お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

自分の愛し方 条件付きの愛はやめる

2021年07月03日 | 自分を好きになる方法

自分を愛するということは、

「自分には〇〇があるから自分が好き」

「自分は〇〇だから愛せない」

ということではありません。

 

それは条件付きの愛です。

 

条件付きの愛は、

長所を失った時、自分のことが嫌いになってしまいます。

 

自分を愛することは、短所がある自分も含めて愛することです。

未熟な自分も自分と認める。

ダメな自分も見捨てない。

 

でも、ダメなままじゃないと思ってます。

以前の自分に比べたら成長してるし、

これからも成長できると信じてます。

 

ダメなところはカバーすればいいし、

失敗してもくじけない。

次はうまくやればいいし、

ダメなら別の手を考えればいい。

 

自分の成長を信じて未熟な自分を愛しましょう 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。