まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

ようこそ

いらっしゃいませ! このブログは、まるちゃんのひとりごとを中心に テキトーに、マイペースで更新していきます。好きな読書記録や、菜園日記等もかねてます。一緒に元気になれるブログをめざしたいと思いますが、しょもないことも書いてます。ちなみに、いちおう人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。遊びに来られたついでに、記事下か左サイドバーのボタンを2つポチ、ポチッとしてくださると嬉しいです。ゆっくり遊んでってくださいね。 あ、コメント・置き手紙・トラバ・ボケ・ツッコミご自由にどうぞ。

momoちゃん2号 (あみ犬)

2017年12月08日 | 編み物

  まるちゃんがあ~よなべえをしてえ~

   momoちゃん2ごう~をあんっでくれたあ~~~

 

歌はもうええ?

momoちゃん2号です!

どこが変わったでしょう?

目や鼻が小さくなった? ブ~! 

体が大きくなったんです。(リボンも赤にした)

・・・ね?

それと、2号は「ふせ」してます。

お利口ねえ~

 まみおば、がんばったね! momoちゃんLOVE

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント

こっちの方がいいね、momoちゃん。(あみ犬)

2017年12月06日 | 編み物

二度目の投稿。

momoちゃんに「まあまあ」って言われたので、ちょっと改良しました。

こっちの方がmomoちゃんっぽいんじゃないかな。

どうかな?これでいい?

おしゃれな女の子になったでしょ。(ほんとは伸び放題)

momoちゃん、か~わいい~ねえ~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント (2)

momoちゃんできました~!(あみ犬)

2017年12月06日 | 編み物

 まるちゃんがぁ~よなべぇ~をして

  momoちゃあ~~~ん、編んっでくれたぁ~~ 

 

はい、編みました!夜なべはしませんが(毎日10時半には寝てます

ほぼ1年ぶり?に編み針を持って、ハズキめがねかけて。

 

来年は戌年。momoちゃんの年(まだ5歳ですが)ですからね。

 

これ、あたち?

 

  

ま~ま~の出来かしらね?それより、まみおば遊んで~ 

後ろ姿。

おなか。なでて~

おすわりでいい姿勢。お利口さんです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント (4)

にわとりにはビロビロ (酉のあみぐるみ)

2016年12月05日 | 編み物

都月さんのアドバイスで、くちばしの下に”ビロビロ”をつけてみました。

おお、にわとりっぽくなった~!

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

にわとりの編みぐるみ

2016年12月04日 | 編み物

来年は酉年。

にわとりの編みぐるみを編みました。

どこかで見たことがある?

そう、小鳥の編み図を元に、トサカをつけて、にわとりにアレンジしました。

最初、試しにこれ ↓ を編んだのですが、

アヒル口、ピンクのとさか、、、ちょっと違うような?。

一日に1つがやっと。

酉年生まれの友人等親しい人にプレゼントしたいと思ってます。

今月中に頑張ってたくさん編みたいと思ってます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (4)

ピコちゃんと(今のとこ)6わのひよこたち

2016年02月18日 | 編み物

読書記録が続いてますが、この辺でちょっと、ひよこの編みぐるみの途中経過。

英語(読書)ばかりしてたので、あんまり進んでいませんが、

口をフェルトで作ってみました。青ひよこのオバQもかわいいけど、よりひよこらしくなったかも?

少しずつ微妙に違って、個性です

姪の引っ越しまでは、まだまだ日にちがあるので、できるだけ編みたいと思います。

いくつできるかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (4)

ピンクひよこ & 生姜はちみつコーヒー

2016年01月31日 | 編み物

「一人暮らしの部屋にたくさん置きたいから、色違いのヒヨコを編んで

という姪からのリクエストで、

まずはピンクひよこを編みました。

ちょっと口が大きかったかな?

