まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

ようこそ

いらっしゃいませ! このブログは、まるちゃんのひとりごとを中心に テキトーに、マイペースで更新していきます。好きな読書記録や、菜園日記等もかねてます。一緒に元気になれるブログをめざしたいと思いますが、しょもないことも書いてます。ちなみに、いちおう人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。遊びに来られたついでに、記事下か左サイドバーのボタンを2つポチ、ポチッとしてくださると嬉しいです。ゆっくり遊んでってくださいね。 あ、コメント・置き手紙・トラバ・ボケ・ツッコミご自由にどうぞ。

市長選挙

2018年09月02日 | 日記

市長選挙がありました。投票率は58%くらいだったようです。

戦後から昭和の終わりまでは90%くらいありましたが、その後どんどん下がってます。

一般市民ができる数少ないことの中で、大きな意味があって貴重な機会が選挙で投票すること。

自分にできることをしないのは、「無関心・他人任せ」ということでしょうか。(それともまさか「絶望」してんの?!)

誰が市長になってもいいと思うなら、あみだくじでもして投票すればいいし、

誰になったとしてもそれはそれで協力してやっていけばいいのですが、

大事なのは市民の「自分の住む街は自分たちでつくっていく」という気持ちです。

投票に行かない人に、そういう気持ちがあるのかないのか??

(どうしても行けない人は仕方がないけどね)

もっと元気で生き生きとした街になればいいと思うのですが、

投票率を見る限りでは、あまりそういう思いの市民は少ないのかな、

と思ってしまいます。

みんなもっと元気出してこの街を変えていこうよ。
住みやすくて元気な街にしていこうよ。

投票しなかった人は疲れてんの? やる気出ないの?
どうでもいいの??


追記
新市長が決まりました。市民の声をしっかり聞いて、元気いっぱい頑張っていただけたらと思います。協力していきたいと思います。
投票した人は、新しい街をつくっていきたいという人が多かったのでしょうね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント

よさこい祭り2018 

2018年08月13日 | 日記

今年も高知にいる姪はよさこい祭りに参加しました。踊り大好き娘です^^

今年は「YAMAKIN EVA連」(去年結成された連のようです)
なんと審査員特別賞を受賞です。やったあ!

 

何度観ても、楽しい!かっこいい!
元気が出ます。

ワタシはmomoちゃんとお留守番でしたが、ラインやYouTubeで見ることができました。多分ビデオにも撮ってくれてると思います。

こちらは大賞の「ほにや」さん。

すごいね!


金賞の「とらっくよさこい(ちふれ)」もいい!!

楽しいね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント (2)

父の病気&鷲羽山

2018年08月05日 | 日記

またまたお久しぶりになってしまいました。気がつけば8月。
猛暑が続きますが、みなさまお元気ですか?
暑中お見舞い申し上げます。


ワタシは元気です!

前回からの間に、父の不調の原因がどうも老化だけでなくパーキンソン病(ドーパミンが少なくなる病気)にあるらしいことがわかり、対処の仕方がわかってワタシ自身は落ち着きました。悪性腫瘍とかの直ちに命に関わる病気ではないので(まあひどい老化のような感じ?。筋肉のこわばりによる痛みが辛いらしい)、落ち着いて対処していこうと思ってます。

市民病院は耳鼻科、内科、神経内科とそれぞれに通院するのでひとつになればいいなあとは思いますが。

逆走台風の来た土日には、大学時代のクラブの同期女子で鷲羽山の温泉に行きました。台風の影響で?飛行機が遅れて隠岐の島からの友人は大変でしたが、台風自体は大したことなくて、暑すぎず(風があって)丁度よかったです。うん十年ぶりの再会ですが、それまでにラインでおしゃべりしてるのでそれほどの久しぶり感はなかった?のかな?すぐに”気分”は大学時代にもどったようでした。みんないいお母さん、熟女になってました。ワタシだけおっさん・・・?

