まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

ようこそ

いらっしゃいませ! このブログは、まるちゃんのひとりごとを中心に テキトーに、マイペースで更新していきます。好きな読書記録や、菜園日記等もかねてます。一緒に元気になれるブログをめざしたいと思いますが、しょもないことも書いてます。ちなみに、いちおう人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。遊びに来られたついでに、記事下か左サイドバーのボタンを2つポチ、ポチッとしてくださると嬉しいです。ゆっくり遊んでってくださいね。 あ、コメント・置き手紙・トラバ・ボケ・ツッコミご自由にどうぞ。

広くなった車庫

2017年11月02日 | 俳句日記

 


                   ↑ 父のスペースが空いた

父が車の免許を更新するのをやめ、車も処分しました。

何度かぶつけたり(物損)、歩いててこけたり(すり傷打撲)して、、、、
自分で衰えを自覚したのでしょう。

これで自動車事故はないな、とホッとしました。

 

歳をとって背中は丸くなってきたけど、まだ毎朝歩いてるし、好きな競艇の舟券を買いに自転車こいで(←車がなくなったから)せっせと通ってます。これからもなるべく体を動かして、好きなことして、元気でいてもらいたいです。父、84歳。

 

121 免許捨て車を捨てし冬支度

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント

小さき母

2017年05月14日 | 俳句日記

 

118 助手席の小さき母や衣更

 

Tシャツを着た母の小さいのにびっくりしました。助手席に座ると、余計に感じます。もともと背は低かったのですが、さらに小さくなりました。ズボンの裾も短く直してました。


  

親孝行できるのは今のうち。親の恩はとてつもなく大きいものです。だから、なるべく穏やかに、長生きしてもらえると有り難い。恩を返すためには長い時間が必要なのです。
「毎日が母の日」だと思ってます。

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

コメント (2)

此処でいい 此処がいい

2017年04月30日 | 俳句日記

なんとかギリギリ30句。

 

115 帰郷せし翁もてなす残花かな

116 気がつけば故郷遠し花苺

117 此処がいい此処で実らん花苺

 

どこから来たの?でもしっかり実をつけてるね

ここにも

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (4)

momoちゃん俳句

2017年04月29日 | 俳句日記

ひさしぶりにmomoちゃんと”しっかり”散歩しました。

 

113 行き先は春風まかせ鼻まかせ

114 遠出して帰りは抱っこ春暑し

 

写真が撮れなかったので、ちょっと前の写真です。

 

腹を立てる人って、結局みんな(自分にも他人にも)

上から目線なんだよな~。

仲よく、仲よく・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

ただただ・・・

2017年04月27日 | 俳句日記

おっと、のんびりしてたら1ヶ月30に届かないぞ・・・

 

108 畑打や九十の爺(じじ)腰真直ぐ

109 一所(ひとところ)ばかり耕す老爺(ろうや)かな

110 本降りの雨に口閉づ浅蜊かな

111 甘茶にも眉しかめたる老母かな

112 行く春やただただ慈経口ずさむ

 

やっつけ?
深~く読んでね(むり?) 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

歯の治療

2017年04月20日 | 俳句日記

 

106 春愁やいつまで続く歯の治療

107 せっかくの青ぬたを飲み込みにけり

 

欠けた左下奥歯の神経をとる治療をしてます。毎回(3回め)麻酔の注射をして、けっこう時間もかかります。痛みには強い方だけど、時折ズキズキします。しかも、右だけで食事をするからか、右の上下の奥歯も詰め物の下は虫歯になってるようで物がすぐはさまるし、しっかり噛めない。

全部治してしまうつもりなので、まだまだ時間がかかりそうです。歯の治療は長いんだよね~。

仕方がない。腹くくって、堪えて乗り越えていくしかない。(←大袈裟か)
先生、よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

思い出

2017年04月17日 | 俳句日記

 

104 ぶらんこや飛ぶ距離競い骨を折る

105 ガムテープ貼りし椅子あり日永かな

 

104 小学生の頃、ブランコ飛び?やってました。昔はいろいろ危ない?遊びをやってましたね~。馬乗りは今も禁止されてるのかな。ちなみに、腕の骨を折ったのは I 君です。

105 子どもの頃から、安くて居心地のいい憩いのお店。月に2回図書館に行くときはいつも、開いてるかな?と気にしてます。しばらくカーテンが閉まってて心配しましたが(木曜日は定休日になった?)、最近は開いてるのでちょっと安心。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

陳腐

2017年04月16日 | 俳句日記

 

102 小田川の花の大河となりにけり

103 春の風心の友と歩きけり

 


陳腐でいいさ。これでいい。だって、自分の句なんだから。(小田川→”ふるさと”と読んでくださってもいいです。さらに陳腐になるだろうけど^^;)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (4)

不知火型の力士かな

2017年04月14日 | 俳句日記

 

98 花吹雪追いかけ軽きペダルかな

99 桜満ち不知火型の力士かな

100 散る桜枝に力の溢れけり

101 潔く盛大に花散りにけり

 

ありそうな凡句(凡人だからしゃあない)ですが、いちおう100句まできました~。しかも、〔型・その4〕~けり の句は二物衝撃してない?もう一度挑戦かな^^;