 

他に、ベージュ、水色、青色、白、クリーム等を編む予定。

一日に一個だね。首こりこり

ぼちぼちやります。

 

今日はこれでおしまい。おやつタ~イム

生姜はちみつ、紅茶もココアもいけたのでコーヒーに入れてみました。

うんま~ 生姜はちみつ、万能だね。何でもいける

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (6)

雪 & ヒヨコのあみぐるみ

2016年01月19日 | 編み物

初雪です。

うっすらと積もりました。降ったり止んだり。晴れ間も見えるので、これ以上は積もらないかな?

雪の寒い日は・・・

編み物ですね

姪のリクエストで、ヒヨコを編んでみました。

大学生になって一人暮らしをするので、部屋に置きたいんだって。
そりゃ、まみおば頑張っちゃうよ。

インコの編み図を参考に、

くちばしと、羽はこんな感じかな?

後ろ姿。

上から。

もう少し改良した方がいいかな?

 

 おまけ

朝、ゴミ捨てに行くときに見つけました。

 ←クリックで大きくなります。

寒さに固まってるゴキちゃん。でも、ちゃんと生きてたよ。

自然は厳しい。けど、がんばれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (6)

あみぐるみ ピコちゃん

2016年01月06日 | 編み物

ピコちゃんです。

我が子のように可愛がってたインコのピコ。分校で生まれた裸ん坊のピコをアパートに連れて帰って11年、大事に育てて二人で暮らした。

かわいかった今は亡きピコちゃん。


ピコちゃんがよみがえったよ~

横向きのピコちゃん。

後ろ姿のピコちゃん。

足です。

「ピコちゃん」て呼んだら、パアッって飛んできて、またワタシの指に、、、

留まらないかなあ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント (2)

弟のウッキッキーくんです

2015年12月12日 | 編み物

あっという間に一日が終わってしまいます。時の流れは同じハズなのに、、、

昨日は特にネタがなかったのでお休みしました。家事して、momoと散歩して、姪の迎えに行って、本を読んで、こたつでちょっと寝て、ご飯を食べてたりしてたら終わってしまった。

いいのか?こんなんで。修行しなくていいのか?

これでいいのだ

普通の生活が、すべて修行なのです。たまにはおこたで寝るもよし。極楽極楽。 

今日もだいたい同じ。momoの散歩と読書の代わりに、編みぐるみしました。頑張って、ウッキーくんの弟をつくってあげたよ。

弟の、ウッキッキーくんです。

むっちゃ色白です。何にも考えてないみたいなお顔ですが、、、何にも考えてません。いい子です

横から。

この角度がかわゆい。ちょっとワンコ系。

 

弟の方がデカイ系。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント (2)

おさるのウッキー君 (あみぐるみ)

2015年12月07日 | 編み物

 まるちゃんがぁ~ よなべぇ~をして~ 

 来年の干支、おさるのウッキー君  編ん~でくれたぁ~~~

 

ひっさしぶりの編みぐるみです。夜なべはしてませんが、肩こりました。目ぇ疲れました。がんばりました

あれ? 写真がでかいと粗が・・・ 
 

上から

 

下から

 

横から

 

よろしくネ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

正解発表!

2015年01月07日 | 編み物

昨日のクイズの正解を発表しましょう

正解は・・・・

 

親指

 

ではなくて、

 

ゆきんこ

 

でもなくて、

 

うずらでもなく、(←しつこいね)

 

ダダダダダダダダダダダダ・・・・

 

ヒツジだるま!!

 

でしたあ~

 

(ひつじ、ではなくてヒツジだるま・・・だるまでっす

 

みなさん、おっっっしいなあ~~~~~

 

正解者には全員、時価100万相当の腕時計にネックレスにコート入りの豪華福袋「用意しようかな~、どうしよっかな~」って思ってたんですが、必要ないみたいですね。残念。(なんか首絞められそうな予感・・・

 

忘れてました。こちら完成品です。↓↓↓↓

 

色んな角度でどうぞ。

後ろ姿

 

 

体長4.5cmです。

名前募集中。よろしくね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (8)

何が出来るのでしょうか?