鷲羽山も美観地区も全然大丈夫なので、みなさんぜひ観光に来てください!!

本も色々読んだので、そのうち記録していこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント (2)

西日本豪雨災害(無事です!)&岡大病院

2018年07月14日 | 日記

2週間ぶりの投稿ですが、色々ありましたね。

「晴れの国岡山」ですが、西日本豪雨災害に遭い大きな被害がでました。県西部(県境)にある我が家ですが、我が家とここ周辺は無事でしたが、市内のあちこちで土砂崩れや浸水があったようです。市内には小田川が流れてますが、下流の真備は大変なことになってしまいました。うちの隣のカーショップの支店が真備にあって、天井まで浸かって大被害だそうです。真備方面行きの県道も笠岡へのバイパスも通行止め。今は迂回して行けるようになってます。

兄の家は山に近く、また雨が降って土砂崩れに巻き込まれないかちょっと不安です。山肌の小さい崩れなら大丈夫だと思うんですが・・・。

この世には、絶対安全だという場所はありませんね。いつでも、自分の身を守る準備や心構えはしておかなければならない。高齢者などの体の不自由な人の場合、避難指示が出てもなかなかすぐには動けないので、「早め早めの行動」と「助け合い」が大切ですね。早めの行動、、、実際これがほんと難しい!!

それにしても、この猛暑の中の片づけ、復旧作業は大変厳しいだろうと、心よりお見舞い申し上げます。生きてさえいればなんとかなりますから、元気を出して、休み休み、元気を補給しながら、みなさんが乗り切っていかれることを願ってます。
(涼しいところで十分の休みがとれるように、大変さを何とかシェアできるといいなあ。慌てず無理しすぎないように…)

この2週間で3回、岡大病院(父の検査)に母と3人で行ってきました。1回目は台風が来ているときで、予約時間が午前9時と早かったのでタクシー(高速道路)を使って。予約のことでちょっとした行き違いがあって合わせて6時間の待ち時間。待ち疲れた~。病院の中はちょっとした街みたいで、レストランでご飯や美味しいもの食べたりして、久しぶりの小旅行気分でちょっと楽しかったりもしました。(父はしんどかったらしいけど、いつもより元気に見えた。母とワタシはランチができてちょっと嬉しかった

2回目は災害の直後。タクシーじゃないと疲れる!と父が言うのでまたタクシー。高速の入り口まで通行止めと大渋滞の所を迂回するのに山の中の知らない細い道を通ったりして、タクシーにして正解でした。さすがにプロです。帰りの電車は笠岡までの折り返し運転でセーフ。

3回目(最後)は昨日。またタクシー。前は北回りで行ったけど今回は南から。時間も余裕があったので運転しなくていいワタシは楽ちんでした。交通費はすごくかかったけど、色んなルートを通ったので面白かった。家族旅行に行ったと思えば楽しいもんです。(駅は暑くて父はしんどかったようですが、がんばって電車で帰りました)

日常生活が送れるのは幸せなことです。

被災されたのは、多く報道されている岡山広島愛媛だけではありません。日本政府はぜひ、福岡岐阜など全国に目を配って一人一人に援助が行きわたるように、尽力されることを望みます。

東北も大分もまだ十分ではありません。困っている人を助ける、弱者にやさしい日本政府であることを願ってます。そのための政府だと思いますから。ぜひ、損得勘定ではない、人として慈悲の心をもって政治という仕事を頑張っていただけたらと思います。優先順位を考えて。(なぜ今、議員数を増やす必要が???)

