まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

ようこそ

いらっしゃいませ! このブログは、まるちゃんのひとりごとを中心に テキトーに、マイペースで更新していきます。好きな読書記録や、菜園日記等もかねてます。一緒に元気になれるブログをめざしたいと思いますが、しょもないことも書いてます。ちなみに、いちおう人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。遊びに来られたついでに、記事下か左サイドバーのボタンを2つポチ、ポチッとしてくださると嬉しいです。ゆっくり遊んでってくださいね。 あ、コメント・置き手紙・トラバ・ボケ・ツッコミご自由にどうぞ。

プランターのラディッシュとサラダ用春菊

2015年11月21日 | 家庭菜園

momoちゃんちに引っ越ししたプランター野菜ですが、いい感じになってきました。

美味しそうに太ったラディッシュ。そのままかじりたい・・・。

有効期限が1年以上過ぎた種でも全然大丈夫。簡単で、経済的でおすすめ野菜ですね。

かわいいね~

サラダ用春菊も柔らかくて美味しそう。

スムージーにもよさそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント (2)

ベランダ畑の様子

2014年11月03日 | 家庭菜園

今日はDUOで遊んだり、TSUTAYAにDVDを借りに行ったり(また本を買ってしまった)、ちょっと掃除したりして、のんびり穏やかな一日を過ごしました。これを幸せというのでありましょう。

心が穏やかだと何も問題がないのです。まあ、なのでDUOで遊んだりするわけですが、どうでもいい無駄な勉強って何で楽しいのかねえ。そろそろまじめに瞑想とかにチャレンジしてみようかな・・・(これが難しいんだわ)


ということで、ベランダの野菜の様子です。

サラダ春菊はそろそろいけるね。一度も間引かなかったので、ぎっしりです。一回目の収穫をするとしましょう。


二十日大根もそろそろよさそう。実が長くなる種類です。

このままかじってもいいね。
my畑がなくなってから、あんまり野菜作りに力が入りません。
自給自足にそなえなきゃと思ってるのですが・・・

 

野菜じゃないけど・・・

シクラメンに花の芽がついたよ。

いっぱい咲くといいな~ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

やさいのたねまき

2014年10月01日 | 家庭菜園

今日はベランダのプランターに野菜の種を蒔きました。

春に収穫した後、夏の暑い間ほったらかしでカラッカラになっていた土に、リサイクル材を混ぜ込んで水で湿らせ数日置いておいたものに、有機肥料を元肥として混ぜてまた数日置いておきました。

以前は古い土は畑の隅に捨てて、その都度新しく花と野菜の土を買って使っていましたが、面倒くさくなってここんとこリサイクル材を使ってます。土を2階のベランダまで持って上がるのはけっこう大変なのであります。

大根、人参、小松菜、青梗菜といろいろやって来ましたが、今回は・・・

手抜き?種は家にあった残りです)

大きいプランターは重いでね

 

冬はやっぱり春菊だね。

3列に物差しで筋をつけて、ぱらぱらと筋蒔き~

これを2つ。

 

二十日大根は、できあがりを考えて点蒔きでとりあえず20こ。 

少し大きくなったら空いたところにも追加で蒔いて収穫量アップ?・・・むふ

 

作業はあっという間に終わりました(いい加減?)。後は、芽が出るまで水をちゃんとやって・・・

さて、美味しい野菜ができるかな?

