まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

ようこそ

いらっしゃいませ! このブログは、まるちゃんのひとりごとを中心に テキトーに、マイペースで更新していきます。好きな読書記録や、菜園日記等もかねてます。一緒に元気になれるブログをめざしたいと思いますが、しょもないことも書いてます。ちなみに、いちおう人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。遊びに来られたついでに、記事下か左サイドバーのボタンを2つポチ、ポチッとしてくださると嬉しいです。ゆっくり遊んでってくださいね。 あ、コメント・置き手紙・トラバ・ボケ・ツッコミご自由にどうぞ。

めざせ!ハーバルライフ

2015年04月12日 | ハーバルライフ

今日は車のワックスをかけました。スプレーワックスというのがあって、なかなか便利です。それでも、布でごしごしやるのは大変です。今日も、

「1200円、1200円

でがんばりました。(昨日のは水洗いだけなので600円だったね
1200円分の労働はけっこうしんどいっす。でも、機械よりキレイになりました。

ワックスを買いに行って、レモンバームの苗を見つけたので、買ってさっそく植えました。

畑の隅の土捨て場で、レモンバームらしき葉っぱを見つけました。前、処分したのが復活したのか、お殿様に抜かれる前に植え替えておきました。

違うかな?? 

それから、ジャーマンカモミールの種を蒔きました。ポットに3つ。苗になったら、プランターに植え替える予定です。

”めざせ!ハーバルライフ”です。

実がなったら、スムージーなどで活躍するだろうブルーベリー。うちのはこんな花が咲いてます。

ホントにかわいいですね~。

〈おまけ〉
ラディッシュの芽が出てます。こっちもかわいいね~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント (6)

アップルミントの花と・・・

2014年08月03日 | ハーバルライフ

今日は日曜日。簡単更新でゆっくりいたしましょう。

 

 

アップルミントの花と・・・・・ヤブ蚊(かな?)

ベランダで水やってると、たまに刺されるのは、・・・・・君か?

かゆいのでやめてくださいね。

 

今日も生きてます。私もヤブ蚊くんも。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (2)

ハーバルライフ初心者

2013年06月19日 | ハーバルライフ

台風の影響で雨。 かなりジメジメしてます。

こんな日は・・・?

フレッシュハーブティでハーバルライフよ。

「うさぎや」でもらったカップだけど。お気に入り。

いつものアップルミントとレモンバームティ。

だいぶ慣れてきた。けっこう飲みやすいじゃないか。

レモンバーム。葉っぱをちぎったりもんだりすると、より薫る。

問題は・・・

オレガノ。イマイチ使えてない。

「トマトやチーズとの相性がよく、ピザやパスタ、チーズやオムレツなどの卵料理のアクセントに。
ハーブオイルにして、肉や魚料理の仕上げに使ったり、トマトやパンにかけたり・・・。」

・・・いつかやってみよう。

乾燥させるといいというのでやってみた。

左がオレガノ。 (腐ってないかい??)

右はアップルミント。 「枯れる」と「乾燥する」の違いがよくわからない。
これでいいのか? このままでいい? これで本当に使えるのかな? う~ん・・・

そうそう。ワイルドストロベリーですが、いっぱい花が咲きますが、実があんまり大きくなりません。

実ができても、白いままそのうち腐ってしまったり。

葉っぱが茂りすぎてるのかなあ?

まわりに甘い香りを漂わせてくれてるけど、やっぱりイマイチ使えてない。

 

ハーバルライフ初心者でございます

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (2)

ハーバルライフ! (カモミールティ)

2013年05月30日 | ハーバルライフ

今日はカモミールティを試してみました。

花壇に咲いてるカモミールの花(若いほうがよく香る)を摘んで

カップに5~10こ入れて、熱湯を注ぐだけ。かんた~ん!!

甘いいい香りがして、飲みやすい。
(鼻のよくない母は「白湯?」って言ってたけど、ちゃんと味も香りもしました。)

 効能・効用 : 鎮静 発汗 かぜ 保湿 解熱 抗アレルギー 消炎 皮膚軟化 通経 

何だか、気分が落ち着いて、お肌もしっとり柔らかく、顔のかゆみもちょっと治まったような・・・

のは、気のせいかしら?

なかなかハーブもいいものだ。 で、ハーブの本を買いました。

はじめてのハーブ 育てる・食べる・役立てる

【庭やコンテナで育てやすいハーブ58種類の育て方、楽しみ方を収録。
バジルやローズマリーなど特にお料理におすすめのハーブ10種はハーブガーデンのレストランシェフがレシピを紹介。
そのほか、育てたハーブを観賞だけでなく生活に取り入れる方法として、
ハーブティーやドリンクのレシピ、クリームやパックなどのコスメ、コースターやナプキンリングなどのテーブルコーディネート、ハーブ染めのハガキ、虫よけモビールなどのクラフトなど、
暮らしに役立つアイデアを多数紹介しています。
植物には心と体を元気にするパワーがあります。
育てて、食べて、役立てて……すてきなハーバルライフをお楽しみください!】

ほお~、「ハーバルライフ」って言うんだね。 言葉の響きがいい感じ

お・さ・れ~できれいな写真がいっぱいです。
ネットで調べてもいいんだけど、この本、写真を眺めるだけでも楽しい。
育て方も分かりやすくレシピもいっぱい載ってて、ネットより断然いい。

乾燥ってどうやって? フレッシュハーブティってどうやっていれるの?・・・という
超初心者の基本的な疑問も、とってもわかりやすくスッキリ解消。

これならバジルソースも簡単に作れそう。

おしゃれな料理はちょっとムリかもしれないけど(父は純日本風田舎料理しか食べないし)
でも、料理以外でも色々な楽しみ方があって、どれも試してみたくなる。

“料理に、お茶に、美容に、クラフトに。心も体も元気になるハーブのある暮らし”

いっちょ「ハーバルライフ」にも、挑戦してみますか!?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント