まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

ようこそ

いらっしゃいませ! このブログは、まるちゃんのひとりごとを中心に テキトーに、マイペースで更新していきます。好きな読書記録や、菜園日記等もかねてます。一緒に元気になれるブログをめざしたいと思いますが、しょもないことも書いてます。ちなみに、いちおう人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。遊びに来られたついでに、記事下か左サイドバーのボタンを2つポチ、ポチッとしてくださると嬉しいです。ゆっくり遊んでってくださいね。 あ、コメント・置き手紙・トラバ・ボケ・ツッコミご自由にどうぞ。

新しい相棒 myスイフト

2013年06月22日 | 

今日は、朝、TBSテレビ「朝ズバ」で「死亡消費税」の話を聞いて、

唖然・・・  日本はいったいどんな国になってしまうのか・・・

死んだら個人の残したわずかな財産から消費税を搾り取ろうって、払えなければ家を売れって、
それってあまりに非道い・・・(相続税とは別に。二重取り)
日本はサラ金か! 死んでも死に切れんじゃないか・・・
(お金持ちからとってください、というか、個人のお金の使い方は個人の自由では?)  

と、暗~い気分になってたのですが、
(それに、原発再稼働させるだとか、外国に原発を売るだとか、憲法変えるだとか盛んに言っている安倍さんは日本をどうしたいのか?地球のことを考えているのか?
お願いだから、権力やお金で日本を、地球をこれ以上汚れた星にしないでもらいたい、
お金持ちじゃなくて困ってる人を助けてほしい

ま、こんな案は誰も賛成しないだろうし・・・。もしそうなったらもう日本をあきらめるしかない。
(山にこもるか?

でも、お昼には新しい車がやって来て気分もちょっとです。

 新しい相棒 myスイフトxsです!

なかなかいい顔してますね。16インチアルミホイールを履いてます。

どっしりした安産型のおしり。安定感ある!かわいい

かなり短くなったな~。さすがコンパクトカー。1200ccだからね。

でも、きれいな形してると思う。

黒地にライトの赤がきれい。

雨の時もくっきり見えるドアミラー。

雰囲気は前のカルディナと変わらない。

パドルシフトもクルーズコントロールも付いてる。走りやすそう。

座り心地もなかなかよい。

後ろもリクライニングすれば、それほど狭さを感じない。(コンパクトカーだからね)

TSUTAYAまで走ってきました。そりゃ2000ccと比べりゃ走り出しは少々落ちるけど
1200ccでこの走り(といってもTSUTAYAまで)、内装、装備は文句なし。十分です。

ここだけの話ですが、このスイフト、7月にはマイナーチェンジするそうです。
(だったら、1ヶ月待って買うんだったかな。)
と、ちらっと思ったのですが、スズキのセールスマンさんも知らなかったそうで、
気の毒だからと5万ほどサービスしてくれることになりました。

ラッキー

お言葉に甘えさせてもらいました。

別にいいんですよ。いつ買ったって一緒。次買うときには、また進化してるだろうし。


最近のナビは進化していて、携帯と連携してハンズフリーで使えるし、他のオーディオ機器とも連携できる。ipodを聴いたりやipodビデオを観たりすることも簡単にできる。

・・・らしいが、まだ使い方がイマイチ分からないので、これからマニュアルを読んでやってみます。

これからしばらく、スイフトで遊べます。

末永く、よろしくね。

 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (2)

お疲れ様! myカルディナ

2013年06月17日 | 

10年乗ったmyカルディナとも、もうすぐお別れ。なので、晴れてるうちにと、洗車をした。

いつもはガソリンスタンドでおまかせなんだけど、今日は感謝の気持ちを込めて自分で手洗い。
(といっても水で)

思えば、玉野のアパートから井原の実家まで、高速に乗って何度も走った。

気持ちよく、よく走ってくれた。

出張の時は、このカーナビが道案内してくれた。
いつのまにか、山の中や道じゃないところを走ってたり(ver.upしないから
オススメの道が恐ろしく狭かったりもしたけど。

自宅を玉野のアパートにしたままなので、井原に帰ってからも「自宅に帰る」にすると
高速を走らされそうになる。

CDは6枚、MDも入ります・・・って、もう誰もMD使ってないよね。
英語の練習で、よく使った。

エンジンスターターは便利だった。アパート住まいには必需品(?)
冬、フロントガラスが凍ってても部屋からエンジンをかければ、すぐに出発できた。
夏、炎天下に駐車してても涼しくなった車内に入ることができた。

レーダーは、高性能すぎてしょっちゅう鳴ってうるさいので、音量を下げてたらいつの間にか
鳴らなくなった。(こわれた?)

アパートで飼ってたインコのピコちゃん。
夏と冬の帰省の度に、このトランクに乗って一緒に帰った。
怖いだろうと思って、布で目隠しして、「大丈夫だよ」「まるちゃんも一緒だよ」
って、声をかけながら。・・・うう、思い出すと泣ける

野菜づくりの土や腐葉土やetc・・・。大量の買い物。
広いトランクは便利だったなあ。
転勤の荷物とか、入れっぱなしだったりして・・。
テニスとバトミントンのラケットも入れっぱなし。もう使わないからママにあげた。

うしろは、姪の塾や学校の送り迎えに。
けっこうゆったりしてるので、バレエに行く姪が着替えができた。
みんな大きくなったから、もう後ろじゃなくてもいいかな?(スイフトは後ろがちょっと狭い

大きくて見やすいので、このミラーは前の車から使っているお気に入り。
次も、これをつけてもらうつもり。

 

記念写真を撮ってたら、トンボがアンテナの先に止まって動かない。

じゃ、一緒に写ろうね


myカルディナ。

10年間、本当によくがんばってくれました。ありがとう。

お疲れ様

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ (クリックありがとうございます

コメント

商談成立 新車決定

2013年05月24日 | 

新車の商談成立しました

結局、スズキ スイフトxs スーパーブラックパールです。

試乗車を持ってきてくれたので、この間できなかった後部座席にも座ってみました。
カルディナと比べれば当然(2000ccのステーションワゴンですから)狭いけど、
1200ccの小型車でなら、4,5人で乗ることはめったにないし、十分かな。
シートも柔らかめで座り心地はいいし、1段階だけどリクライニングにもなってるし、
ヘッドレストも3つあるし、高級感もあって、十分でしょう。

なにより、コストパフォーマンス。(つまり、装備など考えても安い)
ディスチャージヘッドランプ(オートライトシステム付き)、ハロゲンフォグランプ、7速マニュアルモード付パドルシフト、クルーズコントロールシステム、ステアリングオーディオスイッチ、カーテンエアバッグ、サイドエアバッグ、ヒルホールドコントロール付EPS(スリップ、横滑り防止)、リアディスクブレーキ、電動格納式リモコンドアミラー、ハイドロフィリックドアミラー、本革巻ステアリングホイール、16インチタイヤ&アルミホイール、フルオートエアコン、6スピーカー、ナビ(ipod接続も)、バックアイカメラ、コーナーセンサー、キーレスエンジンスタート、全面UVカット機能付ガラス・・・

運転席可倒式アシストグリップって何?(わからんのもあるが・・)

等々、これだけ付いてお値段なんとたった?の・・・ 185万!!(支払金額)

同等の装備で(20.6km/Lとハイブリッド、1200ccと1500ccの違いはあるが)アクアと比べたら、
50万(もっと?)はお得ではないかと思います。その分、他に回せる。

 

約1ヶ月後(?)の納車が楽しみだ。

画像はその時に!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント

続々クルマ選び

2013年05月18日 | 

トヨタさんの車の下取り金額が、見積もりよりもよくて29万3000円についていた。

やったあ~

アクアはかなり頑張ってくれて約201万円也(オプションつけて)。バッテリー交換15万を何年か後にするとして216万円か~。

スズキの人が来て下取りの査定をしてくれた。
結果は後日だけど、どうだろう?トヨタさんはよかったけど。

スイフトに乗ってきてたので、ちょっと乗せてもらった。
1200ccだけど、けっこう普通に走る。黒のスイフト、かなりいい感じだった。

これはカタログだから赤。ブラックパールもかっこいい。
他の色はう~ん・・・。

下取りがとりあえず控えめに20万として、値引きを勝手に5万してくれるとして、
さらにあれこれつけたとしてもアクアよりかなり安く買える。
バッテリー交換も心配ないし、30万以上お得。
燃費の差は10年で15~25万としても、スイフトの方がお得。

ハイブリッドは次回の買い換え時にするかな~??

でも一応、アクアにも試乗してみたいと思います。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (2)

クルマ選び

2013年05月15日 | 

今乗ってる車、トヨタ カルディナは8年目。
乗りつぶそうかと思っていたが、来年の車検前に少しでも下取りしてもらった方がいいし、
エコカー減税も来年で終わるので、買い換えるなら今年かな。消費税も上がることだし、
・・・とクルマ選びを始めている。

頭が痛い・・・

1300cc~1500cc(ほんとは1500ccがいいけどなかなかない・・)で、燃費のいいエコカー。
候補は、アクア、フィット、ハイブリッドのフィット、ノート、デミオ。

ネットでそれぞれ見積もりをしてみた。

アクアは1500ccでハイブリッド。燃費は抜群にいい(33~35km/L)けど本体価格が結構する。オプションとかつけると下取りで引いてもらったとしても、230万。カルディナ買うのとあまり変わらない。好きな色がない。

フィットはあの卵のような形がイマイチ好みじゃない。ハイブリッドだと色々つけて、やっぱり200万くらい。燃費は他のガソリンエコカーより少しいいくらい。(26km/L)。けっこうゆったり乗れるらしいけど、ガソリン車の内装はイマイチ。(燃費は21km/L)

ノートは父の車がノートなので、かぶってしまう。メダリストという特別仕様車で220万。ちょっとハデかな?下取りしてもらっても197万くらい?。燃費は24km/L。

デミオは安くおさえて176~185万くらい?。カーテンエアバッグ・バックモニターがほしいなあ。後部座席がかなりせまいらしい。燃費25km/Lはなかなか。

オプションの付け方が問題??

かっこよくて、そこそこ高級感があって、燃費が良くて、便利な機能がついてて、広くて、乗り心地がゆったりしてて、しかも安い・・・・・クルマなんてないよね~~。

 

高い買い物なので、ほんっっっっっとに迷います
熱が出そうだ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (5)