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村

コメント (2)

ベランダガーデンの野菜たち & 新しいお友達

2014年05月11日 | 家庭菜園

ベランダガーデンの野菜たち。

サラダ春菊

ラディッシュとサラダ春菊

赤い実が大きくなってきた。そろそろ?
この植え方だと一度も間引きをしなくていいので、楽ちん。

 

空いたプランターには、今年は背の低い小さいひまわりを植えることにしました。

ワイルドストロベリーもたくさん実をつけてます。


新しいお友達は・・・

桃のようなミリオンベル。

ポーチュラカ。 大きくなったら先を切って、庭に挿して増やそうと思います

うどん粉がついたビオラは庭に移したら、また元気になって咲いてます。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (4)

野菜づくり開始 ラディッシュ & サラダ春菊

2014年04月20日 | 家庭菜園

平日はmomoとの散歩で2時間。あっという間に一日が終わってしまうので、土日にまとめて英語の勉強を楽しんでます。(ただただ、楽しむだけ。そのうち、いつかブレイクスルーするかもね

インターネットは英語の勉強をするのにも、とても便利。ラジオが聴けなくてもNHKの語学サイトで十分。

手軽に絵が描きたい。でカラーボールペン(全14色)を用意。(準備だけは万端!後は実行のみ)
さあ、時間をどうやって作ろうか・・・。

暖かくなったので野菜づくりもしたくなりました。
とりあえず、種から。

 (何で縦に撮ったんだろ?)

向こうがラディッシュ。こっちはサラダ春菊(春菊は2つ)。

今回は、間引きがめんどくさい&効率よくたくさん育てたいので、1cmのすじ蒔きではなく、
こんな感じに蒔いてみました。間引きなし。全部で35こ、できる予定。

サラダ春菊は、間引き菜も使いたいので、ぱらぱらと3列に帯蒔き(って蒔き方あるのかな)。
慣れてくると、だんだん適当になってきます。土も古いのを再利用しました(リサイクル資材を利用)。

ミニトマトやピーマンなどの実ものはベランダの場所が足りなくなったので、どうするかな~。
一応、スムージー用に葉物を中心に育てたいと思います。

 

空いてるプランターはアイスプランツ?何にしようかな?
あ~、畑があったらな~・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント

まるちゃんの3分クッキング 葉大根とシラスの・・・?

2013年11月14日 | 家庭菜園

タララッタ タタッ♪ タララッタ タタッ♪ タララッタッタッ タッタッタッタッ タッタッタ♪

まるちゃんの3分クッキングの時間です

今日のお料理は・・・

「葉大根としらすを炒めたやつ」 です。(←やつって・・・)

材料は

ベランダから採ってきた葉大根。スムージーなどに使ったので、もう残りわずかになってしまいました。
(もう1回いけるかな) & しらす & ごま油、塩、こしょう

これを、細かく刻んで~、油を入れずに熱したフライパンで炒めて~、シラスをどんっと入れて~、
ごま油も入れて~、水分が飛ぶように炒めて~、塩こしょうして~

出来上がりです。 かんた~ん。(私でも出来る


ではもう1品。

「新鮮リーフレタスと、

アイスプランツの、グリーンサラダ」

それぞれ葉っぱをちぎって(切っても可)、適当に合わせて、お皿にのせる。

かんた~ん。

アイスプランツ自体に塩味がついてます。適当にマヨネーズなどかけて(かけなくても)どうぞ~
ミネラルたっぷりですよ。

 

寒くなったので、ベゴニアを中に入れてやりました。

     

しっかり食べて、暖かくして、風邪などひかないようにしましょうね

 

 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (6)

ベランダガーデンのお手入れ リサイクル材を使う

2013年09月27日 | 家庭菜園

そろそろベランダガーデンを何とかしたいと思います。
(収穫が終わってほったらかしのプランターや、花が終わってそのままの鉢などが・・

スムージー用に葉物野菜もほしい。

プランターを持って階段を上り下りするのは大変だし、腰も心配、毎回土を買うのも不経済・・・

そこで、土のリサイクル材を使うことにしました。

5㍑入りで498円。これでプランター5個分だから、土を買うより安いかな。

これを古い土の上にまく(混ぜるともっとよい)だけでいいらしい。

手前のは腰ベルトして、残ってた野菜の土を入れて持って上がったプランター。
サラダ小松菜を蒔きました。

向こうのはリサイクル材を入れて湿らせた。1週間ほど置いてから葉大根を蒔こうと思います。
(すぐに蒔いても大丈夫らしいけど、置いた方がもっといいらしい)

ついでに、

ベランダガーデンをちょっとだけ片付けた。(配置を換えて、はきそうじ)

 ぼうぼうのハーブを散髪して、乾燥。

 

こんなんで大丈夫かな???

