バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

講演「七世代先の子どもたちに手渡したい世界」(2011.11.10)」@あさひこ幼稚園

2012-01-31 23:56:49 | 講師
ご報告遅れましたが…
去年の11/10に、岡崎市の「あさひこ幼稚園」で、友愛ちゃんと一緒に講演してきました。

「七世代先の子どもたちに手渡したい世界~放射能と原発に向き合う先輩ママたちからの子育てメッセージ~」
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/f7c9dae6c7ff09eb4b5d40a21bfb7938

「あさひこ幼稚園」(http://www.aichishiyo.or.jp/en/okazaki/asahiko/)それはそれはむちゃくちゃ素敵な園で(鎌仲監督も「すてき♡」と絶賛してた)、もちろんここの園長先生、トーゴ先生も素敵な先生で(こんな遊び心満載の園長先生に会ったことない)園主催の講演会にお招きいただいたのです。

写真は幼稚園の保護者の方からいただきました♡

トーゴ先生(園長先生)挨拶。


放射能・内部被ばくなどについては、友愛ちゃん。


原発の問題(総括原価方式など)については、私。


幼稚園の保護者の方だけじゃなくて、園外の方にも多数ご参加頂いて、会場は満席でした♡

相方の友愛(ともえ)ちゃんは、
「どの人も絶対に傷つけたくない」
と最初から言っていたの。
(名前からして「友愛」だもの。愛の塊のような人です)
今回、話を聴いたことで「無知だった自分を責める」人も出てくるかもしれないけど、友愛ちゃんの「今日という日は、残りの人生の第1日目」って話に救われた人は多かったと思う。
内部被ばくやチェルノブイリで起こってることなど、中には厳しい内容もあったのに、始終、友愛ちゃんの優しい雰囲気で会場は愛に包まれてました。
(涙ぐんでいる方もいたの)
今回、友愛ちゃんからたくさんのことを学ばせてもらったよ。

この講演後、幼稚園のママさん同士で放射能のことについて話し易くなったそうです。
(気にしてたけど口に出せてなかったママさんも多かったみたい)
それが一番嬉しい♡

招いて下さったトーゴ先生、保護者のママさんたち、友愛ちゃん、参加者のみなさま、ありがとうございました♡


………保護者のNさんからとっても嬉しいメールをいただきました………
(掲載OKいただいたのでこちらに載せますね)

5年前に、お友達におひさまMLのことを教えてもらってから、
中根さんのブログやMLでいつも情報をいただいたり、勉強させてもらっていました。
おひさまMLに、そしてバンビさんに出会えていなかったら本当に、今のような子育てはできていなかったと思います。
バンビさんが豊田にいてくれて、同じ時代に子育てができて、本当に良かった!!
今回、こういう形でつながることができて本当にうれしいです。

昨日の講演の後は、放射能のお話だったんだけど、なんだか明るいやさしい気持ちになれて、娘たちがいつも以上に愛おしく思えて、お母さん、がんばるよっ!!って気持ちになれました。
たくさんのパワーを、愛情をありがとうございました!!


………アンケートの感想を教えていただきました(一部紹介します)………

放射能の影響をテーマにした、一見難しく考えられる勉強会に大勢のお母さんたちが参加され、熱心に聞かれている姿に感動しました。
きっと時代は変わると確信しました。
……

「今日という日は、残りの人生の第1日目」心にしみました。
……

今までは誰にも話をできず、話が合うところはネットの世界のツイッターだけでした。
今日来てみて、私が調べて勉強したことをみんなに教えてくださって、もっと詳しい話も分かりやすく上手に脅かさないように話してくれて、とても安心しました。
信じたままこれからも行動して子供を守ろうと思いました。
……

なかなか他の子も...と心配になるから妹や友人に言おうとするけど、嫌な顔されたり、くどいと言われるのであまり言わないことにしていました。
行政に対しては私も電話しています。
一人で戦っている感覚なので、自分か放射能オタクかクレーマーじゃないか?と思えてくるけど 言う人が増えれば変えられると思うから。
……

「総括原価方式」とても勉強になりました。
……

国の基準値が信用できないので、食材選びに困っている現状です。
国民が信用できる基準、流通を分かりやすい表にしてすべての国民に渡るようにしていただきたいです。
……