国民も政府と共に協力して、よりよい国にしていければと思います。
よろしくお願いします。

被災されたみなさんが、この災害の苦しみを乗り越えられますように。

生きとし生けるものが、幸せでありますように・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント (7)

流れる

2018年06月29日 | 日記

1週間(以上)更新してませんが、元気です。

生きているので色々な思いは浮かんできますが、それもこれもすべて流れていきます。流れてはいるけど、勉強にはなっているんだろうと思います。

流れにまかせているのも、気持ちのよいものです。

 

物事を、よい悪いと決めることは出来ません。ただの人間ですからね。

賛否は必ずあるものです。ただ、主体は誰か、誰の人生かと考えると、自分の考えを人に言うのをためらわれます。まあ、みんな違うんだっていうのが大前提で、ただの人間が言うことだから間違ったり上手くいかなくても当たり前なんですが。人の人生に影響を与えるなんて、自分にできることじゃないし、恐ろしいことでもあるし、責任もてないし。

だから、社会のニュースでも何でも、ああ、賛否はあるよなあ、、、と思うだけです。

と思うことなんかも、流れていきます。

で、ついつい更新を怠けて?ます。
なんだかよく分かりませんが、元気です。

 

momoちゃんちのお花。ワタシの今のお気に入りです。


momoちゃんも元気ですよ!momoちゃん、えらいねえ

 

ぼちぼちやります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント

観音マルシェ

2018年06月17日 | 日記

「嫁いらず観音」と言われる、大江町樋之尻山の観音様で月に1度「観音マルシェ」という催しがあります。父の調子がよさそうだったので気分転換に誘ってみました。、、、が、「行かない」というので母と二人で行ってきました。

父は調子を崩してから、”精神的”にも余計に歳をとってしまったようで、またしんどくなるかもと不安なのか?舟券を買いにも行かずベッドに寝転んでじっとテレビばかり見てます。悪循環だっつーの。テレビを見るために枕を高~くして首に負担のかかる姿勢で寝てるので(一日中。時代劇、これが体調不良を増幅させているのではないかと。
要は、スマホ首というかストレートネックになって、凝り固まって、老化で首から背中の筋肉が弱くなっているところに重たい頭を支えきれずに頭が下がった”老人姿勢”になってしまい、筋肉の負担は大きいわ、身体の血流が悪くなって、痛みやら吐き気やらが出ているのではと思われます。酷いコリ状態なのだろうと。
マッサージしてあげて温かい蒸しタオルを当ててあげるとよくなるからね。

ほんと、こまめに身体を動かすことと姿勢は大事ですね。ゆるゆる、ほぐさなきゃ。

タンパク質摂って、こまめに動け動けなんだけどね。
まあ、またの機会にということで…。

観音様。いいお顔ですね。


嫁?家族?の手を煩わせないようにと、”ぴんぴんころり”を願うらしいです。ま、そうそう思うようにはいかないものです。今から、お嫁さんにも優しく親切にして仲良くしておきましょう。そして、穏やかでやさしい老人でいましょうね~

旅のお方?


雑貨を見るのが楽しかった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント (4)

百均で書見台

2018年05月01日 | 日記

本を読んでると姿勢が悪くなって疲れてくる。特に、分厚く重たい本。

江戸時代に武士の子供なんかが勉強(素読?)する様子を映画とかで見ると、書見台を使って背筋をすっと伸ばしててかっこいいな~、あれいいな~って思ってたんだけど、百均をぶらぶら見てたら使えそうなのがあったので買ってきた。

二百円。クリップがポイント^^

ページをめくる時に下の横木がじゃまなので、小刀で削りました。久しぶりに小刀で木を削ったら気持ちよかった~快感

こんな感じ。厚さ22mmまでならいける。普通の本なら十分でしょ。

でも、もっと分厚い本も読みたいので、Amazonでちゃんとしたやつも買おうかと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント (2)

井原堤の桜

2018年03月30日 | 日記

いつもは車で行く井原図書館まで、ぽかぽかと天気がいいので自転車で行ってきました。

途中、井原堤に寄り道して、満開の桜を楽しみました。

咲き誇っておりますな。

桜のトンネル。

小田川の流れ。お花見客が来てました。

のんびりと、いい景色です

 

