お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

起きた時と寝る前に幸せな気分でいるためにすること

2019年12月18日 | 幸せになる方法
起きた時と寝る前は幸せな気分でいたいですよね。

それには「ありがとうございます」が効きますよ。

起きた時の感謝ももちろん忘れずにしますが、
寝る前の「今日も何事もなくすごせてありがとうございます」は、
本当にありがたいと感謝してお布団の上でひれ伏してます。

SORAは、健康が一番大事だと思ってます。
中でも質の良い睡眠をとりたいです!
夜更かししないでぐっすり眠れば疲れはとれます。

一日の始まりは、前の晩から始まってるんですよ。

悩みのある時は、紙に書いて明日考えると決めるといいです。

最近の寝る前の習慣は
寝る前に明日したいことリストを簡単に書いて
それをうまくやりとげた自分を想像してから眠りにつく。

それだけで起きた時は、やりたいこと実行モードになっているんですよ。

「うまくできたらいいな」じゃなく「うまくできた」と
未来を過去にしてしまうと、
本当にそれが現実になるので騙されたと思ってやってみてくださいね。

起きたらまず、したいことリストを付け加えたり減らしたりして修正します。
やる順番も決めときます。

欲張り過ぎないことがコツです。
そして、集中してやる。

集中力が足りないSORAはタイマーを使って
ゲームのようにやってます。
15分くらいなら集中してがんばれます 

「SORA、がんばったね 」と、
ひとつ終わるたびに自分をほめます。
ちょっとしたごほうびも忘れません。

お仕事は、全部できなくても半分できたら上出来です。

自分の扱い方、だいぶうまくなってきましたよ。

あとは、ギリギリまで仕事を伸ばすクセが改善できれば
もっと心に余裕ができるんですけどね・・・

毎日が笑顔で暮らせますように 







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。