豊田市在住なのですが、給食の放射能測定器導入を強くお願いしたいです。
また献立表にもしっかり明記していただきたいと思います。
……

分かりやすくてあっという間にすぎてしまった。
良いお話が聞けてありがとうございました。
……

我が家の食事をすること(食材など)を考え直すべきだなと思いました。
店員さんなどに聞くことが必要だなと思いました。
とても勉強になり、自分の意識が少し変わりました。
……

いままで何だかわからなかったことが、とてもわかりやすく解説していただいてすっきりしました。
こういった活動が広がっていくといいなと思います。
……

今、起こっている状況や現状を把握しなければならないと思いました。
本日説明を聞いて本当に良かったと思います。
今、出来ること、子供の未来のために「食」の大切さすごく伝わりました。
子育てしている私にとって、経験を話してくださってありがとうございます。
……

現実を知るのは、つらく悲しい。
でも、こんなつらい今のこの世に生まれて、生きる意味はやはりあるのだろう。
賢く生きて、強く生きて、子、子孫・・・・ずっと命を、DNAを傷つけずにつなげていきたい。
日本に生まれ、生きていくことを選択して生まれてきたのだから、 本当に強くいきたい。
子供を守って生き抜きたい。
……

子供の安全のために親はもう少し危機感を持って納得いくようにできるといいと思った。
買い物でも、お店で産地を聞ける勇気が持てるようになりたいと思いました。
……

自分と同じように考えている人たちがたくさんいると分かり心強かったです。
……

母親目線に立ったお話の内容で、とてもわかりやすく、同じ立場に立った人たちとの場所で話が聞けて、励みにもなりました。
母として守らなければ・・・と思っていても、同じ家族でも危機感には若干温度差がありさみしい思いをしたり、一人責任を負うような孤独感もある中、日々、自分で調べていたので、私一人ではないんだと思いました。
一人一人思いに違いはあるけれど、自分のカンで選別していこうと思いました。
……

今日は素晴らしいお話をありがとうございました。
浅井さん、中根さんの活動ぶりに感動しました。
志を持って活動をしていても、他人の目が気になったり、言われたりして傷つくこともあると思います。
でも、信念を持ち、自分の信じた道を進むのは立派だと思います。
また他人に対しても強制的にでなく、押しつけでもなく、ソフトに投げかけ本人に考えさせる感じがとても心地よかったです。
……

原発がなぜ無くならないのか、とてもわかりやすかったです。
原発に限らず、食や医療のことなど、日本は誤った情報が氾濫しています。
総括原価方式の話でそのナゾがわかりました。
「賢いお母さん」になって正しい説を選び、行動に変えていこうと思いました。
……

誘われた時は、一瞬、放射能ってあまり興味?ないし、(活発なので連れて行くと大変)とおもいましたが、大切な信頼しているお友達が誘ってくれたから即答しました。
(これが直感なのかな?)
……

他人様からの愛もたっぷり感じる事ができました。
人と人のつながりも感じる事ができました。
とても幸せな気持ちで満たされました。感謝感謝です。
……

震災直後には放射能について敏感になっていましたが、 愛知に住んでいるのでどこかほかの国での出来事のような気持でいました。
食物に関しても、東北、関東産のものを避けていましたが、牛乳を出す牛の干し草については考えてもいませんでした。
無知すぎた自分がハズカシイです。
子供のことを考えると、もう少し食物に対して考えようと思います。
今回はすごく勉強になりました。
……

原発がなぜ反対されないのか(できないのか)や、政府の考え方など、今まで知らなかったことをたくさん知ったり、多くの疑問を持ちました。
この日本を変えることはすぐにはできないのも事実でしょうが、一人の国民として、一人の主婦として、一人の母としてできることがあることも知りました。
一人でできることもやってみようと思ますが、みんなの力を合わせ、声を大にして「反対!!」と言えるような機会を見つけたいなと思いました。
ありがとうございました。
……

親として子供のために興味を持ち知識を得ていくことが大切だと実感しました。
……

夢中で聞いていました。
放射能について正確な情報が欲しいけど、メディアは信用できないと思っていたので信頼できるサイトなどがわかり一歩を踏み出すことができます。
……

