バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

劇団うりんこ「ハッピーボーイ」事前♪

2010-01-24 23:05:45 | おやこ劇場/芝居
豊田おやこ劇場では、3月に劇団うりんこのお芝居「ハッピーボーイ」を観ます。



こちら、4年くらい前だったかしら?一度観たことがあるけれど、今回、主役の高木くん(豊田おやこ劇場の会員)の千秋楽公演ってことで、豊田のみんなで応援しよう!ってことになったの。


で、高木くん、「お呼びがかかった全てのサークルに遊びに行きます!!」って言い切っちゃったもんだから、もちろんうちのお姉ちゃんたちサークル(「姉☆姉サークル」ってネーミング)に来てもらったわよ。

今回はな~んと!「ハッピーボーイ」の中のシナリオを、小4~6年の子たちが演じてみよう♪っていう企画。
今度観るお芝居の台詞を、覚えて演じることができるなんて!

私もやりたい(おまえかよ

2時間以上、姉☆姉の子たちは、高木くんと密室でお稽古。
そして、出来上がった舞台を、お母さんたちに披露してくれました。

5年生の子たちがクラスで話し合うシーン。
めちゃ楽しそうだった。

後で子ども達に「何が楽しかった?」と聞くと
「全部楽しかった」「楽しくなかったことがなかった」「またやりたい」
ってことしか出て来なかった(笑)。
おばちゃん、具体的に聞きたかったんだけどねぇ。

さて、子ども達がお芝居の体験をしている間、母&妹弟たちはお昼ご飯の準備。
今回は子ども達のリクエストで、お好み焼きと焼きそば。



私は急きょ(分量適当)チーズケーキを作りました。


いや~、高木くんとこうして触れ合うことで、ぐっと「劇団うりんこ」が身近になれて、ますます例会が楽しみになったよ。
当日は搬入から搬出まで担当するし、良い体験いっぱいさせてもらいます。

今回のお芝居は、知的障碍のある子どもが主人公の話。
子ども達はお芝居を通して、客観的に子どもの世界を観ることができたり、自分を見つめ直すことができたり、人の人生を体験できたりする。
お芝居って素晴らしい!
「おやこ劇場」ってホント素晴らしい!
みーんな「おやこ劇場」に入ればいいのに…ってマジで思います。

「ハッピーボーイ」について、うりんこHPから抜粋します。
………………

「自分らしく生きる」 劇団うりんこ
不器用ながらも自分らしく生きようとするジンタ。
その姿は、「ハッピー」ではないように見えるかもしれません。
自分を発見し、自身を認めることにはとても勇気がいります。
私たちは、成功や失敗。優劣。
他人からどのように見られるかという枠の中で、自分らしさを見失っていないでしょうか。
 失敗しても当たり前。うまくできなくても大丈夫。
困難に出会っても歩き続けようとする「子どもの力」を信じてこのお芝居をつくりました。
………………

3月の例会が楽しみだー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄市長選!やったー! | トップ | 児童労働にNO!バレンタイン... »
最新の画像もっと見る

おやこ劇場/芝居」カテゴリの最新記事