バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

男の子たちとデート♪

2010-05-07 23:15:14 | 子育て親育ち
今日は3年生の社会の授業「町探険」の付き添いボランティアでした。
私が担当するのは、MくんとTくんの班。

「今日は私が付き添いしまーす。さて、私は誰のお母さんでしょう?」
と聞いたら
「知ってるに決まってるよ!Nちゃんのお母さんでしょ。あなた、マイケルジャクソンよりも人気だよ」

えーーーー!?
嬉しいけど…なぜにマイケル(世界的だな、おい)。

しかし、
「ねぇ、なんで破れたジーパン履いてるの?」だの
「おい、遅いぞ!早く行くぞ」だの
「ちょー、荷物持ってくれん?」だの
同級生かって扱いだった(笑)。

本日のタイムスケジュール。

「かんのうじ」じゃねーし(「観音寺=かんのんじ」だし)。
10:00のところ「まだいる」ってのが笑える。
小学生男子の字って、、いいよなぁ。

やっぱ、雨の日のお約束はこれだよね。
ドドドドド…

「めっちゃおもしれ~!」
私もやってみた(懐かしい~)。
「めっちゃおもしれーわ、こりゃ」

観音寺で雨宿りしてた時、こんな素敵な木を発見。

私「うわー、あの木って登りやすそう~」
男子「木って勝手に登っちゃいけないんだよ」
私「でもさーあの木に登れたら、大勢登れて面白そうだよねぇ」
男子「ぼく、本当は木登り大好きなんだよね」
私「プレーパークだったら木登り自由にできるよ」
男子「え!そこって誰でも行っていいとこ?」

最後に行った公園では、どしゃぶりの中、傘放り投げてサッカーやってました。

私「風邪ひいてもしらんぞ~」
男子「いいの、いいの」
雨のサッカー、楽しいだろうな。

道中、Tくんが
「おれん家、父さんいねーんだ」と。
「そうなんだぁ」と答えると「あのバカ、家出て行きやがった」って。
子どもながらにいろんな辛い感情を抱えてるんだろうなぁ…って思った。
地域の母ちゃんでTくんのこと見守ってるから、自分の力で乗り越えていくんだよ!

帰り、ちょうど給食センターのバスが来たから「いいなぁ、給食食べたいな」と言うとMくんが
「いいよ、おれの給食あげるから食べていけばいいよ」
「ほんとに教室に来いよ、ねぇ、来ねーの?」
って何度も何度も言ってくれました。
仲良くなれて嬉しかったぁ
楽しかったなぁ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中優さんメルマガ73号 | トップ | 鷲野天音くん動画 »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事