参加者…
 スタッフ、市役所の方を入れて約100名ほど(うち、アンケート回収は55枚)

◯優さんのお話を聴くのは何回目?
 「初めて」26名、「2回目」14名、「3回以上」15名

◯『スマートグリッド』について知っていたか?
 「言葉は知っていた」18名、「内容も知っていた」13名、
 「知らなかった」24名

◯職業
 公務員3名、会社員10名、主婦24名、その他15名

◯性別
 男性18名、女性36名

◯年代
 「20代」4名、「30代」23名、「40代」7名
 「50代」9名、「60代以上」12名

〈 感 想 〉

◯日本は、すばらしい物をたくさん作っているのに、国の仕組みが最悪でとっても残念ですね。
日本は企業の利益優先・・・でも、みんながそのことを知ることから始まるんでしょうね。
色々勉強になりました。ありがとうございました。

◯スマートグリッドについては初めて聞いたが、こんな新しい仕組みまで一部の利権の為に作りかえられてしまっていることに驚いた。
この話を受けて市が方向性をどう考えてくれるか今後の動きに注目したいと思う。

◯今は賃貸住宅に住んでいるので、これから家を建てるのに参考になりました。
私の友達は家を建てる際にほとんどの子がオール電化で建てています。
とても心配になりました。
日本の社会の仕組みにとても不満に感じました。
私たちの子どもに世代にもっと責任を持つ社会と仕組みを作ってほしいし、作っていきたいと思います。
スマートグリッドの本当を知らない人が多いので伝えていきたい。

◯豊田市は多くの山林を有しています。
足助は大工さん、左官さん、職人さん達がまだまだ現役です。
豊田市の材木を使い、地域の工務店さんで自然素材の家を建て、そこをスマートグリッドの対象として欲しいと思います。
そうすれば植林だらけの山も整備され、山も生き返り、日本の在来工法の優れた技術も残されていくと思うのですが・・何だか納得できません。
これこそが環境モデルとなると思うのですが。

◯エアコンを5分間止めても誰も気が付かずに、ピークを乗り切ることができる。
一番ピークの時間帯にもっとみんなが省エネするように料金を上げる。
もっともっと電気自動車が浸透していってほしい。
LEDの寿命が30年というのがびっくりしました。
しかも一年ちょっとで元がとれるなんて日本人は優れたものをたくさんつくっているのに、ちっとも普及してない。

◯大変素晴らしい講演会でした。考え方が変わり大変ショックを受けました。本日来て良かったです。

◯正しい情報を改めて知ることができました。ありがとうございました。正しいことが正しく世の中に普及していくことを願って・・・。

◯真のスマートグリッドのしくみがよくわかってよかった。
ニセのスマートグリッドが出回らないようにしてください。
日本の産業のしくみをもとに話が聞けてよかった。
エコで健康な社会のしくみを実現したいと思った。
優さんのお話は毎回はぎれよく、数字が入るのでわかりやすいです。

◯知っていると知らないのでは大違い。田中さんの講演を聞いて勉強になりました。

◯社会の仕組みを変えること・・・この一言に尽きると思います。
しかし、今さら政治家になるわけにはいかないし、身近な小さなことしか出来ませんがやれることはやってゆきたいと思います。

◯大変わかりやすい講演でした。企業のエゴで様々な理不尽な状況になっているのだなあと思いました。
日本も自然エネルギーがメインの発電になるといいですね。
とりあえず、家庭の電気製品の省エネ化を検討したいと思います。本日は貴重な機会をいただきありがとうございました。

◯営利優勢の社会構造に憤りを感じた。国政において様々な制度改正ができればと感じた。

◯一度スマートグリッドのビデオも見ていましたが、やはり記憶とは怪しいもので再度見て記憶を入れ直しました。
オール電化の危険について子育て中の人が多くいる中でお話して頂いて良かったなあ、と思いました。

◯日本人のライフスタイルは自信をもってよい、というのは心強いと思った。
身近な省エネのやり方は特に分かりやすかった。
ただ、家庭に省エネを強く求めるもの(広告や情報)ではなく、産業のことをもっと強く、採り上げる機会があれば私のように知らなかった一般の人々もたくさん声 をあげてくれるだろうに、もったいないなと思いました。
技術があるのに、それを潰す力が強いのは本当にもったいないと思いました。
いろいろなことを見極める力を個々につけることは大切だと思いました。

◯CO2の問題では、いろいろなしがらみがあっての現状というのが分りました。
スマートグリッドもしっかり進むべき道だと思うので利益に振り回されないように実現できるといいですね。
家ではまずは省エネ家電とLEDですかね。

◯若い方々のECOについて関心の深さにびっくりしました。
今日までエコキュートは省エネだと思っていましたが、とんでもないことに気がつきました。
最初から最後まで今後の生活においてとても勉強になりました。
子、孫たちの健康についても早速、今夜家族で話し合うことに致します。今日は大変ありがとうございました。

◯全部、印象に残りました。講演会を聞いて本当にうれしく思っています。

◯スマートグリッドを初めて知りました。せっかく豊田に導入されるのなら、各企業の利益のためでなく、きちんとしたしくみで行ってほしいです。
導入地区ではない場所で家を建てる予定ですが、参考になる技術があれば取り入れたいので、これからも情報がほしいです。
ありがとうございました。

◯電力の供給、消費のシステムが今まで得ていた知識とはかなり違っていることに驚きました。
不都合なことは知らされていないのだと改めて感じました。

◯仕組みを変える!未来は暗いと思っていたが田中さんのお話を聞いてなんだか明るいものに見えてきました。
ありがとうございました。

◯我が家もオール電化です。プロパンガスボンベ買おうと考えました。お風呂の電気が切れたのでLED買います。
選挙に行きます。
小さい事しかできませんが、正しい情報を地域住民で共有していきたいです。

◯個人のエコよりも産業界のCO2削減が大事。
エネルギーをうまく使えば石油に頼らない社会ができる。
戦争も防げるなどが印象に残っています。

◯「省エネは努力、忍耐ではない」気持ちが楽になる言葉ですね。
7年前に家を建てオール電化にして喜んでいた自分の知識の無さに苦笑いしかできません!!
無事、子どもが産まれたことに「ラッキー」と思わなくては・・・たくさんの情報にびっくりしました。
「日本」の舞台裏を見た感じです。貴重な時間をありがとうございました。
新聞やTVではとても耳にすることはできない話ばかりでかなり参考になりました。

◯スマートグリッドという言葉を初めて聞き、どんなものかと思っていましたが、内容がとてもわかりやすく、うなずきながら聞かせていただきました。
ありがとうございます。将来的にいいスマートグリッドが広まっていったらなと思いました。
オール電化がよくないことや日本はすごい技術をもっているのに、それを日本では使わない。すごくもったいないことだと思います。
是非、一人でも多くの人に知ってもらい地球温暖化が食い止められたらな。

◯わざわざ2回も会場の下見をして、大府から1時間以上掛けて来ました。「よかったー!!」というのが素直な感想です。
スマートグリッドという言葉も全く知りませんでしたが、田中優さんのお話を生で聞きたい!という想いだけで参加しました。
やはり目からウロコがポロポロ。
これから何をなすべきなのか、どういう生き方、考え方が必要なのかをとても深く考えさせられる内容でした。
まずは、家の省エネ化を・・・そして、地域の中で何ができるのかを考えて行動したいと思いました。

◯利害がからんで本質的な問題が見えにくくされていることが良くわかりました。利害を乗り越えていく力をもちたいと思いました。

◯やはり仕組みが問題であると気付かされました。未来の子どもたちの為に今見れる事、選べる事を大人たちである私たちが進んで見つけていく事が大切ですね。
もっと勉強しなくては・・と思いました。
今、何が正しくて何が正しくないのかを生活を通して考えたいのですごく勉強になりました。本当に今日はステキなお話ありがとうございました。

◯様々なデータを自身で調べられて大変説得力のある話でした。この会を企画された方に感謝します!

◯優さんのお話を伺うのは3回目でしたが、多分今までで一番衝撃を受けました(自分自身、以前受け取った情報を少し噛み砕いて理解できてきたから 今日の話は理 解しやすかったかもしれません)。
電気会社やメーカーやらが自分たちの利益を最優先してモノゴトを選択していること、それを許してしまっている仕組み、私たちの無知・・・というより情報操作に やすやすと騙されてしまっていることが腹立たしいです!
私たち市民がこのようなことを知って本当に望むべき社会を自分たちでつくるんだ!という意識を持って各方面に圧力をかけられるようになりたい!!と切に思いま す。
いや圧力よりも電気会社やメーカーにも「こういう道を選ぶ方がハッピーでおトクだよ」と言えるようになりたい。
その方がきっと平和ですね。さあ、どうするか・・・。

◯物事の本質をとらえたお話をされて、とても心にひびきました。

◯正しい「スマートグリッド」を是非、豊田市の環境モデル都市で実現してほしい。子どもたちに明るい未来を!
スマートグリッドの仕組みやこれからのライフスタイルについて、とても参考になりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小6のホンネ | トップ | 鞍ヶ池プレーパーク(8/2) »
最新の画像もっと見る

田中優&鎌仲ひとみ」カテゴリの最新記事