まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

ようこそ

いらっしゃいませ! このブログは、まるちゃんのひとりごとを中心に テキトーに、マイペースで更新していきます。好きな読書記録や、菜園日記等もかねてます。一緒に元気になれるブログをめざしたいと思いますが、しょもないことも書いてます。ちなみに、いちおう人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。遊びに来られたついでに、記事下か左サイドバーのボタンを2つポチ、ポチッとしてくださると嬉しいです。ゆっくり遊んでってくださいね。 あ、コメント・置き手紙・トラバ・ボケ・ツッコミご自由にどうぞ。

今日のmomoちゃん 元気ですよ^^

2018年05月22日 | momo

7枚目までは5月14日のmomo。
8枚目から今日のお散歩のmomo。

momo  2018年5月(6歳)

ママたちは仕事や学校なので、時々まみおばがお散歩に行きます。

昨日は油断した隙に、道ばたに転がってたカエルをパクっと食べてしまって(ミミズは間一髪でセーフ)、まみおばはあせりましたが、今日は大丈夫でしたよ。バッチイからカンベンしてね

10mダッシュのあと(足速いねえ、どんどん歩いて、ちっこして、建設工事のおじちゃんにちょっと吠えて、どんどん歩いてディオまで。暑くなってきたので、まだ先に行きたいmomoちゃんを「帰ろうね~」となだめながら、最後はだっこしてUターン。けんちゃんちのワンちゃんと一緒に?歩いたりして、楽しかったね。吠えなかったね。怖くないのね。

おやつも食べました。
最近のお気に入りは、いりこ(犬用)です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント (2)

フォトチャンネル

2016年07月22日 | momo

子どもの成長を見るのっていいですね

momoちゃんの写真がたまったままになってたので、久しぶりにフォトチャンネルにしました。

momo 2013年~2014年7月(1~2歳)

 

momo 2014年7月~2015年8月(2~3歳)

 

フォトチャンネルにしておけば、写真だけ見たいときに、いつでも気軽に見ることができて便利です。

赤ちゃんの頃・・・

momo  2ヶ月~4ヶ月(7/19)の記録

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

ここ掘れワンワン?大丈夫かな?

2016年07月20日 | momo

夏休みも(ママの)学童保育はあります。学校が休みなので朝7時半から開けるのだそうです。

お母さんたちも仕事してお金を稼がなければいけないし、片親の子もいるし、子どもだけ家に残しておくわけにもいかないし、文明が発達して便利なモノが増えても、社会はいつまでたっても豊かになりません。楽にはなりません。

「女性が輝く社会」だとか女性も社会進出しなければみたいなこと言ってますが、結局女性の労働力がほしい、企業や国の経済を成長させたいってことなんじゃないの?て思うんですが。それでいて、もっと子どもを生まなければとか、子どもの学力をもっと向上させなければとか、そんなになんもかんも都合良くいくわけがないだろう・・・。文明が発達すればするほど、生活費も教育費も足りなくなる。だから(お金出して子どもを預けて)働かなければいけなくなる。、、、家事も、仕事も、子育ても、、、お母さんは大変です。
子どもが遊ぶところは少ないし、自由にのびのびと育つ環境はどんどん減っているし。
(社会進出も就職するしないも個人の自由であり、個人ができることをできるようにやればいいだけなんだけどね)

学童支援員も研修があって、資格をとらなくちゃいけないそうです。大学の教授が”放課後の教育力を伸ばす”とかなんとか講義をするそうで、学童保育も”指導計画”立てたり、”評価”したり、、、放課後の過ごし方は家庭によってそれぞれなのに、なんだかとっても窮屈な感じがします。お国に都合のよい、お国が良しとする子ども(国民)をつくる、そういう日本になるのかなあ。そのうち、母親資格制度をつくるとか言い出すんでないの?

それはそれとして、大事なのは政治ではなく、自分の生き方^^;)

momoちゃん、日曜日に吐いて下痢もしたそうで、しかもウンチに赤いモノがあったそうで(パパはトマトじゃないかと言ってるけどやってないらしい)、元気に遊んだり晩ご飯も食べたそうなんだけど、心配なので今日はお留守番に行ってきました。(まみおばは熱中症とストレスだったんじゃないかと思う)

momoちゃん、大丈夫?
 

エアコンと扇風機で涼しくしてるので、大丈夫だとは思うのですが。ひんやりシーツにお腹をつけて、毛布をあごのせにしてくつろいでます。

いつもよりよく水を飲んでるような気がする。おやつ食べた後に水を飲むのは、まだイマイチお腹の具合がよくないのかなあ?

元気そうに見えるんだけど、

隅っこにもぐって、

壁をカリカリカリカリ、掘りだした

なんなんだ???

何があるの??

大丈夫かな???

