バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

いろんなことあった~

2008-03-08 22:29:30 | 子育て親育ち

今日は思い切って美容院に行ってきました~。今度の土曜日、卒園式だから、さすがに「小3」にカットしてもらった髪じゃぁ、ちょっとね~ってことになりました(自己判断)。
私がいつもご指名するMちゃんは、私が古着屋チビコーズを経営してた時のお客さん。高校生だったMちゃんは「お店のお姉さん(私)に誘われて」と親に嘘をついて夜遊びしたりと「被害被る」ことがなかった訳じゃないんだけど…家庭に事情があったことが心配&人懐っこいとこが憎めなくて、見放すことができなかった。そんなMちゃんが高校卒業して「美容師になる」って報告に来てくれた時、心のどこかで「長続きはしないだろうな…」って思ってたのよね。それなのに、10年以上も続いてる。今じゃ指名以外でカットすることがないくらいの「超売れっ子美容師」で、若手美容師の憧れの的。恋愛話、お洒落の話、夜遊びの話…と、話は全然噛み合ないけど(笑)頑張ってるMちゃんに会いたくて、いつも彼女を指名する。でもMちゃんはいつも私に厳しい。
「けーてぃん、もう春だっていうのに、冬みたいな重い髪型してちゃダメでしょ」
「これからは子どもに髪なんて切らせちゃダメだよ。そんな人、聞いたことない」
「もっと、可愛く、カッコ良くしてて欲しいから、ちゃんと固めるとかして毎日セットしてよ!」
(「主婦してるとそんな暇ないのよー」と言う私に)「そんな風になるなら、私、一生結婚したくないわ。」
そして私を変身させるべくあぁでもない、こうでもないと悩みつつカットしてくれるから、いつもお任せ。
なんだろう…私とMちゃんはどういう関係か一言じゃ表現できないけど、お互いに「放っておけない」存在であることは確か。
チビコーズ時代も、おもちゃ屋の今も、どこか「人生相談所」のような役割を担ってて、関わった子(人)とはどこか「他人」になりきれない不思議な縁で結ばれる。ずっと続いてたり、ひょんなことで再会したり。2代目Yちゃんが経営者の今も、やっぱり人生相談所の様子(笑)。

そして、午後からは、「名古屋グランパスvs京都サンガ」のご招待券をもらったので、豊田スタジアムにサッカーの試合を観に行きました。
一緒に行こうと思ってた義兄が仕事で行けなくなっちゃったので、誰かチケットもらってくれな~い~?と、友達に聞いてみたり、美容院で聞いてみたけど行ける人がおらず(ペアならまだしも、1枚だからね~)、豊田スタジアムで人待ちしてる人に「チケット余ってるけど…要りませんよねぇ」と声をかけたら、ジロリと睨まれ首を振られました。
「ダフ屋」だと思われたらしい。
凹んだ( ̄□||||)

で、ようやく試合が始まったと思ったら、すぐに次女が「帰りたい」と言い出した。確かに、次女の承諾も無しに連れて来た私が悪い。が。「ここは我慢してもらいたい」とお菓子で釣ろうとしたけれど「一口でも食べたら我慢させられる。この一口が命取り」とでもいうように、口を固く結んだまま開こうとしない。1分ごとに「帰りたい」「来るんじゃなかった」「サッカーなんて、絶対に来ない」を連発する次女がうっとおしくなって連れて帰ることに(>_<")
(「一度出たら、もう入れませんけど良いですか?」ってスタッフに聞かれたので「もう一枚チケット持ってるから大丈夫です」って言ったら不思議な顔されたよ。笑)
次女は家が大好きで、家に居る分には(お人形さえいれば)一人で何時間でも遊べるから手がかからないけれど、外に出てった時、一旦「帰る」って言い出したら絶対に折れないし、ごまかしが聞かない「頑固」なところが困っちまう~(。-∀-)

結局1対1の引き分けだったけど、グランパス9番FWヨンセンが、相手チームのキーパーが倒れた時、心配して頭をなでてたのを見て「何て紳士的なの~何て優しいの~」って感動しちゃいました。
サッカーってよく分からない(招待券もらった時しか行かない)けど、行けば何だか燃えちゃうものなのねぇ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒園まであと僅か… | トップ | 今日は… »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事