アイスプランツのこぼれ種から芽が出てます。どうしたらいいかな~?

これから、もう少し手入れをしたり、秋植えの花をふやしたりしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (2)

さようなら まる’s自然農園

2013年09月07日 | 家庭菜園

「草を取ってしまえ。取らんのなら、わしが削ってしまう!って、まるに言え!」
と父が母に言ったそうだ。(いつもだけど、何で自分で言わない??)

草を活かす栽培法が、どうしてもお気に召さないらしい。
(見た目はたしかに荒らしてるようにも見える・・・が、そろそろマクワウリも片付けて、大根とか蒔こうかと思ってたんだなぁ。・・草を使って)

「全部わしのもんじゃ」という通り、父の土地だし自分のやり方でできないなら
やっぱり返すのが一番いいと思う。
兄の家にできた空き地なので、兄のものだと思って「これだけ使わしてね」と、兄に言って使ってたのが、
そもそものまちがい。ここも、父の名義だったわけだ。

草を取ってしまう慣行農法では野菜を作る気にならないし、それじゃ私にとって野菜作りをする意味がない。(目指すところが違う。お金をかけず、なるべく自然にやさしい野菜づくりをしたかった・・

なので、畑を元の更地にもどしてお返ししようと思う。

この下に、いろいろな生物がやってきてくれていた。だんだんと、土もよくなっていくはずだった。

人参、これだけだけど大きくなるかな?って、ちょっと楽しみだった。

カタバミがだんだん増えてきてるみたいだった。

仕方ありません。
また、いつか、再開できる日が来るかもしれません。その日まで楽しみに、勉強しながら待ちます。

で、更地に戻すべく、とりあえず草を取りました。

住処を追われて、カエル、ダンゴムシ、カナヘビ、カマキリ、バッタ、小さな虫たちが逃げていきます。
環境破壊、虫たちの住処を奪ってるようで、「悪いな~」と、胸が痛みます。

 

多様な虫がいてくれるから、作物が害虫にやられてしまうことがない。

草があるから、バッタも(作物ではなく)草を食べてくれる。
草があるから、耕さなくてすむ。耕さないから、土が豊かになっていく。

「もったいないな~~~」と、思いながら草を取っていきます。

草を取った後の土、刈った草を敷いてた土を見ると・・・

黒くなっています! そして、柔らかい。刈った草を敷いてただけなのに。
(そういえば、エダマメを植えてた。豆科は土を良くしてくれるっていうからね)

裸のままになってる場所は・・・

耕し、堆肥を入れ続けなければいけません・・・。(頑張ってください)

一旦、自然農園は終わりますが、草、植物の力が自分の目で確かめられたことは
すごくよかったです。(自然栽培を始めてたった4ヶ月でも、大きな収穫でした)

 

ナスやピーマン、花壇も返すつもりですが、まだ元気で実がなってるし、
宿根草やまだ咲いてる花を抜いてしまうのが可哀想で、今日はここまでにしました。

収穫が終わったら、また更地に戻していきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (2)

まる’s自然農園  猛暑!

2013年08月20日 | 家庭菜園

毎日毎日35℃を超える猛暑酷暑が続き、畑に行く気力がわきません。
ベランダの鉢の水やりだけで汗だくです。

早朝は起きられないし、朝すっぴんで畑に行く勇気もない。(あ、紫外線がこわいってことね

土曜日にプチ同窓会があって夕方水やりをせず、そのままずるずると3日ほったらかし。

この猛暑、ギラギラの日差しで、さすがに心配になって行ってきました。

 

ピーマンは実が小さく、実付きも悪くなってきました。
そろそろ終わりに近づいてきたのか、暑さのせいなのか?

