バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

11/8(火)「市政について語ろう!議員さんを囲んで車座トーク」

2011-10-27 23:45:30 | 地震・原発事故
※車座トークの内容が変わったので、再掲します☆

10/4(火)、豊田市で開催された「放射能に不安を感じる人たちの井戸端会♪」に参加してきました。
豊田市内、市外から50名ほどの方が参加したと思われます。
すごーい♡

その様子は、「コドモノミライ-aichi-」のブログに書いてあります。
http://kodomonomirai.jpn.org/wp/?p=2442

東郷町のかどはら議員のブログにも詳しく書かれてますっ。
http://kadohara.blog.ocn.ne.jp/kadohara/2011/10/post_d279.html


後半は、参加者全員が、一言づつ話す時間があって、私は
「私たち脱原発派を分断させようという力も働いてる。ささいなことでケンカせず、みんなで仲良くやっていきましょう」
って話しました。

でね、みなさんの言葉で印象的だったのが
「周りから『気にしすぎ』と言われる」
「話す人がいない」

っておっしゃった方が多かったこと。
不安な気持ちを、誰にも話せずにいる人がすごく多いことに気づけたの。
それ、辛いよね…共感してくれる相手がいないとますます不安になるもん。
でも、あの日、あの場で繋がった人もたくさんいたと思う!
主催して下さった方々、本当にありがとうございました
(また次があったら、参加したいです♡)

やっぱり、人と話して、繋がって、一丸にならないと、社会は大きく変えられない!
…ってことで、「井戸端会」とは別で、くららちゃんと一緒に企画しました。

………………

「市政について語ろう!議員さんを囲んで車座トーク」

議員さんも政治家さんも「肩書き」は抜きにして、私たちと同じ「市民」の立場になってもらって車座トークをします。
ファシリテーターはくららちゃん。
ワークショップ形式でわきあいあいと語らう場にしたいと思っています。

11/8(火)

☆午前の部
9時頃~12時(遅刻&早退、OKです)
豊田市高橋交流館 中会議室
子連れOK(ただし、託児はなし)
1日参加できる方は、お弁当ご持参ください!
参加費無料ですが、部屋代のカンパ(1人50~100円)をもらえると助かりま
す。

☆午後の部
13時~15時
部屋は同じです。
ファシリは山本薫久さん。
「市長候補予定者も含めた市民トークセッション(仮)」の立ち上げ準備会
2月5日には豊田市長選挙があります。
私たちは、豊田から脱原発をかかげ、国政までも変えていきたいと思っています。

来年1月14日(土)に市長候補さんを交えてトークセッションを企画します。
原発の問題だけでなく、豊田市の「持続可能なあり方」「自治」「故郷」を考え語り合いたいと思っています。
幅広い層にこのトークセッションに参画してもらいたいので、準備会から多くの方に呼びかけていきたいです。

興味のある方、是非ご参加ください!
お知り合いの議員さん、政治家さんなどをお誘いください。

当日、急きょの参加もOKですが、念のため、お申し込み下さいっ。
shop@banbino.jp

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の夕飯 | トップ | 「ap bank fes '11」のエコレ... »
最新の画像もっと見る

地震・原発事故」カテゴリの最新記事