2015年01月06日 | 編み物

   まるちゃんがぁ よなべぇをして~

    ○○(まるまぁ~~~る) あんでくれたぁ~~~~~

    おひさ~しぶりに あみあ~みしたら

    コリコォ~リになあたよ~~~ 

 

 

ということで、今日はこのくらいにしておこう。

ま、夜は10時過ぎには寝てるけどね。

久しぶりに編み物をしたら、首がコリコリだわ。

さて、何が出来るのでしょうか? 分かった人はこちらまで ↓↓↓↓

(正解者には、豪華賞品を用意して・・・るんですか??)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (8)

 レッスン5 ケーキの立体モチーフ  (フリルが・・・ウッキー!) &地震

2014年03月14日 | 編み物

夜中の地震はちょっとびっくりした。この辺りは震度3だったらしいけど、けっこう長く揺れた。
「ついに来たか?」と、目が覚めてすぐにベッドの上でヘルメットだけかぶったけど、これでよかったのかな?着る物が問題だな~。寒い。パジャマじゃ逃げられない。
治まったけど目が覚めたので、本を1時間半ほど読んでからまた寝た。岡山県南は震度4が多かったらしい。震源は愛媛で最大震度5強。けが人が出たようだ。南海地震だと震度6クラス。備えねば・・・

 

おきたまさんのリクエストにお応えしまして、スイーツを編んでみました。

レッスン4を飛ばして、「レッスン5 ケーキの立体モチーフ」です。

こうすると何となくお雛様みたいだね。左は一応マカロン。(食べたことないけど)

さすがにレッスン5だけあって、なかなか骨が折れた。
本には「小さいからあっという間にできます」ってあるけど、半日かかったゾ~(ええ~~!?)

毛糸の色変えあり、フリルあり、、、細かい~

変えた毛糸がじゃま~

フリルをよけて、下の細編みの目(しかも裏目)を拾う・・・ どれやねん

同じく、フリルをよけて下の目を拾う・・・ これがポイントね。(こっちは頭なのでまだ分かりやすい)

細かすぎて、思わず「ウッキー ウッキー 」(←お猿さんになって編み編み)

 

こ~んなにちっさい。

他にも、アイスクリーム・ショートケーキ・ドーナツなどあります。また作ってみよう。

昨日は兄の誕生日なので、この手作りスイーツ2つとハートの小物&もらい物のおかき&冷蔵庫にあったチャーシュー(これは母が選んだ)をプレゼントしました。やさしい妹だ (喜んでいただけたでしょうか??)

おきたまさんも、チャレンジしてみる?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (4)

レッスン3 ポンポンモチーフ (やっつけ^^;)

2014年03月10日 | 編み物

昨日は、姪を友だちの家に送って行くのに往復1時間、昼から特売のオロナミンCねらいでスーパーに
行き、夕方また姪を迎えに行ったついでにそこでおしゃべりなんかをして帰ったので約2時間。
その合間に何を思ったか、久しぶりのDUO(英単語)をやったり、図書館にリクエストしたグインサーガが
来るまでに2巻までは読んでおかなくちゃとkindleで2巻を読んでみたりしてたら・・・

書くネタがないぞ・・・、と言うことで急きょ編み物なんかをやっつけました。

「レッスン3 ポンポンモチーフ」です。

これは毛糸の色を変えるのが、ちょっとだけめんどくさい。

しかも、やっつけ仕事の試作品なので、まちがってるし・・・ (どこかわかるかな?)

これなら目立たないだろう!

こっちはまあまあかな?

ポンポン1つで記事にするチャレンジャ~

所要時間、それでも40分くらいかな(遅っ

けっこうカラフルでかわいいでしょ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (2)