小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

末広亭

2005年06月02日 | 落語
NHKのニュースで「三遊亭円楽27年ぶりに寄席出演」とあった。
おぉ!こんなことがニュースに取り上げられるのか!!と驚いた。
元々は、円楽さんの師匠(円生)が協会を抜けてからなんだけどね。
なんでも、ニュースによると演目は「中村仲蔵」だそうで。。。
これは人情噺のジャンルになるのかな、先代の正蔵師匠が得意としていたそうで、、、
そう言えば、先代の正蔵さん真打昇進は三代目「三遊亭円楽」を継いでの昇進ですから、
今の五代「円楽」が演じるのも当然か??
「中村仲蔵」がどんなお噺かは、クインテットの舌足らずちゃんにお任せしますかな??
NHKの映像では、円楽さんの目が潤んでおりました。
そんなお噺。。。
まぁ、要約すると、努力する人は必ず良い結果を出すと言うことですよ。
要約しすぎか!?
行けなかった事が悔やまれる。。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