こんばんは。期末考査時間が取れなく、レポートが書けませんでした(行ったのはテスト期間中)。Hondaウエルカムプラザ青山です。その1は本田技研青山本社篇です。このビルは本田宗一郎氏が設計の際、割れたガラスが歩行者に当たらないようにと指示し、1.5mのバルコニーが設けられました。また視界を確保するために建築の基準ラインよりも内側に建っています。藤沢武夫氏も同様の指摘をしていたとのことです。また、同じく視界を確保するために交差点に面した角が丸まっています。Hondaならではの配慮ですね。
Google Earthより。青山1丁目駅のすぐそばで、青山通りに面していることがわかります。
地図中に赤で示した点から撮影したビル。
正面。地図中黄色で示した点より撮影。
見上げたところを同じく黄色から。
地図中黒で示した点より建物全景。
地下は駐車場となっており、来館者のクルマの他、展示車、試乗車が置かれています。試乗車には公道用のナンバーが、展示車にはマスコットプレートがそれぞれ取り付けられています。
Hondaウエルカムプラザ青山のレポートは何回かに分けて書く予定です。
にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです。
にほんブログ村飛行機 ブログランキングへ
Google Earthより。青山1丁目駅のすぐそばで、青山通りに面していることがわかります。
地図中に赤で示した点から撮影したビル。
正面。地図中黄色で示した点より撮影。
見上げたところを同じく黄色から。
地図中黒で示した点より建物全景。
地下は駐車場となっており、来館者のクルマの他、展示車、試乗車が置かれています。試乗車には公道用のナンバーが、展示車にはマスコットプレートがそれぞれ取り付けられています。
Hondaウエルカムプラザ青山のレポートは何回かに分けて書く予定です。
にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです。
にほんブログ村飛行機 ブログランキングへ