99 不知火型の土俵入りは両手を広げてぐっぐとせり上がっていく。満開の桜の大木って、そういう堂々とした姿、力強さを感じます。(不知火は秋の季語だったので、直しました)

桜は花びらが盛大に散るんですが、すでに若葉がいっぱい出ている。ものすごい生命エネルギーを感じます。散る花にも元気をもらえます。いやあ~、自然っていいですね。春っていいですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

朝寝・・・& 8年目

2017年04月11日 | 俳句日記

仕事を辞めて(ブログ始めて)もう7年が過ぎたのか。早いなあ・・・。

 

95 本業に気づくもたまの朝寝かな

96 朝寝して夢に聞こゆる慈経かな

 

ブルーベリー。今年はたくさん実をつけてくれるかな?

 97 捨てられし白菜の茎立ちにけり

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

新しいチョーク

2017年04月08日 | 俳句日記

 

93 新しきチョーク手に取り桜かな

94 名簿手に机並べて桜かな

 

新学期、子どもはもちろん、先生方もはりきってらっしゃるでしょうね。どんな出会いがあるか、わくわくドキドキしながらの新学期。さびしかった教室も、満開の桜のようににぎやかになったことでしょう。これは春休みの句です。

新学期は仕事量がはんぱないでしょうが、みなさんお疲れを出されませんように。

 

〔型・その3〕上五中七+下五(名詞の季語・かな)取り合わせ
~かな の句は一物仕立てが多いようです。
取り合わせ、難しい^^; 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント

あなた

2017年04月07日 | 俳句日記

「プレバト」見ました。型にしばられず、自由だなあ~。まあ、名人、特待生の実力者たちですからね。プレバトの作品は取り合わせより一物仕立ての方が多い気がしますが、あんまりそんなことは気にしてないようにも見えます。それより、もっと発想を豊かにした方がいいのかな、と思ったりするこの頃です。(日常に紛れて、取り合わせの俳句の種がなかなか見つからない

 

91 息継ぎを忘れ囀るあなたかな

 

暖かくなって、鳥たちがさかんに囀っています。どんだけしゃべるんじゃ、てくらい。鳴いてるのじゃなくてしゃべってますね、あれは。何をそんなに必死で訴えてるのでしょうか・・・。”あなた”は、敢えてひらがな。限定したくなかったので、貴方、彼方、アナタ、あなたのご自由に。ワタシは・・・。

 

92 囀りのぱたりと止みし空を見る

 

春雨が続きます。菜種梅雨というのでしょうか。鳥たちは、あんなにおしゃべりしてたのに、どこにいるのでしょうね。


 

「感傷に流れず、観念に走らず」と言われるのですが・・・初心者は写生に励んだ方がいいのかな^^;
〔型・その3〕は 上五中七+下五(季語・かな)取り合わせ
なのですが、次回にします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

万愚節

2017年04月01日 | 俳句日記

 

88 正直に生きる馬鹿なり万愚節

89 現実を見るは苦なるや万愚節

90 我が輩はいつも馬鹿なり四月馬鹿

 

なんでエイプリルフールってあるんでしょうね。嘘をつかないで、正直に生きるのが大変だからかな?たまに嘘をつくことが、息抜きになるということなのかな。息抜き?個人的には嘘をつかない方が、よっぽど気分晴れ晴れ、気楽に過ごせるのですが。

嘘ではなくて、みんなで笑いあえるユーモア、ジョークはいい。自分の失敗や勘違いを笑うとかね。てか、この世の中を見てたら、笑ってしまう・・・^^;
人間ってほんとに面白い。 

駄作を連ねてみました。どれもこれも、観念です。ひとりごとです。
俳句じゃないね^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

忖度 

2017年03月31日 | 俳句日記

 

86 (た)がために忖度するや春の鳥

87 ストーブの油尽きたり春の雨

 


86 季語は猫の恋とか、蠅生まるとか、考えましたが、ワタシには使えない。俳句じゃなくなるような気がする。ちょっと憐れ?だけど、できれば明るい感じにしたいと思ったのです。…悪句かな

87 そのまんまですが、想像を広げてみてください。・・・ムリ?^^;


最後は(も)、やっつけ感たっぷり?
1ヶ月30、達成!!

4月もがんばろう

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

傷ありにけり

2017年03月30日 | 俳句日記

 

83 惑ひつつ四十路過ぎにし木の芽和え

84 末っ娘(こ)は損と水飲む春の暮

85 また一つ傷ありにけり遠霞

 

 

〔型・その2〕応用形 (取り合わせ)
 上五中七(や、以外の切れ)+下五(季語) 

83 不惑ではなく、惑い惑いの40を過ごしました。

84 下の子には下の子の思いがあるんだよね。特に思春期は^^。

85 父の車を見て詠みました。簡単に詠んでる風ですが、思いはあるのです。季語が生きてるかどうか??黄砂降るとか、よな(漢字変換できない!)ぐもりとか、考えましたが、分かりません。

これで28。あと2つできればいいけど、一日じゃ無理かな。28でも良しとしましょうか。
まるちゃん、がんばった^^

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)