まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

ようこそ

いらっしゃいませ! このブログは、まるちゃんのひとりごとを中心に テキトーに、マイペースで更新していきます。好きな読書記録や、菜園日記等もかねてます。一緒に元気になれるブログをめざしたいと思いますが、しょもないことも書いてます。ちなみに、いちおう人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。遊びに来られたついでに、記事下か左サイドバーのボタンを2つポチ、ポチッとしてくださると嬉しいです。ゆっくり遊んでってくださいね。 あ、コメント・置き手紙・トラバ・ボケ・ツッコミご自由にどうぞ。

めざせ! 岡本太郎?

2013年08月31日 | 粘土

私、慢性の「新しいことやりたい病」です。

いつも、何か面白いことないかな~、楽しそうなものないかな~、と思ってます。
楽しいことがなくなると、ちょっとパワーが弱くなるのです。
暑さも峠を越えたみたいだし、昼寝もそろそろやめて・・・

で、見つけたのが・・・ 粘土。

楽しそうだ  やってみよう!!

百均で「こむぎねんど12色(3才以上)」を買った。 とりあえず、作ってみた。

作品その1 「犬」(高さ3.5cm) 右
なんじゃこりゃ・・・。  手、虫歯?  まあ、最初はこんなもんかな。
目はどうしたらいいんだろう?

作品その2 「くまもん」(高さ3.5cm) 左
単純な形なら、それなりにできるかな?と・・・

目はペンで描きました。 (アップにすると雑なのがバレる・・・


どうも、立体はむずかしい。もう少し練習が必要だな。
ということで、また百均に行って 「あぶらねんど(3才以上)」を買ってきた。
これなら、何度でもくりかえし練習できる。

んで、
作品その3 「犬 No.2」(高さ5.5cm)

・・・これは後ろ姿。

・・・これ、おしり。(いやん

横から。
え?顔?  ・・・ ん~とね~・・・

こんな感じになりました。 顔、むずかしい~~~。

バランスがいまいち。むずかしいね~~。



「うまく作る必要なんかない。うまくできた作品なんて面白くも、へったくれもない。かまわないから
どんどん下手にやりなさい。その人独特の文体というものがあるはずだ。絵ならその人の色、ダンスなら、その身体の物語る世界。それは自分が発見し確かめていくもの。教わることはできない。芸術は創造だというのはその意味だ。」

「下手の方がいいんだ。笑い出すほど不器用だったら、それはかえって楽しいじゃないか」

「"美"ってものは見方次第なんだよ」(岡本太郎)

はい、わかりました。どんどん下手にやります
芸術は爆発だ~ 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (4)