バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

我が家の夕飯

2011-10-27 21:39:44 | 
以前、マクロビオティックに挑戦してた時、
「あぁ、砂糖が入ってる」
「バター使ってるのかぁ…」
って、人に頂くものに入ってる原材料名が気になってしまい「感謝の気持ち」が減っちゃったことに気づいたの。
私、真面目だからさ(笑)融通効かなくなっちゃう。
だから「もう、や~めた!」にしちゃったのです。

それからは「1日に1食は玄米」を食べてる他は、なるべく野菜中心で、合成添加物は極力避ける食生活を心がかけてます。

とは言うものの、子どもたちも大きくなり、ジャンクなものを食べる機会も増えたので(なんせコンビニの「唐揚げ弁当」に憧れてる)毎日動物性も取り入れてます。
(※なんと!3.11以降は子どもたちに外食させてないのよーん)

どんなに忙しくても、私は、愛する人には「安全で愛情のこもったものを食べて欲しい」。
そこはどうしても譲れないところ。

で、ネタとして「中根家の夕飯」を毎日ツイッターに載せてたんだけど、意外と好評なのでブログにまとめてみます☆
夕飯のご参考に~。
食器は「無鉛食器」を使ってまーす。
http://shop.banbino.jp/b_ht/unlead.html


◯焼き鮭
◯カブ菜の漬け物
◯里芋煮
◯豚汁
◯八宝菜



◯ピーマンきんぴら
◯レンコン炒め
◯大根菜のふりかけ(大根葉っぱ、ゴマ油、ゴマ、かつおぶし)
◯平田牧場の豚肉+野菜の重ね蒸し(水菜、小松菜、玉葱、人参、レンコン)



◯焼きナスの胡麻味噌がけ(赤みそ+みりん+胡麻)
◯枝豆
◯ほうれんそうの胡麻和え
◯炒り鶏
◯切り干し大根煮



◯具だくさん煮込みきしめん



◯カラーピーマンの肉詰め(親鳥ひき肉、豆腐、玉葱、片栗粉)
◯ポテトサラダ
◯焼きオクラ
◯はんぺん(生活クラブ)



◯天然鮭あらと、大根の煮物
◯野菜のオーブン焼き(オリーブ油+塩+黒こしょうをまぶした)
◯厚揚げと小松菜の煮物



◯平田牧場の豚しょうが焼き
◯根菜の煮物
◯ピーマンの胡麻油炒め


そして、そして…
私が大好きな企画が「持ち寄り1品ランチ」
自分は1品作っていくだけなのに、たっくさんのおかずが食べられる。
人の料理を見て、レパートリーが増える。
「美味しいね~料理上手だね!」と言ってもらえて、モチベーションが上がる!
良いことづくめなのだ!

月に1度、(主に)小学校のママさんとの集まりでは、決まって「持ち寄りランチ会」。
私はこの日は「ソーセージと野菜のスープ」を作ってったよ。
(参加者9人)





こちらは、「豊田おやこ劇場」で持ち寄りランチ会♪
4合ご飯炊いて「ケチャップご飯」作ってった(「誰がこんなに食べるのー」と笑われた)のに、なんと、しまいにはカラッポになりやした(笑)。



ともえちゃんの家に遊びに行った時は、こんな素敵なランチをゴチになりました
作ってったパスタを、こんなお洒落なランチにしてくれたよ。
ともえちゃんのだんなさんが作ってくれたスープも絶品♡


大事な人と、おいしいご飯を食べてる時は、至福だね

「我が家の夕飯vol.2」
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/062e9a80b6d6a8bba40ad96baef1bf13
「我が家の夕飯vol.3」
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/cc9d14fee73f25151862887c1dec1baa

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もう、黙ってはいられない... | トップ | 11/8(火)「市政につい... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事