バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

すずめを増やそう♪

2010-03-06 23:44:51 | 原発/環境/基地/貧困/政治
今日は、フォレスタヒルズとよたの森で、「雀の御宿作り」のイベントに母子で参加してきました。

以前、MIXIで「最近、スズメが減ったよね」って話題になったことがあったけど、やっぱりかなり減っているそうです。

その理由。
すずめは、虫や米を食べて生きているけれど、農地が減ってしまい餌がなくなった。
昔は竹やぶで寝ていたが、今は竹やぶが減ってしまい居場所がなくなった。

すずめが減るとどうなるか?

害虫を食べてくれるはずのすずめがいなくなることで、農作物が育ちにくくなる(農薬などや化成肥料に頼らないといけなくなるのかもね)。

だからこそ、私たちは鳥小屋を作ったり、冬場に餌をあげたりして、すずめを増やさないといけないのです!

な~るほど。

そんな学びをした後、雨の森を散策。

本当は雨だったから「気が重いなぁ」って思ってたんだけど、雨じゃなきゃ体験できなかったことがいっぱいだった。

インタープリターのヤギさんが、年配の方なのに子どもみたいなキラキラした瞳をしている方で(めちゃめちゃ素敵な人)、
トトロの映画で、トトロがドンッとジャンプすると、雨がざざーっと降って来るシーンを再現してくれました(つまり、私たちは濡れたのですが。笑)。
トトロに出てくる木は「ソヨゴ」と言って、葉っぱがギザギザなので、雨が上がっても翌朝10:00くらいまでは水滴が残ってるから、翌日晴れても試せるそうです。
子どもって、人を濡らすの&自分が濡れるのが楽しくてしゃーないらしい。

森のジュットコースター。

下り坂をダッシュで走るだけだけど、雨で濡れて地面が滑るからスリル満点。
走ってるのはヤギさん。

カエルの卵。

「気持ち悪いから触りたくない~」という長女に「手に入れてごらん。命だよ」と。

森の散策から帰ってから、スズメの巣箱を作りました。
どのくらいの穴を開けるかって、「どの鳥に来て欲しいか」で決めるんだって。
28mm以下ならひよどり、28mm以上ならスズメ、40mm以上ならムクドリ、だったかな。

さっそく庭の木に巣箱をつけることにしよう。
マンションのベランダでもOKだそうです。

但し、気をつけないといけないのは、巣箱の中には何も入れないこと(鳥が好みのものを運んでくるらしい)と、そこで巣立ったら、巣箱の中を掃除すること。
キレイにしておかないと翌年はそこに住んでくれないそうです。

適当に作ればいいかと思ってたけど、いろいろと奥が深いんだなぁ。
子どもよりも私の方が楽しんじゃった1日でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ツ場ダム上流から高濃度ヒ素 | トップ | 本日最大のショック。枝を返せ! »
最新の画像もっと見る

原発/環境/基地/貧困/政治」カテゴリの最新記事