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

格闘ごっこ

2016年07月17日 | momo

そういえば3連休なのね。そして、子供たちはもうすぐ夏休み!^^


午後から、雨が止んだみたいなので、
昼間だけどあまり気温が上がってないし散歩に出ました。(momoちゃんネタ、まだしつこく引っ張ってます。いっぱい写真撮ったからね

でも雲があやしいので、ダーって行ってダーって帰ってきた。

ちょっと物足りなかったみたいで、格闘ごっこをして遊びました。

ぎゃおー、こんにゃろー

やっつけたぞー

とるな~

 

ふ~

 

 

次はこれだ~

 

こんにゃろー

こんにゃろ、こんにゃろー

がぶー ブンブン

 

 

スッキリしましたか?

いい運動になったね


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ 

コメント (2)

まみおばのそばで・・・

2016年07月15日 | momo

今朝はひんやり涼しいですね。昨日からセミが鳴き始めました。
momoちゃんネタ、まだ引っ張ります・・・

 

暑いけど、熱いけど、

まみおばのそばに来てくれるかわいいmomoちゃん。

ソファでくつろいでると、


ぴと・・・


まみおばの足を枕に、カメラ目線


くっついてると安心なのかな?


おやすみ・・・

 

やっぱり暑いんか・・・

 

昨日は祖母ではなく祖父の命日でした。両親が結婚する前に亡くなってるので会ったことがない(当たり前か。で、どうでもいいか)。それにしても、昨日の猛烈な雨はびっくりした。お墓参りの後でセーフ・・・。 

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ 

コメント (4)

散歩行ける?

2016年07月14日 | momo

momoちゃんのお尻。 後ろ足がソファに埋まってて、かわいくね?


えと、、、昨日のつづきです。

午前中はザーザー降りの雨。

まみおばの顔を見て散歩?とぬか喜びしたmomoちゃんですが、
散歩に行けず、 

なでて~~~

いっぱいなでてもらって、とりあえず満足?

でも、

のび~~~


カキカキカキ・・・


水でも飲んどくか・・・

 

ヒマみたいです。

(私もmomoのようにストレッチしなくちゃ)

毛布を引っ張り出して一人で遊んでましたが、

あっという間にお昼。まみおば帰らなくちゃ・・・

帰り支度始めると、、、この表情

 

祖母の命日だそうで、父とお墓参りしてきました(獣道上って山の中!危ない危ない^^;)。軍手に上下白の長袖長ズボンに白い帽子に蚊よけスプレーたっぷりふって、ひんやりタオルとアクエリアスと掃除用タオルとペットボトル2本の水と花とお供えと・・・完全防備。汗びっちょびちょになりました。命日はできれば気候のいい時に、、、は無理だすね^^;

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ 

コメント (2)

久しぶり!momoちゃんです。

2016年07月13日 | momo

暑かったり雨が降ったりで、なかなか散歩に出られない姪のmomoちゃんです。

私も家にいたらついつい昼寝してしまうし、今日は雨が降ってた午前中1時間ほどと午後から2時間ほど、一緒に遊びました。

久しぶりに写真を撮りまくりました。なかなかうまく撮れませんが、

その中から今日は、momoちゃんのお顔を特集で・・・

右目下の目くそはご愛敬。


玄関でお出迎え(午後)


しっぽブンブン


お行儀がいいね。おりこうさん

 

と、久しぶりのmomoちゃんのお顔でした。

ちゃんとまみおばの方を見てるでしょ。えらいねえ~ (おばバカ全開

 

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ 

コメント

momoちゃんもお昼寝

2016年05月04日 | momo

台風か! というくらい強い風が吹いてます。

(山がわっさわさ動いてるのを撮ったんだけど、静止画なのでわからんね
 

今日は、momoちゃんは独りでお留守番。なので、まみおば、はりきってお散歩しに行ってきました。

momoちゃん、久しぶり~

強風の中、momoちゃんはぐんぐん歩きます。西へ西へ。風に立ち向かうmomoちゃん。
(写真が撮れませんでした

公園まで来て、風に揺れる木々や風の音にちょいビビり、遠くからは大きなワンコさんに吠えられ、とっとと帰ることにしました。途中、畑で作業してた近所のおばあさんにブロッコリーもらって、また、ぐんぐんぐんぐん歩いて家に着きました。momoちゃん、このおばあさんには吠えません。

おやつの宝探しゲームとひっぱりっこをして遊んだ後、ソファでまみおばのひざを枕にしてしばらく休憩。

しっかり歩いて、いっぱい遊んで。

「そろそろ帰るね。momoちゃん、ねんねしとこうね。」

ゆっくり帰り支度してたら、またソファに上がってねんねし始めました。

ちゃんと言ってることがわかるんだね~。

お昼寝して待っててね

夕方、また来るね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

感動の再会?

2016年01月08日 | momo

 

ひさしぶり~ momoちゃんです。

冬休みが終わって、姪たちは学校へママたちも仕事へと、今日からまたいつもの日常が戻ってきました。

 約10日ぶりにmomoちゃんに会いに行きました。

感動の?再会場面を動画に撮ってみました。

首輪もしてないし、服も着てない。自由なmomoちゃん。

この後、服を着るのは拒否られたので^^;、首輪だけして散歩に行きました。

いい運動になりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (6)

いっぱい遊んだよ

2015年12月10日 | momo

雨なので、momoと部屋の中で遊びました。

まずは、軽くウォーミングアップ。
リビングの端におやつを投げて、(おやつを求めて)行ったり来たりダッシュ。これを往復で3回ほど。

次は、ワタシのひざをジャンプで飛び越え、下をくぐる。これを10回くらい。

準備OK、「やります!」のmomo。

 

次は、網ボールに入れたおやつを取り出す遊び。

ころころ転がして、おやつを出します。必死でやってます。

 

お次は毛布と格闘。全身で遊べる。

やったあ、フォールしたぞ~!。ふう~、疲れた。(しっぽふりふり)

 

まみおばの足の間に割り込んで、ちょっと休憩。あ・ん・し・んです。

お尻をピタってくっつけたくなるらしい。…ね?
なでなでしてほしいのかな。
 

最後は、宝探しゲーム。

「まて」しておいて、部屋のあちこちにおやつを置きます。momoはその場でじっと見ております。「よし」で、探して回って、おやつをゲットします。

必死でさがします。全部見つけたら「もうないよ~」って、合図をしてあげます。

 

誰のソックスかな?転がしてると、momoのおもちゃになりますよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント (2)

おNewの服を着て

2015年12月08日 | momo

momoちゃん、新しいお洋服を買ってもらったみたいです。

襟付きのフリース。

ゆったりして、着心地良さそう。

今日は日射したっぷりで、散歩してたら暑くなって汗かいた。アンド、玄関から20mダッシュしたら背中痛くなった。(鍛え方が足りないのか、老化か

momoも帰って、お水ごくごく飲んでました。

南向きのここは陽当たりがいいのでお気に入りです。寒い日はここにベッドを置きます。


しばらくしたら、暑かったのか避難してましたけど。

 

外からもパチリ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (4)

恋の季節

2015年10月28日 | momo

momoちゃん、恋の季節です。

散歩から帰ると、”愛しの毛布”へ向かって一目散です。

毛布LOVE 

恋に狂うmomo

楽しい~うれしい~

ちょっと休憩

あんまりハリキリすぎて、思わず放屁(ブッ)

ビックリしてしばし固まるmomo。(自分のおならだよ

これが、ひたすら続きます。けっこうな運動量?

 

〈おまけ〉

訳あって、まみおばの野菜プランター、momoちゃんちに里子に出しました。

まあ、毎朝行くので問題ありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント (4)

帰るに帰れない・・・

2015年09月01日 | momo

今日から2学期。朝、momoちゃんの所へ行きました。

曇ってて気温も高くないので、久しぶりに散歩もしました。

たっぷり遊んで、昼ご飯に帰ったら大雨が降り出しました。

デッキに出してあった洗濯物が心配なので、部屋の中に入れにまた行きました。

帰ろうかと思ってたら、momoがソファで昼寝を始めました。

帰るときはワンコベッドの所にリードにつなぐのですが、起こしてつなぐのが可哀想なので、

しばらく寝かせてあげることにしました。

横に座ってちょっと読書。(バッグにはいつもkindle)

この寝顔を見ると、つなげない。

この後、私の手を枕にしたので、さらに身動きできなくなり・・・

1時間ほど寝かせてあげてから、

帰りました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント (4)

もう大丈夫

2015年08月11日 | momo

 

momoです。あの、おっそろしいハエはパパが退治してくれました。(ご冥福をお祈りします

今日は、ママたちは宮島の花火&ひとりは合宿、で、まみおばとお留守番しました。

夜はパパがいるので大丈夫。

あしたも、まみおばが来てくれるし、がんばってお留守番するよ

 

ネタ切れ&おばバカ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ   

コメント

まみおばと一緒だと安心?

2015年08月05日 | momo

今日も暑かったですね~。
この辺も昼からはオキシダント注意報が出ました。
体調管理、みなさんも気をつけてくださいね。 

 

さて、今日(午前)もmomoちゃんちに行ったのですが、やはりハエにビビってるmomoちゃんは、玄関から動こうとしませんでした。(ハエの姿は見えないのですが・・・。想像するに、蚊に襲われる恐怖?大きな蚊だと思ってる?)

仕方がないので、とりあえず避難所を設置してあげてワンワン(放してくり~言うのをなだめつつ帰りました。

  「ハエが怖かったら、ここに入るんだよ

午後からもmomoが気になって(恐怖でおかしくなってないか?震えてないか?)、様子を見に行きました。

ハウスに入ってたかどうかは分かりませんが、とにかく速攻で放してやり、でも玄関には行かないようにドアを閉めて。

ハエの姿は見えず。まあまあ落ち着いてるかな?

私がソファに座ってたら、横に来て昼寝をし始めました。

 
ぺと~っ

私はひたすら読書。

よく寝る。

エアコンで寒くなってきたのでタオルケットをかけてあげて…。

よく寝るな~。

最後はやっぱり、ぱっか~ん、だね

 

2時間半ぐっすりです。
一人じゃ、ハエが怖くてゆっくり寝られなかったのかな?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント