バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

皮むき間伐「レッツ♪きらめ樹」@豊田

2010-07-19 00:11:37 | 田中優&鎌仲ひとみ
今日は、第1回目の「きらめ樹@豊田」でしたー。

「きらめ樹」についてはこちらをご覧下さい。
(私の過去日記はこちら

約20人くらいの方が集まってくれました。
遠く、三重県からいらした方(4月のてんつくツアーで参加してたそーです。現場で会ってたのね)も♪

「きらめ樹」する山までは、ドナドナで行きます。これが子どもにはたまらーん。


最初に主催者から日本の山(豊田の山)についてのおはなし。
スギちゃん。


クロちゃんから、イラストを使っての説明(クロちゃん、絵、うま~い!)

お腹の大きなお母さんも参加してました。

午前中は、どの木を伐採するかの調査。

うちの姉妹、なかなか新しいことに挑戦するタイプでなく(石橋叩いても渡らない時も多々)今回もついてきてくれるか微妙だったの。
だから次女には友達を誘い、長女は「夏休みの自由研究を『皮むき間伐』にするなら手伝うから♪」ってことで話をつけて連れてきました。
(体験すりゃ~楽しいに決まってるもの)

ですが、長女、初っぱなから不機嫌。
虫がいるだの何だので、ブーブーでしたの。
(高学年女子はなかなか難しいお年頃)

こりゃ~積極的に関わってもらうしかないな、と思い、計算式係を任命。

ノッてきた。

皮むきする木を決めます。

愛農高校2年生の男の子が、めっちゃ子ども好きでいっぱい遊んでくれた
(いや~ホントに助かった~)


のこぎりで一周、傷をつけて

剥きます!

長女、楽しそうだ(良かった)。


おぉ、3人で力を合わせて皮剥いてます。


「ずっと車の中にいてもいい?」(←出た~~~~)って言ってた次女も皮むきにチャレンジしてくれて良かった(ホッ)。


高校生のお兄ちゃんが、肩車して、高いところにある皮を剥いてます。

素晴らしい16才だったわ。

見て!皮むきした木の美しいことったら!

長女は美しい木肌を「気持ち良~い 」ってすりすりしてました。

娘2人も、次女の友達Mちんも楽しかったみた~い!良かったぁ。
(今度も一緒に行ってくれるかなぁ)

最後、みんなで「レッツきらめ樹」ポーズして集合写真。


今回、7Gwalk歩いたみりちゃんと仲良くなったり、これまた素敵な出会いがたっくさんありました。
「きらめ樹」に集まってくる人って魅力的な人ばかり。
ホント不思議だけど、「きらめ樹」体験すると人との距離がグッと縮まるのよね。
こりゃ~「きらめ樹婚活」絶対有りだわ(笑)。

これからもまた企画して楽しんじゃいましょ!
ねー、スギちゃん&クロちゃん&森くーん♪
(広報部、頑張りますから)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女の応援 | トップ | 本日受付開始!8/29「ミ... »
最新の画像もっと見る

田中優&鎌仲ひとみ」カテゴリの最新記事