バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

足温ネット板取ツアー2011(2日目)

2011-08-25 19:28:43 | 遊び/旅行/キャンプ/ツアー
「板取ツアー2011」1日目の様子はこちら http://bit.ly/oe9yuj

2日目。

残念ながら、昨晩の雨で、「川が増水&水温が低い」ってことで「沢登り中止」に。
予定が変更になり、2日目は、
◯ハイキングコース(沢登りよりハードという説も?)
◯温泉&町並み散策コース
◯竹で器&箸作りコース

と、それぞれ別れて行動することに。

若者はもちろん、ハイキングコース。
今朝まで飲んでたってーのに、元気な面々(アラフォーは無理できまへん)。


ドナドナ。


わたくしは次女+あいみちゃんたちと一緒に、竹で器作りに挑戦。

好きな太さの竹選んで


お好みの大きさにカットします。




飲み口を削っていきます。


こんな感じで薄くしていくと、それっぽくなる。


仕上げは電動やすり(私、最後の行程、好きやねん


やすりが入らない奥の方は、なーんと、金属たわしをドライバードリルにくっつけて


ういーん


外側は、汚れを取ってから、蜜蝋ワックス(なんと!自家製だった)を塗っていきます。

あぶってからワックス塗り~の、も一度あぶってワックスを溶かして擦り込み~の…の繰り返し。
この「ゆったりした時間」が、なんちゅーか、めっちゃ心地エエねん。


作業を放棄して、ハンモックに揺られてる次女(我が娘の飼い主はあいみちゃん)。


ジャジャーーーン!完成図~
チョーおもろかった

わたくし、天才ちゃいますか?
(さすが芸短卒

もっと時間があればいっぱい作ったのになー
やっぱ、私、こういう「ちまちました作業」が心臓痒くなるくらい楽しい

「これでビール飲むと、泡が細かくて美味しいよ」と聞いて


さっそく大河内さんに実験台になってもらった。

「う~ん…飲んでも飲んでも泡ばっか

優さんのパソコンのインターネットの回線が届くところまで下山した時、我が次女が
「どうしてポニーテールは『馬のしっぽ』って意味なのに、ホーステールじゃなくてポニーテールなの?」
と、優さんに質問したら
「ポニーの方が可愛いから
嗜好の問題でしたかーーーーーー!!!!

で、家に帰って来て「Yahoo知恵袋」で調べたところ
…………
http://bit.ly/oXJNsU
質問.「ポニーテールって直訳すると、馬の尻尾なんですよね?何故、ホーステールじゃ無いんでしょう?一般的に馬=ポニーよりホースだと思うのですが…。」
答え「ポニーのほうがかわいいから?」
…………
やはり、嗜好の問題だったらしい

さて、夜も更けて、毎年恒例「鶏を絞める」時間がやってきました。
鶏が動かないように捕まえておく人、首をひっぱる人、首を落とす人…1羽あたり3人の共同作業です。
ミキさんが説明します。
「鶏が苦しまないように一発で首を落とすんだよ」
「絶対に目を逸らしちゃダメだ」
と。




首を落とした鶏は、熱湯につけてから羽をむしり取ります。


私、毎年思うけど、ここに集って来る20代の子たち「可哀想~」「いや~ 」って逃げもせず、率先して協力する。
19歳のあきむも、「体押さえてて、逆さに吊るして血を抜く」役割(きゃーきゃー言いながらも)ちゃんと全うしてたし。
板取ツアーに集まって来る若者って、なんでこんなに立派なんだろうねぇ。
ホント、みんなイイ子だなぁ

そして、解体作業。

(photo by あいみ)
若者たちの、この大切な時期に、こんな大事な体験をさせてくれるミキさんに、感謝感謝

2階の雑魚寝部屋では、何やら盛り上がってる。


んん?これは…


ポン!ポン!ポポ!ポポポポン~~~ヌッ。


これ、我が家での第1次ブームは終わったけど、この夏、また第2次ブームとなりました。

優さんも「男女男男女男女♪」って口ずさんでたことだし、りゅうじの結婚式はみんなでコレ踊るしかないね

おまけ。うちの姉妹、この歌も好きやねん。


タラコで遊んだり、


押し入れ開けたら、なぜかスタートラインに立ってたりゅうじ。
「いちについて、ヨ~イ…


ドン!!

この狭い和室でリレーする田中家の息子たち。
愛すべき、アホ3兄弟

わたくす、2日目は「癒しの館」を開店してたのですけど、食べたものと言ったら1日目の夜はコンビニのサンドイッチ、2日目の夜は残り物とお菓子。
斉藤さんと水沢さんの美味しいご飯、食べてなーーーーい

時刻、am1:00。

2夜連続、明け方まで、話に花が咲いておりました。
若いって…いいねぇ

つづきはこちら。http://bit.ly/p7SmWr




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足温ネット板取ツアー2011(... | トップ | 足温ネット板取ツアー2011(... »
最新の画像もっと見る

遊び/旅行/キャンプ/ツアー」カテゴリの最新記事