お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

人間関係の極意は期待しない事

2020年04月28日 | 人間関係
ストレスを感じない人間関係の極意は
相手に期待しない事です。

パートナーでも家族でも友人でも
「言わなくてもわかってくれる」
「きっと〇〇してくれるはず」など
期待すると
相手がちょっと期待から外れた行動をすると
「怒り」を覚えます。

「裏切られた」と思います。

でも、相手は、裏切ったわけではありません。

人はなかなか変われないものです。

相手の行動なんてよく見ていればだいたい予想つきます。

時間にルーズな人は、いつも遅刻するし
「勉強がんばります」と約束しても勉強が好きじゃない人は、
できないのが当たり前です。

「もう2度としません」なんて
その時は本気でも
実行するのは不可能に近いです。

だって人が変わるのは難しいんだから…

そんな相手の態度に一喜一憂するのは身体に悪いですよ。
期待するほどストレスだらけです。

相手に期待しなければ、やさしくしてもらえれば素直にうれしいと思うし、
そうでなくても「そんなものよね」と思えます。

SORAだって「頭ではわかっているけど、またやってしまいました」っていう日々の繰り返しです。
心の安定のために自分ができないのに相手を責めるのはやめました。

とはいえ、全然期待しないようにするのは難しいので
せめて、期待しすぎないように機をつけましょう。

期待しすぎに気をつけましょう 




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。