4日ほど前に(控えめに)剪定しました。
1本だけ、小さな実が付いててもったいなかったのでそのままにしておいたら、大きくなってました。
栄養不足かちょっと株が弱ってるのか、曲がってます。
でも、まあまあ元気そう。

マクワウリはあと3つあります。これはそろそろ食べ頃かな。
前、消えてたのはママではなかった・・・。誰が食べた???

人参はきっと無理だろうなあ・・と思ってたけど、よく見たらありました。

まだ大丈夫そう。でも、ここだけ(多分)。

1本か2本でも、育つといいな・・・。もうしばらく見守りましょう。

 

涼しい部屋にこもりがちの三日間(スーパーには行った)。
何だか首肩こって頭ズキズキ(温度差が大きいと自律神経やられるとか)。
でも、思い切って畑に行ったらスッキリしました。

草を刈ってると、カマキリやカエルや蜘蛛やカナヘビの子どもなんかに出会う。

「ジャマしてゴメンね、ちょっとだけ刈らしてね」て話したり、
「いい土になってよ」って言いながら、刈った草を畝の上に敷いてると、とても楽しくなってくる。

今、ウクレレで練習してる「花は咲く」をいつの間にか口ずさんでたりして

癒されてる~


・・・しかし、もう少し気温下がりませんかね
(日差しがキツイので、草刈りは控えて草をもっと増やそうかと思ってます。)

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント

暑い暑い暑い!

2013年08月09日 | 家庭菜園

暑い! 暑い暑い暑いあい・・・ 暑すぎて打ち間違えてばっかり・・・ 機能低下、意識朦朧、(←危ない)

暑い暑いと言ったってしょうがないんだけど、それにしても暑い。

だいたい机の上が汚い。物がごちゃごちゃでよけい暑い。(←八つ当たり、、、片付けなさい)

朝から30℃こえてるし。暑いからエアコン付けたら二度寝して寝過ごした。(←自業自得)

昨日2時前に小6姪を塾に送っていったときは車の外気温が37℃だった。体温を超えている

4時に高1姪を学校迎えに行ったときは38℃だった

WNの週間予報は猛暑マークで真っ赤だし。 雨、降らんし・・・。

 

この暑さでは、さすがに畑の野菜にも水をやらねばと、夕方行って来た。

数えてみたら、3カ所9つくらい発芽していた。(このうち何本できるか?)
日当たりのいいところは、土が乾いてしまったからか高温すぎたからか見あたらない。
もう無理だろうな。

人参の葉っぱはほんとにかわいい。
まわりの草が大きくなってきたので、取ってやらないといけないけど、
暑くて水をやるだけで精一杯。まずいな~・・・

人参を畑で育てるのは、上級だったかな。今度は春蒔きにしよう。

ピーマンの葉はくた~となってたけど、ナス・トマトは元気だ。
ナスはそろそろ剪定しなくては。

 

〈おまけ〉

ベランダも暑い。

朝はなんとか起き上がってるけど、夕方はぐったり花が萎れてしまう。

インパチェンスは全く花を付けない。暑さに弱いんだね。

バジルも水が少ないと夕方には葉っぱが裏返ってる。
右のラディッシュは十分実を付けないまま終わりました。
やっぱり暑い時期は無理だったようです。

ポーチュラカは強いね。ぴょこんと出てるのが可愛かったので接写。
(一眼レフ、マクロレンズがほしい・・・)

 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (2)

癒される?

2013年08月05日 | 家庭菜園

最近、政治やら環境やらのクライ話が多かったので、

今日はちょっと癒し系で・・・

まるちゃんの自然農園です。

どうだ! 草ぼうぼうだろ~? え?癒されない?
朝夕いい具合に雨が降り、日中は晴れるという日が続いたので
安心してほったらかしてたら、見事に伸びました。草が・・・

はたして、人参の芽は無事なのでしょうか???

