お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

子育てって大変

2012年10月25日 | 暮らし
「自分にも他人にもやさしい人」が私の理想です。

知り合いの子どもの学校問題で少し残念な話を聞きました。
もっと早く気が付いて対処すれば、避けられたと思うと残念です。
その後の対処も成り行き任せでとっても不安。
今が、もっと本気になる時だと思うんだけど・・・

それにしても、子どもが助けを求めているのに気がつかないのはどうでしょうか。
子ども達が「聞いてもらえない、親に言いたくない、言っても無駄」と考えてしまうのは、ちょっと悲しいですね。
親だって人間で、未熟なのはわかるけど、たとえ仕事が忙しくても、子どもと会話の時間もないようでは、何のために仕事をしているのかわからないことになります。
子育ては、過ぎてしまえば、思っているよりもずっと短いものです。
何をするかわからない宇宙人のような子どもを相手にふりまわされるのも一時です。
ドキドキを楽しみながら子育てをもっと楽しんむんだったと私自身少し後悔しています。

たぶん大丈夫、たぶんがつくときは、全然大丈夫じゃないですよ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。