バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

田中優さんメルマガ94号

2011-03-27 00:17:58 | 田中優&鎌仲ひとみ
もともと反骨精神あふれる女子高生だった私は、優さんの過激発言にはほれぼれしちゃいます。
「よくぞ、言ってくれました!」と。

でも、そんなことばかり書いてるから、初対面の方に「もっと強い人だと思ってました」と言われることも多いのね、私

対個人には「北風と太陽」の「太陽」の温かさをモットーとしてますが、この世の「支配、コントロール、情報操作」には、冷静にそーとー怒ってます!

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇

   
  田 中 優 の “持 続 す る 志”

   優さんメルマガ 第94号 2011.3.26

    http://tanakayu.blogspot.com/

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇



□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■□■□


連載:環境はエンタメだ
http://rooftop.cc/column/tanakayu/

「楽しめないファシズム体制」

前号に続いて今号もエンタメじゃない。
とても悲劇的な震災があった。
震災に遭われた人たちに追悼と励ましの気持ちを伝えたい。
それ自体は環境問題ではなかった。
しかしそれをさらに増幅させたのが福島第一原発群からの放射能放出だった。
天災が引き起こした人災、いや電力会社の傲慢さが引き起こした環境破壊だ。
今や原発を推進する側は「原発がイヤだったら代わりは停電だ」と脅している。
こんなどっかの独裁者の言いそうなセリフを、原子力安全・保安院の西山英彦氏が述べるのだ。
安全保安院なのだから、保安しそうなものだが。

 友人が言った。
「今回の事故でイヤなことに気付いた。自分は自由に生きているつもりだったが、実はその命は電力会社の賭けに使われていたのだ」と。
こんな不自由な社会が生きるに値する場なのかどうか悩むのだ。

 ではどこに電力会社の権力があるのだろうか。
よくメディアがまともな報道をしないといわれる。
原発推進の国に遠慮し、大スポンサーである電力会社に遠慮して。
「都市伝説」なんじゃないかと思って調べてみた。
東京電力は、近年急激に広告宣伝費の支出を減らしてきた。
そこで上位20社から名前を消す前の2007年のデータで見てみよう。
第18位(2006年は16位)で約286億円出していた。
それ自体はトップではない。
しかし電力会社は沖縄電力を含めて全国に10社ある。
だから10倍なんて乱暴な計算はしない。
東電は全国の電力供給の三分の一を占めるのだから全社で三倍と計算してみよう。ここまでで858億円になる。
それ以外に電力会社の集まりである「電気事業連合会」があり、さらに政府広報も
参加する。
最低でも1000億円を下ることはないだろう。
すると第一位のトヨタと並ぶか超えるかの数字になる。
そう、やっぱり最大の広告主なのか、そのおかげで私たち被抑圧民は本当のことが
知らされないのだ。
環境問題の敵はカネなんだなと納得する。
こんな仕組みは壊さなくちゃダメだろう!


□◆ 小林武史×田中優 緊急会議  ◆◇■□■□

大反響をいただいた小林武史さんとの対談、みなさん もうお読みになりましたか?

「エコレゾウェブ」
http://www.eco-reso.jp/

★ 田中優×小林武史 緊急会議(1)
  「今だからこそできる話がある」
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110318_4983.php

緊急対談の第二弾は小林武史×田中優。
早くからずっと「脱原発」を訴えてきた田中さんは、今、何を思うのか。
これまで何度も議論を重ねてきた小林×田中の二人が、改めてこの国の置かれた状況を確認しつつ、動き出すべき方向についてを話し合った。

★ 田中優×小林武史 緊急会議(2)
  「新しいエネルギーの未来」
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110319_4986.php

これまでの体制が崩れてしまった今、必要なのは"元通り"にすることではなく、"よりよい仕組みを作る"こと。
実は、日本にはたくさんの新しい技術が生まれている。
明るい未来に向かうには、どんな道を選べばいいのか?


──対談を終えて──

福島原発で復旧作業をされているのは東京電力の人たちだと思うので、いまこんな時期に損害賠償とか担保だとかそういった話をするのは少々きついなと思いました。

ですが、今回こんな事態を招いてしまったのは国家であり国民でもあると思うけれども、その先に電力会社があるのは間違いないことなので、公的な領域(つまり国)に送電線を返して欲しいという思いは対談を終えてより強くなりました。

今後も返せないということならば、どういう理由なのか探ってみたいです。

小林武史


・・・・

今後の展開が注目されます。楽しみですね。
また最新情報をお伝えしていきます!