どこが畝でどこに種をまいたかわからないし、草に負けてしまってるかも知れないので
ざっと大きな草を刈って、種のまわりははさみでチョキチョキして、探してみました。

黄緑色のピンぼけが人参の芽。真ん中からは本葉も。

これもピンぼけのが人参。(どうしても石にピントが合ってしまう・・・

探せばあるのですが、数は少なく、かなり厳しい状況のように思われます。

ダメ元で、もう少し様子を見ることにします。

ついでに、花壇の草を刈りました。地面を裸にすることに抵抗があるので、
刈った草は敷いて覆います。(野菜も花も同じ植物だからね・・・。)

きれいじゃない? そのうち慣れます。

カタバミ?クローバー?とビオラといちご。 自然だ~

えっと・・・、ミニトマトとバジル。 

マクワウリ。大きいのがなくなってた。多分ママが食べてくれたんだよね。
通行人?いのしし?たぬき?じゃないよね・・ 

大きくなれ。おいしくなれ。

 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (2)

人参の芽が出た (まる’s自然農園)

2013年07月31日 | 家庭菜園

ここ何日か、毎日雨が降ってくれたので人参の水やりに行かずにすみました。
ラッキー

種まきから1週間が経ったので、様子を見に行ってきました。

まだ全部じゃないけど、人参の芽が出てました。

敷いてた枯れた刈草がジャマにならないかとちょっと心配ですが、きっとうまく出てくれることでしょう。

それにしても、草と人参の芽を見分けられるようになった自分が、ちょっと嬉しい

第2弾のマクワウリが美味しそうになってきました。

まだ5つはできそう。

 

エダマメは2回収穫して食べました。スーパーのより、味がしっかりして美味しい。

これも、そろそろいい感じ

 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント

まる’s自然農園 人参のたねまき 

2013年07月24日 | 家庭菜園

よく分かりませんが、「草を取れ!」と怒っていた父は、あれから何にも言いません。
(初めから直接私にではなく、母に言っていたのですが・・・)
もちろん、あのままの状態(草の調節はしてますが)。

なので、とりあえず何か言われるまでは気にせず、マイペースで続けることにします。

で、人参の種まきをしてきました。

刈草を真ん中に敷いた状態の畝。畝の周りには草が生えてます。大きい草は刈ってますが
一応、畝の上の草はざっと刈っておきます。刈草をよけておいて・・・



畝幅60cmほどの狭い畝なので、真ん中に1列のすじばらまきにします。
土はまだまだよくないな~
クワ幅の表土を薄く削ってまきすじをつくり、クワの背で平らにならして押さえます。

タネ同士が5mm間隔になるよう均一にパラパラとまきます。といっても、適当です。
パラパラと・・・。
タネが隠れるくらいに土を薄くかけます。
本には「草の下のタネが混ざってない土を手でほぐして・・」とあったのですが、めんどくさかったので、
うちにあった市販の「たねまきの土」をかけました。(甘い?)

乾燥を防ぐために手のひらかクワでしっかりと押さえ、刈草をうっすらと敷きます。
周りの草を刈って、5~10cmくらいに切って敷いたのですが、このくらいの量でいいのかな?
人参は発芽するために光が必要な「好光性」なので、土や敷き草が厚すぎると発芽が悪くなるそうです。

