バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

「◯◯しておかないと小学校に入ったら苦労しますよ」ってホント?

2012-06-12 15:19:28 | 子育て親育ち
「できない子などいない」

「遅くできる子」と、「早くできる子」。
それから「やらないと決めた子」がいるだけ。
でも、この国の教育制度では、45分でできないと「できない子」とされてしまう。
だから、子どもは苦しいんです。
そこをわかってあげる大人になって欲しい。

(NPO法人「あそび環境Museum アフタフ・バーバン」北島尚志)


…………

私は、幼稚園選びの時に「鼓笛」「勉強」「スポーツ」をさせない園を選んだ。
いろいろ見学に行って
「うちの園が大事にしてることは『待つこと』です。幼児期に一番必要なのは遊ぶこと」
って説明を受けて園を決めた。

なのに、途中で園長先生が代わり、その先生はモンテッソーリが大好きで(モンテッソーリの教育方針が悪いとは思わないよ)、途中で「運動の時間」が導入された。

次女は運動が苦手だから、その時間になるとお山座りして頑として動かなかった。

担任の先生は「みんながやってることをやれるようにしないと、小学校に行ったら困ります。おうちで説得してくれないでしょうか?」と私に言って来たけど
「もしスポーツを取り入れる園だと知ってたら、ここを選ばなかったかしれません。私は娘に強要したくないので、本人の意志を尊重します」
と伝えた。

本人には「楽しいかもしれないから、やってみたらいいよ」とは伝えつつ。

でも、みーんなが同じことをしてる時に、頑として動かないなんて大物だ、すげーな!と半ば感動してた私。
(だって、私にはそんな度胸なかったと思う)

そして、小学校に入った次女は、私なんかよりずっと協調性のある子になったのでした。

よく言われる、「◯◯しとかないと小学校に入ったら苦労しますよ」って言葉、ほんとかな?

………………………………

「文字の読み書き、簡単な計算くらいできないと、小学校に入ったらついていけない」
☞うちは勉強白紙状態で入学したら「ようやく勉強できる!」とおめめキラキラで授業を受けてました。

「テレビやアニメを知らないと、お友達にいじめられるよ」
☞うちはほとんど知らなかったけど、仲間はずれにされたことはなかった。

「フッ素やらないと虫歯になるよ」
☞うちは一度もフッ素したことないけど、我が子たちは1本も虫歯はないな。

「きちんと片付けさせないと、将来、片付けができない子になるよ」
☞私は、片付けにうるさい親に育てられたけど、今でも片付けが苦手です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈かくさーん☆〉6/30(土... | トップ | 我が家の夕飯vol.9 »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事