筋トレになるかと自転車にしたのですが、図書館で借りた本によると自転車はあんまり筋トレにはならないそうで。じゃ、今度はスロージョギングしようかな。帰りにザグザグでプロテインを買いました。筋肉をつけたいと思っておるのです(筋トレの話はまた今度)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント (2)

TIOの会 & 小説について

2018年03月18日 | 日記

今年は桜の開花が早く、高知や宮崎、東京ではもう開花宣言が出されたようです。

昨日は三寒四温、でちょっと空気が冷たかったけれど天気はよく、久しぶりの高速ドライブを楽しんできました。TIOの会です。

待ち合わせの深山公園から、八浜の「菜つむぎ商店&ポルカドッツ」というお店に移動。

いっぱいに並べられた雑貨を見た後、ランチを頂きました。

栄養満点&ヘルシー、この内容とボリュームで1000円(税込み)はとっても良心的じゃないですか。食べきれないかもと思ってたけど、美味しくて完食しました。

その後、ふくさんのかっちょいい新車に乗せてもらってにゃんこ屋敷(ふくさんち)に移動し、いつものように(今回は3人)おしゃべりに花を咲かせました。

ふくさんちにはお花がいっぱい。写真を撮ってないので、これはワタシの部屋の水仙。

で、最近は小説を読まなくなったという話をしたのですが(たまに読んでますが、前ほど興味が湧かなくなってきた)、なぜなんだろう。

小説は人間模様を描いている。人間というのは悩み苦しみながらも、それを乗り越え乗り越え生きている(ハッピーエンドの小説?)。中にはどうしたらいいか分からないまま、、、(問題提起小説?)ということもある。

ということを、小説を読むことで疑似体験(共感)するわけですが、「人間って」「生きるとは」ということがある程度分かってきたということかな、と思うのです。(ホントか?)

自分も人間なので、登場人物の思いに共感したり、ちがうよなあ、なんて思ったりするのですが、だんだん共感の部分が「でも人間ってみんなそういうもんだよな、残念だけど」とか「人間だから感情的には仕方がないけど、苦しんだり悩んだりしなくていいのになあ」なんて客観的に見てしまうようになってきた(共感と言うより理解)、感情面が薄くなってきた?ある意味人間的でなくなってきた?のか???

同じ人間だから、共感の部分も大事だと思うのですが、、、。
ただ、共感して一緒に苦しむのもどうか・・・。乗り越えて一緒に喜ぶのはいいけどね。そこまで(読み切るまで)が長いし苦しい。
さっさと解決して、明るく生きようよ、、、て、つい思ってしまう(いや、血も涙もありますよ

読書は、ワタシの場合、楽しみというより学びなんだよね。興味は作者の意図するテーマを読み取ることだったり。だから、最近はテーマ別の新書(政治、社会思想、科学、生物学、医学健康などなど)を読むことが増えた。で、そういうものを全部ひっくるめて学べるのが仏教なのです。だって、「生きるとは」「生命とは」「人間とは」「幸福への道は」というのが仏教だからね。人間(界)だけを対象としてないし。

人生は短いしね。
まあ、興味が湧けばまた小説も読みます。読みかけ、未読の小説もたくさんあるので、いつか多分ガッと一気に読むと思います(今は優先順位が低い)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント (2)

地震に備える

2018年03月11日 | 日記

東北の大震災後から、うちでも防災リュックを用意してます。時々、中身をチェックして、期限の切れたものを買い換えてます。東南海の大地震もいつ起こるかわかりません。もういつ、何があってもおかしくない。この世に安全なところはないのだから、できる範囲で”身”を守って暮らした方がいい。

 

今年は、中身を全部出して再確認しました。
何だか最近火事が多いので、消火器も買い換えました。

カイロの使用期限が切れてたので、新しいのに替えたり、、、

非常食は、今までのは父には硬くて無理そうなので軟らかいものにしました。お薬手帳や保険証のコピーや通帳のコピーもリュックに入れておくことにしました。

タオルの他に手ぬぐいも入れました。薄くて、チャッと裂いてひもにしたり、包帯にもあれこれ色々使えて便利です。日本の手ぬぐいは優れ物だと思います。

リュックの重さも、両親のはなるべく軽くして、(一番)若いワタシのに色々詰め込んでたらかなり重くなったので、キャリーがあった方がいいかな?と思ったりしてます。

あった方がいいものをあれもこれも詰め込んでたら重くて持ち出せなくなった、なんてなったらアホですからね。(津波の心配はないので走って逃げることはないと思う)