どう見ても種まきした畝に見えないので、人参のたねの袋を挿しておきました。
(踏まないでね・・・

水をやって、6~9日で発芽・・・するといいなあ。

まくわうり、終わったかと思ってたら3つ大きくなってました。

このミニトマトはいつのまにか、自然に生えてました。「ころばえ」っていうんですか?
多分、去年のミニトマトの実が落ちていたのでしょう。まさに「自然」!
すっげー

おまけ
汗をかくと蚊がよってきて困るので

防虫ネットを買いました。

追記
・・・とやる気になってたら、父が母にまた「まるは、草をとらにゃいけまーが!(取らなきゃとダメだろう)」と
言ったらしい。
う~ん・・・

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント

昨日のまる’s自然農園と ひまわりの花

2013年07月18日 | 家庭菜園

嵐と大雨で、DVD観て食べて昼寝してたら体重が1kg増えた。もとに戻すかな・・・。

いい天気なので、myスイフトで鼻歌歌いながら啓文社へ行き、お目当ての本を買った。
フジグランでFカードの切り替えをし、カルディ珈琲でサービスのアイスコーヒーを飲んでブラブラして、
その後、ブックオフで本を売って(6冊で205円・・)、ユーホーで人参の種を買った。
飲み物はスポーツ飲料は控えてお茶に。アイスもお菓子も控えます。
夕方、畑に行ってちょっとだけ草を刈った。
昼寝もしなかったし、ご飯も気持ち少なめ。風呂に入ったついでに風呂みがき。
多分これで戻ってます。
私のダイエット法は「カロリーを控える。(楽しく)カロリーを消費して"出す"」これだけ!
で、一番大事なのは「心おだやかに・・」「機嫌よく・・」
効果抜群です。(要はバランスですから

心配だったヒマワリ。高温と水分不足でハダニにやられてましたが、

ひょろひょろだけど、小さいけど何とか花が一つ咲きました。他のもつぼみが出来てます。

あの雨がよかったのかな。

私の花壇はワイルドです。もう、花壇なんだか、畑なんだかわかりません
花はもう少し綺麗にした方がいいのかな・・・???

これ、なんて花だっけな? 球根を植えてたのが咲きました。面白い花です。

そろそろ人参の種まきをしたいと思ってます。なので、また草ぼうぼうになった畝の、

草を少し刈って敷いておきました。
暑いのでなかなか腰が上がらないけど、もうちょっと曇ったらやろうと思います。

このワイルドな感じが好きだなあ。

枝豆、去年はカメムシが列をなしてたのに、今年は見えません。

 

"運動場"に草が生えてきました。
もっと生えたらいい畑になるかな、と思っているのですが、まあ、きっと父がそのうち削るでしょう。

 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (2)

自然は放っておいていいけど、自然にもどすのは大変

2013年07月11日 | 家庭菜園

外は猛暑です! 暑いのでほとんど涼しい部屋にいます。 退屈してきます。 
体がなまってくる感じがします。

なので、9時半ころ、この時間ならまだ大丈夫だろうと畑に行ってきました。
やっぱり暑かった・・・  でも、太陽の光がとても気持ちいい 
(汗だくだけど、汗を出すのも気持ちがいい。もちろんサンバイザーに、首を冷やすヤツ巻いて、冷たい飲み物持って・・万全です!

行ってみて、まる’s畑の草を父が削ってしまってたらもうやめようと思ってたのですが、とりあえず何もしてなかったので、野菜たちの様子を見てみた。
この猛暑の中、水もやってないけど全く問題ない。

コンパニオンプランツで植えてるマリーゴールドも、バジルも、ナスタチウムも元気。

一緒に植えてる枝豆も元気。もう少し草が生えても大丈夫かな。

これは草の中のエダマメ。株元に草を刈ってしいてやってる。





むっちゃ元気。実が次々となっている。

問題は“運動場”のヒマワリ。



多分、栄養も水も足りない。 土を裸にしないようにと草をはやしてるけど・・・
花と作物と草。このバランスがむずかしいね。
ここはまずは土作りからだね。とりあえず水やって肥料やらなきゃ・・・

「自然」は放っておいていいけど、「運動場」を自然にもどすのは時間がかかる。
(後ろのコンクリート地面と建物は余所んちです




父はエダマメのまわりの草を取る。
マルチをしてないので、毎日せっせと水をやらなければいけない。
大丈夫かな~と思うけど父の自由。父がよければそれでいい。見守るだけ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント