お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

したいことをさせてもらっていると思いましょう

2014年09月01日 | 夢の叶え方
日中は、まだまだ暑いですが、朝晩、涼しくなりました。
今日から9月ですね。

夢や目標があるとやる気が起こります!

夢と目標、どちらも似たような言葉ですが、
夢は、遠くて叶うのに時間がかかるようなイメージがします。
目標は、より具体的で、夢を叶えるためのものでしょうか。
いずれにしても、夢も目標もそれを実現するための行動しないと叶いませんね。

具体的な目標があるのに、
何をすればいいかわかっているのに、
やる気が起こらない。
やりたくない。
そんなことはありませんか。

SORAは、よくあります(笑)

そのできない理由を
自分は、なまけものなんだ~
意思が弱いんだ~って考えていました。
なので、今までは、
どうしたらダメなSORAがやる気になる方法を一生懸命さがしていました。

でも、最近、目標に向かって行動できない本当の理由がわかりました。

できないのは、目標がノルマになっていたんです。

ノルマは、「~しないとだめ」という考え方。
やりたいことをイヤイヤっていうのは、ありえない話ですよね。
やりたいことは、楽しいはずです。
楽しくないなら、その目標は、やりたいことじゃないかもしれません。
やらなくてすむのなら、やめてしまいましょう!

でも、現実では、どうしてもやらないといけない場合もあります。
そういう時は、
やらされているんではなく、自分で決めたことだと思うようにしましょう。

たとえ誰かにやらされる場合でも、
やると決めたのは、自分です。
自分の力を信じましょう。

できれば、要求された以上の事を目標にしてみるといいです。
そうすると、目標を達成した後の満足感は、格別です。
他人からの評価もあがるし。自信もつきます。

「したいことをさせてもらっている」
物は考えようですね。

イヤイヤすることは、能率はあがらないし、
気持ちも沈みがちになっていいことなしです。
やるからには、喜んでやらせていただきましょう!





ポチッとしていただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。