まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

「世界を変えた10冊の本」 池上彰

2014年06月04日 | 読書

    

【『聖書』の基礎を知ることでみえる歴史の流れとは?革命の原動力となった『資本論』の理論とは?『コーラン』『種の起源』『アンネの日記』からケインズ、フリードマンの経済書まで、世界史に大きな影響を与えた10冊を池上彰が厳選、その内容と歴史的意義を解き明かす。現在の国際問題や思想の源泉がわかる、現代人、必読の教養書。】

「アンネの日記」 アンネ・フランク 

「聖書」 旧約聖書(ユダヤ教) 新約聖書(キリスト教)

「コーラン」(イスラム教)

「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」
                                           マックス・ウェーバー

「資本論」 カール・マスクス

イスラム原理主義の「道しるべ」 サイイド・クトゥブ

「沈黙の春」 レイチェル・カーソン

「種の起源」 チャールズ・ダーウィン

「雇用、利子および貨幣の一般理論」 ジョン・M・ケインズ

「資本主義と自由」 ミルトン・フリードマン

きちんと読んだものはひとつもありません。
高くて買えないものや、難しくて読めないだろう本は、池上さんの解説(わかりやすい!)を
参考にするとして、、、
(過去の日本の経済政策、金融政策の意味がわかる)
ぼつぼつ読みたいと思います。(「アンネの日記」「聖書」「沈黙の春」「種の起源」は購入済み)

それにしても、これ全部読んでる池上さんはすごいなあ。
私にどこまで理解できるか? とりあえず、「アンネの日記」「沈黙の春」あたりから・・・

星4つ 

  にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「俺はまだ本気出してないだ... | トップ | 「門」 夏目漱石 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにしろ暇暇していましたので。(笑) (masamikeitas)
2014-06-04 13:39:24
まるちゃん、こんにちわ。

この中では「アンネの日記」を、高校生の頃に読みました。
聖書は一部です。新約聖書の方が多く読んでいます。
後は読んでいません。(苦笑)
中学・高校時代が一番人生で本を読みました。
親戚のお姉さんに世界文学全集を借りて読んだものです。なにしろ暇暇していましたので。(笑)
返信する
読みたい本が増えてキリがないです (まる)
2014-06-04 16:25:43
masamikeitasさん、こんにちは。

私も中学高校生の頃もよく本は読みましたが、部活や勉強?で暇な時間があまりなく、気分転換的なものが多かったです。(星新一とかエッセイとかだったかな?)
経済はま~ったく興味なかったし。
本を読めば読むほど、読みたい本が増えてキリがありません。^^
一生の道楽ですね。
返信する
こんばんは (ユトリロ)
2014-06-04 23:40:00
池上彰さんのこちらの本を読んだら
10冊読んだ気になるかな~

無理か・・
返信する
Unknown (まる)
2014-06-05 06:43:50
池上さんの易しい解説だけで勉強になります。
というか、経済の本なんかは、自分で読んだら意味分からないかも・・・^^;
(読めそうな本だけ買いました^^)

ユトリロさん、10冊チャレンジしてみます?
返信する
お久しぶりです(*^_^*) (ぱんころ)
2014-06-05 18:55:54
なんだか疲れがたまったのか、季節の変わり目なのかで、バタンキューしてました(^_^;)
テンプレート変えたんですね^^癒されキャラのひつじ、なんか似合ってます(笑)

なかなか難しそうな10冊ですね!私の頭で理解できるか不明ですけど、わたしも、スローペースで読み始めてみたいです^^
返信する
ぱんころさん、お久しぶり^^ (まる)
2014-06-05 19:16:52
真夏のように暑かったと思ったら、昨日今日は肌寒い。
なかなか気候も落ち着かないので、体調を崩しやすいですね。
そんな時は、しっかり食べてゆっくり寝ての~んびりするのが一番ですよ。
で、テンプレートのひつじを数えたりして癒されちゃってください。
中味はけっこう堅い読書記録だったりしますが、
フザけて読んでくださればこれ幸いです。^^
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事