□◆ 優さんの話題の動画  ■□◆◇◆◇■□■□


<3月17日東淀川区民ホール「」>
http://tanakayu.blogspot.com/2011/03/17.html

UST中継の録画が、てんつくマンのメルマガから、口コミで、twitterで、メルマガで、ブログで・・・。
10日もたたないうちに、12万回を突破。
http://www.ustream.tv/recorded/13373990

<3月20日愛知県豊田とよたまちパワーフェスタ>
http://tanakayu.blogspot.com/2011/03/320.html

田中優さんとMCの中根桂子さん、名コンビ!
vol.4から登場は、名古屋大学准教授の高野雅夫先生。

vol.1
http://bit.ly/h6TNHP
vol.2
http://bit.ly/gH3hJF
vol.3
http://bit.ly/eFck80
vol.4
http://bit.ly/eebavA

優さんの映画を撮っている
GreenDrop(http://greendrop.jp/GreenDrop/Welcome.html
(ブログはhttp://greendrop.sblo.jp)のメンバーが、静岡から
参加して編集してくれたので、とても見やすくわかりやすい映像です。

ぜひ、ご覧ください!


□◆ 植林ツアー中止のお知らせ  ◇◆◇■□■□

メルマガ第89号でお知らせいたしました
第8回中国☆内モンゴル植林ツアー中止のお知らせ
http://tanakayu.blogspot.com/2011/03/blog-post_26.html

以下、主催者HPより~
http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=8364
いつもWONDERFUL WORLD 植林 FESTIVALを応援していただき本当にありがとうござます。
多くの方に楽しみにしていただいていた第8回内モンゴル植林ツアーを中止することになりました。
楽しみにしていただいていたみなさん本当に申し訳ありません。

make the hevanは今年行われる予定だった海外支援を全て中止し(カンボジア支援は除く)、東北地方太平洋沖地震支援を行っていきます。
みんなで助け合い心を一つにして復興に力を入れていきたいと思います。
落ち着きましたら今まで5年間続けてきた内モンゴルツアーも再開したいと考えております。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

東北地方太平洋沖地震支援め組HP:
 http://maketheheaven.com/egao/?page_id=1350

□◆ コミュ・ブログもよろしく♪  ◆◇◆◇■□

ソーシャル・ネットワーキングサイト mixi
http://mixi.jp/
に入ってらっしゃる方は「田中優コミュ二ティ」へ ぜひどうぞ♪

「田中優」コミュ二ティは、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2586238
現在1,473人です。
このメールマガジンは、今回3,464人の方々に配信しています。

できるだけリアルタイムで色んな情報を載せていきたいと思っていますので、ブログもどうぞご覧ください!
田中優のブログ ”持続する志”
http://tanakayu.blogspot.com/
※画面右側からメルマガが登録できます。

□◆  2011年3月の講演会予定   ◆◇■□■□

27日(日)タワーホール船堀(東京都江戸川区)


□◆  速報!2011年4月の講演会予定   □■□

2日(土)福岡市中央市民センター・ホール
3日(日)石橋文化センター共同ホール(久留米市)
5日(月)消費者生活センター(東京都大田区)
6日(水)富山市
7日(木)野々市町文化会館フォルテ(石川県石川郡)
8日(金)石川県
10日(日)三条商工会議所1F(新潟県三条市)
17日(日)なゆた浜北 大会議室(静岡県浜松市)
20日(水)新横浜国際ホテル(横浜市港北区)
22日(金)阿佐ヶ谷ロフトA
23日(土)佐賀県
24日(日)アースデイ東京
29日~5月1日 栗駒木材エコラの森、皮むき間伐+αツアー
http://tanakayu.blogspot.com/2011/02/blog-post_27.html


※今回、まーちゃんバンドとのツアーが企画されることになり、4月中に上記以外に相当数の講演会が入ることが予想されます。
随時ご紹介していきますので、どうぞブログでご確認ください。

田中優の持続する志 http://tanakayu.blogspot.com/


◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□


23日にメルマガ3,000人を突破したことをお知らせしましたが、
http://tanakayu.blogspot.com/2011/03/3000.html
なんと、3日後の今日は、3,464人の方々にお届けいたします。
500人以上の方、はじめまして。
ご縁をいただいて、うれしいです。
どうぞなが~く、お付き合いくださいませ。 
(こはら)

◆◇発行責任者  田中優の“持続する志”メルマガ担当 小原
◆◇公式ブログ  http://tanakayu.blogspot.com/
◆◇お問い合わせ happykoara3@yahoo.co.jp
◆◇メルマガの登録・解除は、
    http://www.mag2.com/m/0000251633.html
◆◇このメルマガは転送転載歓迎です。

◎田中優の“持続する志”
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000251633/index.html

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の中根家 | トップ | 今こそ、「予防原則」の議論を! »
最新の画像もっと見る

田中優&鎌仲ひとみ」カテゴリの最新記事