バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

「立場」って何?&イージス艦

2008-02-21 15:10:35 | 戦争/911
今、愛知県議会の真っ最中。この議会で「設楽ダム建設」がGOされてしまう可能性が高く…。
仲間たちが議員さんにコツコツとお手紙を書いてたので、私も遅らばせながら10人くらいの議員さんにお手紙出しました。読んでくれるかな…心に響いてくれるかな。
あぁ、それにしてもあんなに頑張って(寝る間も惜しんで)テレビ局に訴えたのに、どこも取り上げてくれなかった~。局が自民党や大手ゼネコンと絡んでいるから?私にゃさっぱり分かりましぇーん。でも、工事が始まってから「ドキュメンタリー」で取り上げられてももう遅いじゃん…って思います。

「立場があるんで」っていうのは、もう無しにして欲しいです(そんなこと言ってたら人類滅亡しちゃうよ~)。「立場、立場」ってことばかりで世の中形成されてるから世の中悪くなってんじゃん、と思います。
そう思うと、共通学力テストの実施を(全国で唯一)拒否した犬山前市長さんの勇気はすごいよね。きっといろいろ大変だったと思うけど…

昨年、幼稚園のバザーリーダーだったので「エコをテーマにして、マイ箸、マイお椀持参を促したい。ペットボトルの販売はやめたい」って提案した時も、エコに関心がある人からでさえ「個人的には賛成だけど、役員の立場からは、それを応援することはできない」と却下されましたから(~_~;)たかが幼稚園バザーですらそうだとしたら、一体、何に対して「新しいことにチャレンジ」できると言うのだろう…。
そもそも「立場」ってな~に?

さて、ダムの反対署名、皆さんのご協力のおかげで7214人分集まったそうです(ご協力有り難うございました)。目標の1万人には満たなかったけれど、印鑑or拇印がいる状況での7000人分はすごいと思う!!
「使う目的がないのに、ダムを造ること自体が目的化している。莫大な環境破壊も伴う」って指摘した、代表市野先生の言葉が、知事の神田真秋さんの心に届いているでしょうか。

そして、米海兵隊員の中3少女暴行事件
イージス艦衝突のニュースを聞き「軍事がなきゃ、悲惨な事件は生まれなかったんでないの?」って思ってる私です。
この事件を知るまで「イージス艦」についての詳しい知識がなく、調べてみたところ
http://asahisakura.hp.infoseek.co.jp/iiziskan.htm
冷や汗出ましたね。しかも1200億円とかいう大金を使って買ったんだ~。おいおい。(ちなみに設楽ダムは8000億円かかると言われてます。イージス艦も「大金すぎる」けど、設楽ダムはその6倍かかるんだよー)

「そもそもイージス艦とは、空母の護衛艦として開発されたもので、空母を持たない日本の自衛隊イージス艦は事実上、アメリカの空母の護衛となっています。そのイージス艦を派遣することは道理のないアメリカのイラク攻撃に参加する派遣であることが明らかです。」
「憲法違反の自衛隊のイージス艦派遣に対して反対の声をあげることはアメリカのイラク攻撃に反対し、日本をアメリカのイラク攻撃の足場にさせないという声につながります」

小3の娘に「何で今でも戦争してる国があるの?誰だって殺したり殺されたりすることが嫌なはずなのに、どうして戦争ってなくならないの?」って聞かれて「お金儲けできる人がいるからかな」って答えたら「そんなの、おかしいじゃん!」って怒ってました。
普通に考えてもやっぱり「おかしい」のに、小3よりもっと情報持ってるはずの大人が「おかしい」ってなかなか声をあげないのはどうしてだろう…ね。
「立場」があるから?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩講座のお知らせ(安城市) | トップ | 出張!おもちゃ屋 »
最新の画像もっと見る

戦争/911」カテゴリの最新記事