お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

80点で満足する

2021年06月04日 | 自信のつけ方

「100点じゃないとダメ」という完璧主義より

「80点なら及第点」と満足できる寛容さを

自分にも相手にも求めましょう。

 

上を目指したい気持ちもわかりますが

「次に挽回しよう」と、反省点だけ意識すると良いですよ。

 

完璧主義の悪いところは、

いつまでたっても達成感が得られないこと。

自分はダメだと自己評価が上がらないことです。

 

個人的には60点でも許容範囲です。

自分が達成できなければ意味がありません。

 

自分も他人も80点ならいいんじゃない 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。