守ります、子供の笑顔を。
いつまでも見ていたいから...。
……

テレビ等では本当のことが報道されないことがわかり、とてもよかったです。
自分でも正しい情報を調べていきたいです。
浅井さんと中根さんの説明、難しい内容だけどすごくわかりやすかったです。
……

今までの自分は放射能について知れば知るほどその恐ろしさに目を背けていた気がします。
でも今日のお話を聞いて、もっともっと知りたいと思うようになりました。
……

浅井友愛さんがおっしゃった『命 直感 つながり 愛』という言葉がとても印象的でした。
子供を思う母の思いというのはすごいなぁとあらためて感じました。
……

日々、放射能のこと、食事のこと、これでいいのか?大丈夫なのか?私だけ気にしすぎ? と、悩んだり、家族や周りの人にも理解してもらえず、さみしい、不安な思いで過ごしていました。
今回の子育て学級で、周りにも意識の差はあれ、同じように子供たちのことを思い不安に思っているお母さんたちがいたと分かり、一人ではないんだと思いました。
講師の方に直接説明してもらうことで、改めてよくわかりました。
そして、講師の方の想いや愛情も伝わってきて、不安だった毎日にパワーをいただいた気がします。
お母さんがんばるよ!!
……

講演の内容がとても良かった。
「事実は冷静に、淡々と伝える」
「講師の方の意見を押し付けるのではなくて、私たち自身で考えることを促す」
「お母さんの気持ちに寄り添う」等、
とても配慮されていて、難しいテーマなのに、とてもわかりやすく身近に感じられました。
私ももっと勉強しなければと思います。
……

とてもためになる内容でした。
自分の放射能に対する意識の低さを実感し、自分の子供は自分で守らなければいけないと考えさせられました。
……

園長先生が子供たちのことを考えて、行動してくださっていることがありがたいなぁと思いました。
……

くららさんとfree hugしたら、本当にあたたかい気持ちになって涙が出そうになって同じように放射能を不安に思う人がたくさんいるなとあらためて実感した。
放射能とは関係ないけど、こどもにもたくさんhugしてあげようと思った。
……

放射能の汚染や原発について。何が正しいのか、日頃疑問に思い過ごしておりました。
私の周りには、産地など気にせずに安い野菜を買う、という人がたくさんいます。
それはやっぱり放射能が子供にどれだけ影響を与えるか知らないからだと思います。
自分の無知に気づき、行動することの大切さをあらためて感じました。
私もこれまでの努力について、自分自身を認めてあげて、今後も情報を収集しながら生活していきたいと思います。
……

ほとんど知識もなく、意識もしていたかった内部被爆などのお話、
先輩ママからのお話は、とても聞きやすく、入りやすかったです。
産地や、牛乳、キノコ類、全く気にしていなかったんですが、目を向けてみたこの数日、今までの自由を失うのであれば、今の現状、世の中をただ受け入れるのも、今生きている者の責任、生き方として気持ちがいいのかな、と感じました。
……

園では、園長先生が放射能の問題に熱心で、このようなお話も聞けて給食も気にかけていただき、とてもありがたいです。
ありがとうございました。
……

母親という立場での話で、とても興味があり、参加して本当に良かったと思いました。
今までの食品の選び方で良かったと安心した一方で、食品を購入することに正直疲れていた部分もあったので、改めて向き合うことができたように思いました。
そして、たくさんの勇気と力をもらったと思いました。
この先も長い目で見て、子供を守るために頑張っていかなくてはいけないとおもいました。
……

たくさんのお母さんたちが関心を持っているようで、自分だけが悩み苦しんでいるのではないということを確認できました。
今まで何となく、色々な事や物を選んできたけれど、これからは、どうしようか?という課題ができました。
……

男性的にすぱっと要点をお話くださった中根さんと、女性的に誰も傷つけない形でやわらかくお話下さった浅井さんとのコンビネーションがすごく素敵で良かったです。
ぜひ今回だけでなく、違う場所でもお二人のお話が聞けたら嬉しいなと想います。
子どもの命を守りたいと思う親の気持ちはみんな一緒。
放射能についての共通認識をもつ人が増え、つながりが増えていけば、この問題に大きな光がみえてくるはず。
そんな想いを再確認して、よし!頑張っていこ!と思うことができました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.1.28「ガクちゃん講演会... | トップ | 2/19(日)講演します→「... »
最新の画像もっと見る

講師」カテゴリの最新記事