まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

ようこそ

いらっしゃいませ! このブログは、まるちゃんのひとりごとを中心に テキトーに、マイペースで更新していきます。好きな読書記録や、菜園日記等もかねてます。一緒に元気になれるブログをめざしたいと思いますが、しょもないことも書いてます。ちなみに、いちおう人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。遊びに来られたついでに、記事下か左サイドバーのボタンを2つポチ、ポチッとしてくださると嬉しいです。ゆっくり遊んでってくださいね。 あ、コメント・置き手紙・トラバ・ボケ・ツッコミご自由にどうぞ。

森の中の小鳥たちに癒される「森林と風と木漏れ日」

2018年09月03日 | お気に入り

森林と風と木漏れ日

父のお気に入りの音楽(多分)

父はほとんど音楽を聴かないけど、iPodに入れてプレイヤーをベッドに置いてあげてたら、繰り返し流してます。ほぼ一日中。

鳥の鳴き声と、遠くからホルンのような音が聞こえてます。

まさに「森林と風と木漏れ日」の中に包まれているような気分になる、癒しの音楽。

ワタシも、他に5曲買ってプレイリストをつくって聞いてます。
ゆったりとこころが落ち着きます。

Amazonのページで視聴(購入)できます。(Amazon Music

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント (2)

BGMにも。お経「諸仏の教え」

2018年02月02日 | お気に入り

仏教(お釈迦様の教え)は、知れば知るほど深く、広く、温かく、心が穏やかに元気になります。教えのエッセンスであるお経を、聴いたり唱えたり(歌ったり?)するのも、心地よいです。

最近、繰り返し聴いてるのが、「諸仏の教え」(ダンマパダ183-185)

自分でも覚えて歌えるように、CDで繰り返し聴いてます。で、口ずさんでます。BGMにも最適
パーリ語なので、一つ一つの言葉の意味を理解してからです。(興味がある方はこちら

超シンプルだけど、すべてを語り尽くしているというか、深い。のんびりとした調べもいいです。(CDとHPとで節が違いますが、覚えやすい馴染みやすい節で覚えればいいと思います。多分節は人それぞれ?自由?適当?なんじゃないかな。大事なのは中身だからね。聴いてみたい人はこちら個人的にはCDの方が聞きやすいけど

1.
 サッバ パーパッサ アカラナン クサラッサ ウパサンパダー
  すべての悪いことをやめること。 善いことに至ること。

 サチッタ パリヨーダパナン エータン ブッダーヌ サーサナン
  自分の心を清らかにすること。 これらが諸仏の教えです。

 

2.
 カンティー パラマン タポー ティティッカー ニッバーナン パラマン ワダンティ ブッダー
  平安な心と忍耐は最高の修行です。涅槃こそ最高だと諸々の仏たちは説かれます。

 ナ ヒ パッバジトー パルーパガーティ サマノー ホーティ パラン ヴィヘータヤントー
  出家者は決して他人を殺せません。人に迷惑をかける者は沙門ではない。

 

3.
 アヌーパワードー アヌーパガートー パーティモッケー チャ サンワロー
  他人を非難することも害を与えることもない。出家の戒律を守り、

 マッタンニュター チャ バッタスミン パンタン チャ サヤナーサナン
  食事は適量をとり、人と離れた静かなところに住む。

 アディ チッテー チャ アーヨーゴー エータン ブッダーヌ サーサナン
  超越した心を目指してがんばること。 これらが諸仏の教えです。

                 (日本テーラワーダ仏教協会HPより)

 

一切の悪行為(不幸に至る行為)をやめること。幸福をもたらす善い行為をする、幸福への道(上手な生き方)を進むこと。そのために、すべての原因になる自分のこころを清らかにすること洗うこと。それが大事なんだとブッダの皆さんが教えてくれているのです。

どうすればいいか?いつでも落ち着いた平安な心でいること(堪忍)と、どんなことがあっても忍耐する(怒らず慈悲の心でいること)こと、それが最高の「修行」になるのです。涅槃、つまりこころが落ち着いていて波立たない、あらゆるものから解放された(執着がない)自由な(言葉で説明できない)境地が最高の境地です。

