バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

伝承遊び♪

2009-03-15 21:59:25 | 子育て親育ち
うちの学校の1年生(次女の学年)ほんと、素晴らしいの。
何って、うちのクラスがまず素晴らしい。
先生も温かくて面白くて、子ども達に大人気
クラスの子たちも優しくて明るくて可愛い
お母さんたちも素敵な人がホントに多い♪

今日は、クラスの女の子にお招きいただいてお弁当持ちで公園に行ったの(最近、次女は一人でお弁当を作ります)。で、それはなんと、1年生の子が1人で計画してお友だちをお誘いしたらしく、それを完全にお任せしちゃうママさんの勇気も素晴らしい(プレパの世話人に誘いたいくらい。笑)♪

待ち合わせ時間に連れて行くと、わらわらと子ども達が集まり出し、たまたまそこに居た子、偶然遊びに来た子も含め、たぶん10人以上で(am11:00~pm5:00までひたすら公園で)遊んでました。

◯ハンカチ落とし
◯ケードロ
◯はないちもんめ
◯家族ごっこ
◯たんぼの田 (解説

私はほんの一瞬、様子を見ていただけだったけど(午前様帰りだったから、睡魔にやられて車の中で爆睡しちゃった)
途中、ケンカにもなったらしく、話を聞いてて嬉しくなっちゃいました。ケンカからの学びは大きいもの、どんどんやってくれ~。
なんだか、この学年、携帯ゲーム機持ってない子が多いらしい。いわゆる「伝承遊び」で盛り上がってることが多いのよ。
毎週末、こんな過ごし方ができたらいいなぁ~

私が途中で様子を見に来たことなど、全く気付かないほど、次女は遊びに熱中してたの。これからも「細切れの時間」じゃなくて、こんな風にとことん遊べる時間を確保してあげたい。
自由人の次女は、何も習い事をしていないから「人と比べて」秀でていることは何もないけれど、こうして時間に拘束されないことこそが、彼女の至福なのです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTAメンバーとカラオケ | トップ | 長女の言い分…ごもっともなの... »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事