三人分。底の厚い靴と靴下はレジ袋に入れてベッドのそばに置いてます。枕元にはヘルメットもね。

最近は便利でいい物がたくさん出てますね。

寝袋の他に、簡易エアベッドもあるといいなあ。車に積んでおこうかな。

家が古いので倒壊するかも知れないけど、そうなったらどうしようもない。
でも、できることだけはしておこうと思います。

「備えあれば”憂い”なし」
”憂い”が問題。
心配しながらびくびく怯えて(←怒り)
暮らすのでも、大丈夫だと(←勝手な思い込み)何もせずに後になって困る(←無知)のでもなく、ちゃんと備えて明るく暮らす(←賢い)ことが大事ですよね。身を守ることも大切だけど、一番は「心」を守ること。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント (2)

『いばらdeおひなさま』 デニムのお雛様

2018年03月02日 | 日記

暖かくなってきたので、またウォーキングしてます。momoちゃんの散歩と井原駅までの往復で7000歩越えるので、できるだけ続けたいと思ってます。

今、井原駅では「いばらdeおひなさま」ってのをしてます。井原のデニムを使ったおひな様2つと、大きい段飾りが3つ展示してあって、上品な美しいおひな様を見て帰るのが楽しみになってます。

上品で、いいお顔でしょ?

美しい・・・。

デニムのお召し物がとってもステキ。色合いといい、素材の感じがいい感じ

こちらもシブくて、いいねえ

これもかわいい。

気品があって素晴らしい!何度観ても、飽きないわ~。

段飾りも三つ展示してあります。

3月4日(日)まで展示してるそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント (4)

 父

2018年02月24日 | 日記

父は84歳。

去年、車の運転免許更新をやめて車を手放した。あんなにピンと真っ直ぐだった背中が、いつの間にか丸くなってきた。

午前3時半頃には起きて新聞がくるのを待つ。4時頃新聞がくると、ベッドで隅々まで?じっくりと読む。

7時前にまた下りてきて朝食を食べ、散歩して(40分くらい?)午前中はベッドに寝転んでテレビ(時代劇は欠かさず!)を見る。

11時半には昼食。

食後また時代劇を観てから、月曜から土曜日まで毎日、ボートピア(競艇の舟券売り場)に行きます。

去年、車を手放してからは自転車で行ってたんだけど、脚が弱くなったようで、先週の月曜日、自転車で帰ってきて足を着こうとしたらうまくつけなくてこけてしまった。自転車でこけるの何回目だろ。あんまりこけてケガしたり脳梗塞とかになってはいけない。でも、ボートには行かなくちゃね。

で、行きは歩いて(歩くのが一番20分かかるって。いい運動だね)、帰りはワタシが車で迎えに行くことにしました。

帰りのほんの5分ほど、

「当たった?」「2000円勝った」「すっげ~じゃん」
「今日はだめだった」「ま、当たらなくても、遊ばしてもらってるんだからね。とんとんなら上等だわ」
「(車から)下りるのもよっこいしょじゃ。ありがと」

なんて、どうでもいい会話がちょっと楽しい
大人になって、ほとんど会話らしい会話なんてしたことがなかったからね。

4時からは「水戸黄門」。5時には風呂に入り、酒飲んでご飯を食べて6時には就寝。

元気で何より、元気が一番!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント (4)

毎日豆まき

2018年02月03日 | 日記

今日は節分。豆まきをする日ですね。豆まきは、こころの煩悩である「五蓋(ごがい)」(能力に蓋フタをするもの)を追い出すという意味があるそうですね。

以前にブログに書いてたのを思い出しました。よかったら、参考に→まるちゃんの「五蓋」に関する記事 
こちらもどうぞ。よく分かります。→『サンガーラワ経 能力を奪う五蓋と智恵を完成させる七覚支』

五蓋・・・①愛欲(五欲に対する未練、性欲も五欲)②瞋恚(しんい)(怒りや嫌な気持ち、ライバルに対する嫌な気持ちも)③昏沈睡眠(怠けと怠けから来る眠気)掉挙(じょうこ)(浮つき焦り、集中力がなく興奮している状態)・後悔⑤疑(因果法則がわからず、頭から否定したり鵜呑みにしたりすること)

能力を養うべく努力されている方、学生の皆さんなど役に立つかと思います。この5つの重たい蓋を上手に取り除いて、能力を伸ばしていってもらいたいですね。

もちろん、日々の暮らしでも、すべてに役に立ちます。なんせ、お釈迦様の教えですから。

うちはとくに豆を撒いたりしませんが、ワタシは”毎日豆まき”のつもりで、学び続けたいと思います(という気持ちはある豆を食べ過ぎて(年の数?)お腹をこわさないようにね。あと、鬼さんにも優しくしてあげたいなあ(生命としての鬼ね。自分の心の中の邪気はいらない)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント (6)

節電!

2018年01月17日 | 日記

年末年始の電気代が4万を超えた・・・。去年より13000円も増えてる!
まずい、節電しなくちゃ。

まずは、原因。
年末にヒートショック対策で、脱衣所にファンヒーターを買いました。浴室暖房と一緒に使うと(父の部屋のエアコンもテレビも一緒)ブレーカーが落ちるので電気屋さんにコンセントを分けてもらいました。

800Wで3人使っても1日90円くらいか?これで、今回2000円くらい?

浴室の暖房(1100Wくらい)も合わせて5000円くらい?去年は浴室はあまり使わなかったのかな??

部屋で勉強するとき足が冷たいので、今年はこれを出してほぼ一日中使ってる。

それに、エアコンは日中消したときも風呂上がり用につけたり、朝起きる前にもつけてる。去年よりたくさん使ってるような気がする。一日つけっぱなしの方がいいと聞いたことがあるけど。エアコンをつけないときには手元用に電気ストーブ(控えめに330Wにして)を使ったり。

布団乾燥機(暖め)はまだ数回だから計算に入れなくてもいいか。

両親もそれぞれの部屋でエアコン、テレビ、電気毛布、こたつを使ってるけど、それはいつものことだから問題はない。暖房便座もトイレの湯もいつものこと。

一番の原因はワタシが部屋でぬくぬくし過ぎているってことか?

しばらくは暖かいようなので、手にはカイロ、首はネックウォーマーをして、エアコンはやめておこう。で、晴れたら歩く!外に出る!
布団乾燥機(暖め)は3分でいいな。来週、寒波が来たらエアコンの代わりに石油ストーブだな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント (6)

2018年スタート!

2018年01月01日 | 日記

2018年

あけまして 
おめでとうございます !!

 

今年は、母がお屠蘇セットを用意してくれたので、一口いただきました。姪のネット検索によると、年の若い順に東に向いて飲むのだそうです(ほんと?)

こんなのうちにあったんだ。

母の順番。若い人(孫たちの)の元気をもらって、今年も健康でありますように

おせちとにぎり寿司(写ってない)は買いました。買うと楽だね。
でかいタラバガニは毎年お隣さんからの頂き物。有り難い
ぴいちゃんが学校で習って?作った菊花かぶの甘酢漬けもあります。
正月はやっぱりなまこに数の子、、、は昨日食べてもうた。

お腹がすいて待てないじいちゃんは先に飲み始めて、いつものように飲み過ぎて?動けず(弱くなったね。今年もその調子で、元気でいてくださいね


今年もどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント (8)