出家者なら(執着をなくすこと=解脱を目指しているのだから執着の結果である)殺生、もちろん殺人なんてできないし、そういう発想もないはず。沙門(ブッダの弟子)は他に迷惑をかけることはない。(真理を学べば迷惑をかけることはありえない、智恵と自分の能力でもって避けるべきこと。迷惑をかける者は沙門じゃない)

(真理を学べば)人を批判したり、害を与えることはできません。あり得ないこと、不可能と分かるのです。出家者は、出家の戒律を守ることで自身を守る。戒律を守ることで他人をも守る。
食事は適量を知る(好き嫌い、つまり欲や怒りで食事を摂らない。感覚に過度に執着しない。体の維持のために必要な量だけを理性的に有り難くいただく)。執着心(煩悩)が起こらないように、修行に集中できるように、人混みを避けて静かな所に暮らす。そして、集中力を高めて、自己をありのままに観察し、真理に自ら気づくよう心を磨くトレーニングに励む。

ワタシは出家者ではないけど、お釈迦様の教えを学んでる(自称弟子)ので、とても役に立つお経です。少しでも近づけたら、かっこいいよなあ。口ずさみながら気楽に精進したいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント (2)

布団乾燥機とコードレス掃除機

2018年01月12日 | お気に入り

昨日今日と、とぉっても寒い。
今朝は-5℃。布団からなかなか抜け出せませんでした。ゴミ出しは完全防備!


年末年始に家電を2つ買いました。どちらもオススメ。

ひとつは、アイリスの布団乾燥機

今年は電気敷毛布を使ってない(もう古いし、敷くのがめんどくさいし、線でよれるのが気になるし)なくても十分暖かい。電気敷毛布は寝る前に布団を暖めるだけに使うのがいいらしいです。返って熟睡できにくいとか。寝る前に暖めるだけなら布団乾燥機にしたほうがいいんじゃないかと、ホース式で超コンパクトなこれを近所のホームセンターで1万弱で購入。

ほんと小さくて、マジ簡単~
(冬布団乾燥、夏布団乾燥送風仕上げ、あたため、ダニ対策の4つの自動モード。手動で温度と時間選択も。靴や洗濯物乾燥にも使えるらしい)

 

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ マットなし パールホワイト FK-C2-WP【靴乾燥アタッチメント付】

Amazon

快適です 

それと、自分の部屋用に使ってたハンディクリーナーのバッテリーが1分ももたなくなったので、同じくアイリスの超軽量コードレス掃除機を買いました。

けっこうな時間もつ(標準で30分)ので自分の部屋だけでなくついでに家中手軽に使えて、これはいいです。ヘッドは小さめで狭いところも使いやすいし、スティックを外せば階段や車のシートなんかも。壁に磁石で立てかけられます(小さいので場所をとらずスッキリ)気がついたときにパッと手にとってサッと使えるのがいい。ハンディと変わらないくらい軽くて(1.2kg)、超楽ちん(1.5万弱。マキタのと変わらないね。十分です)  

 

アイリスオーヤマ 極細 超軽量 掃除機 コードレス スティック クリーナー パールホワイト IC-SLDC4

Amazon

 アイリス、やるね~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント (4)

久しぶりのスムージーはビタントニオで

2017年06月14日 | お気に入り

 Vitantonioのマイボトルブレンダーミル付きを買いました。


 公式HPの方がよくわかるね。(←クリック)

 コンパクトで場所を取らない。シルバーがおしゃれ~
作るのも洗うのも簡単でほんと楽ちん~

コードが1mと短くて、うちにはぴったし。コンセントの先にカバーがついてるのもポイント高い。終わった後、コンセントをはずしても安心。

ボトルは軽くて、口を替えてそのまま冷蔵庫に入れたり持ち運べるし、そのまま飲めます。(粘度が高いと吸わないと落ちてこないよ)
古いのはガラス製で重くて、底に歯が付いてて洗いにくかったし、そうなるとだんだん使うのが面倒になるんですよね。

昨日は、バナナリンゴキイウイ豆乳のスムージー、超うましでした。
今日は、

バナナりんご人参サニーレタスで。まずくはないが、ビミョウ(栄養第一

カッターを取り付けてひっくり返して撹拌するので、古いのとは逆の順序で材料を入れなくちゃいけないのに、レタスを最後に入れたら混ざりませんでした~やり直し~。葉物は最初に入れましょう!

ミル付きだから、珈琲豆やハーブソルト、ふりかけなんかもいけます。ワタシは玄米粉を作りたい。

とにかく、コンパクトで使いやすいので使用頻度があがりそうです。
道具は使ってナンボですからね。使い倒すぞ~!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

コメント (2)

中島みゆきやレディ・ガガもいいけど、経典CDもいいぞ

2017年04月19日 | お気に入り

「ブッダの日常読誦経典 CD2枚」を買いました。日本テーラワーダ仏教協会のHPにも日常読誦経典はあるのですが、数が少ない(12+慈悲の瞑想)し、いちいちパソコン開くのがめんどう。「戒め」や「日々是好日経」なんかも聞きたかったし。慈悲の瞑想の言葉が少し変わった(私の親しい人々→私の親しい生命、私の嫌いな人々→私の嫌いな生命、私を嫌っている人々→私を嫌っている生命。個人的には”嫌いな”は”苦手な”でもいいと思う)ので、CDも改訂されてから(されるのかな?)と思ったのですが、、、

結論から言うと、
早く買えばよかった~。音(音響)が全然違うし、長老の意気込み(力の入り方)も違う?調べが実に美しい(子守歌にもいいかも。日本の読経とは違って、”歌”だね。)

中島みゆきの曲もいいけど、「慈経」もいいね~。「戒め」はちょっとアップテンポで楽しいし。

もちろん歌詞(経典の中身)を理解することが大切なんだけど、それには小さめの本が使いやすい。パーリ語にカタカナで読み方がついた左ページと、右ページにはその現代日本語訳。経典は意味がわからなければ、文字通り意味がないからね。

ブッダの言葉には”智慧”が満ちている。
>智慧の言葉が心に入ると、心の汚れが一時的にでもなくなるのです。心が明るくなります。力強くなります。自信がわきます。日々の悩み苦しみに対応できるようになります。ですから、読経は意味を理解しつつ、また教えの中身を理解する目的で行うものです。お釈迦様に直々に説かれた読経を自分の声に出して唱えることで、自分自身がブッダの完全に清らかな心に触れていることになるのです。(序文より) 

iPodとiPadと車のオーディオにも入れていつでも聞けるようにしました。

心にしみじみと響いて、心が洗われるようです。

 

お釈迦様(仏教)ファンに(ファンじゃなくても)超おすすめ。

 

星5つ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント

「今日は充実した一日でした」と言える人になる(日めくりブッダアプリ)

2017年01月28日 | お気に入り

「日めくりブッダ」が無料のアプリになったというのでipadにダウンロードしました。毎朝、起きたときに必ず読んでます。

イラストは力が抜けてて、すんごくユニークです。(最初、なんじゃこれ、と思いましたが、毎日見てると味があっていいですね

この法話がためになる。毎朝法話を読むと、一日のいいスタートが切れます。最後まで読むと、「今日も充実した一日にしよう」と思えます。

アラーム付きですが、ワタシはアラームなしで起きてます(寝すぎ?)。

ありがたいアプリです。

おすすめします。

ちなみに、26は「主義は持たない」27は「本能に注意する」でした。28「あなたの心は悪魔のすみか」(!) 意味はわかりますか?
法話を読んでみてください。(無料版はその日のしか見られません。たしか300円ちょっとの有料にすればどのページも見られると思いますが、あんまり必要ないかも。毎月繰り返しますから。)

長くないので、ノートに書き写してます。

心が洗われます。安心安全に過ごせるようになります。心穏やかに暮らせます。

星5つ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (2)

「はじめてのゼンタングル」さとういずみ

2017年01月27日 | お気に入り

【ゼンタングルは、簡単なパターンを繰り返し描くだけ。誰にでもできる新感覚アートです。意識を集中することで、リラックス効果も期待できます。】

「絵心ゼロからスタート」ってのがいいね。なんとワタシにも描ける!

思ったより全然難しくないし、ほんとに簡単なパターンの繰り返しだけで、アートになってしまうのです。すっげ~。

上下がない・・・約9cm四方の四角い(でなくても何でもいい。)紙と鉛筆(枠やボーダー、影などに)、ペンがあればできます。どこから描き始めてもいいし、くるくる回して自由に描けます。

正解も失敗もない・・・消しゴムは使わない。じっくりと自分だけの作品に取り組む。というか、抽象的な模様なので、すべてが自分だけの作品。

単純なことの繰り返し・・・一見複雑に見えるものでも、実はものすごく単純なことの繰り返しなんだってことがわかります。人生も同じなんだよなあ。物事をシンプルに見る練習にもなるかも。

「今、ここ」に集中できる、アートの瞑想?

これは楽しいです~ 落ち着く~

 

本に書いてあるとおりにやってみました。簡単です。100パターン紹介してありますが、一つずつ試してみてから、だんだんと応用できるようにしていきたいと思います。

初めてで絵心ゼロのワタシでもすぐに、かんたんにできる。オススメ

星5つ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (4)

ベートーヴェン交響曲メドレー

2016年09月18日 | お気に入り

ベートーヴェンの交響曲もいいねえ。

 

スカッとします

お勉強もはかどるかな?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

モーツァルトメドレー

2016年09月15日 | お気に入り

 

たまには、モーツァルトメドレーなど聴きながら、気持ちよくお仕事?お勉強?読書?して過ごしましょう。

お昼寝もOK。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)

17才の詩

2016年08月28日 | お気に入り

 

NSPって、知ってます?高校生の頃よく聞いてました。

センチメンタルなちょっと気弱な感じの男の子の歌が多いかな?でも、とても純粋なんですよね。

なんでNSPに惹かれたのかわからないのですが、もしかしたら自分もセンチメンタルな気分に浸りたかったのかな?

この曲も好きでしたね。

大人にああしちゃダメこうしちゃダメって言われて、大人になりたい、自立したいのに、自分で考えてやりたいのに、、、とても息苦しさを感じてしまうこの頃。

私は”悪いこと”は別にしたいと思わなかったので、大人からあれこれ言われることもなく普通に自由に問題なく過ごしてましたが、周りの友達や兄なんかを見てて、共感したんでしょうね。今でもすごくわかります。

今なら大人の気持ちもわかります。全部子どもを守りたいって気持ちなんですよね。規則(校則)、決まりっていうのは(仏教の戒も)、自分を守ってくれるものなんです。だから、本当は守っていればものすごく安心で自由なんです。ただきちんと納得することなしに「~しろ」「ダメ」って押しつけられるから反発してしまう。なんでダメなの?自分たちだって(大人だって)やってるじゃん、説得力ないよってね。(自分を大人だと思ってる^^)

ちゃんと話し合えばいいのにねえ。

なんか青春だな~

今日は、車の中で聴こうと思って、こんなプレイリストを作りました。(中島みゆきも好きです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (4)

座る瞑想用チェア

2015年12月14日 | お気に入り

近所のホームセンターで見つけたこの低い椅子。(980円だったかな)
クッションカバーもつけて、お気に入りです。

座る瞑想(座禅)用に買ったのですが、まだ2.3回、3分ほどしか座ってません。

足が痛くなることもなく(3分も座ってないけど、座り心地もよいのですが、

なんせ雑事(家事にmomoに…)&「怠け」「楽したい」という強力な煩悩(こっちが主)がなくならない

仏教の本(「ブッダの実践心理学」)を読んでたら、やっぱり瞑想もしたい、やらなくちゃって気持ちになってくるんですが、実際に座るとすぐに「あ、あれやっとかないと…」とか「寒いなあ」とか(暖房すりゃいいんだけど)、「壊れそうな掃除機どうしよっかなあ」とか、色々と頭に浮かんできて集中できない。すぐ他のことがしたくなる。恐るべし煩悩です。

ふだんの生活がすべて修行っちゃあ修行なんですが、やっぱり瞑想もやりたい。まあ、間に合わないというか無理かも知れないけど、やって損はないしやった方がいい。それには、煩悩(怠け心)が・・・

じわじわとやる気を高めて、じわじわと煩悩を薄めて、じわじわとやっていくしかないね。
もう少し、がんばりましょう。

仏教女子まるちゃんの独り言。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (4)

ワンダーコアとmomoちゃん

2015年11月11日 | お気に入り

母からママへのプレゼント「ワンダーコア スマート」

ピンクがかわいいね

私も、momoちゃんと散歩した後に使わせてもらってます。

いい感じ!

 

散歩の後、トイレのシート替えてあげたり、手を洗うついでに洗面所をそうじしたり。
その間、momoちゃんはとってもつまらなそう~にしてます。

終わって、さあ遊んでもらえるぞ、と思ったらまみおばはワンダーコアですか?

・・・つまんな~い

ベッドのクッションを引っ張り出して、「遊んで!」アピールをした後、

ワンダーコアする私の足下にピタってくっつく ↑

momoちゃん、ちょっとじゃまなんですけど

 

というわけで、私のトレーニングは1分(30秒?)ほどで終わってしまうのです。

始めて3日くらいですが、成果は・・・・

腹筋が2つに割れた!? 

…え?、それは二段腹だって?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (4)

ナツメの実

2015年09月22日 | お気に入り

 勝手口の横にあるナツメの木。

枝を切って裸になってて、半分枯れているのかと思ってましたが、自然の力で復活?。

 

いっぱい実がなりました。豊作です。

丸々してつやのいいのを適当に取って、その場でかじる。

とっても甘くてまるでリンゴのような食感。美味しい~ 

栄養価も高くて、薬膳料理にも使われるそうですね。鎮痙、鎮静、利尿作用があり、不眠症、貧血、高血圧、骨粗しょう症などにも有効。毎日食べると美容と健康に効果大だそうです。花粉症の予防や体質改善にもいいそうです。

干しナツメにするのもいいかも…

自然の恵みです。有り難や有り難や


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント (4)

ぶっ飛ばそうぜ~?

2015年08月30日 | お気に入り

小学校で習ったリコーダー。リコーダーの音色っていいですね。

栗コーダーカルテットの演奏です。


ディープパープル「ハイウェイ・スター」 懐かしいなあ。

 

ハイウェイぶっ飛ばそうぜ~っ 

安全運転でね トコトコ・・・

(ハイブリッドまるちゃんのテーマ?) 

もうすぐ2学期(始まってる?) 暑さも一段落?
ぼちぼち活動開始。元気出して行こう!
 

みなさんも力を抜いてお楽しみ下さい。(YouTubeからお借りしました)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント (4)

笑いましょう^^

2015年08月08日 | お気に入り

今日の「サワコの朝」(TBS 7:30~)のゲストは萩本欽一さん、欽ちゃんでした。

74才で大学受験して、駒澤大学仏教学部で学んでいるそうです。欽ちゃんのチャレンジ精神、生き方にはとても共感します。大学に入るお金はないので、その分本を買って私も勉強しようと思います。

欽ちゃんの心に残る1曲「ティティーナ」はチャップリンが映画「モダン・タイムス」の中で歌い踊っていた曲です。私もチャップリンの映画が大好きで、この曲も大のお気に入りです。

以前にブログでも紹介しましたが、何度聞いても楽しい。
歌詞はデタラメなんですが、お客がわけもわからず笑ってるんです。私もわけがわからず一緒に笑ってしまいます。

https://www.youtube.com/watch?v=_UopgPw_BPU

一緒に笑いませんか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント (4)